忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

輝石よりもボタンひとつをよろこんで


ここ一年くらい、ろくに本を読めていなかったのですけれど。
どうもここにきてようやく、指を伸ばすことができています。


ありがたやありがたや。
気持ちに余裕ができてきた、ということでしょうか。
まだ、新しいジャンルに踏みこもうという気概には至っていませんが。
軽いものや資料的なもの、あとレシピなんかから入って準備運動中。
肩慣らし、というより、指慣らし?
言葉に対する柔軟体操な気分やもしれません。
本も読みたくて、お話も書きたくて、とは実に健全な状態です。
これが出来得る限り長く、淡々と、安定して続くことを願います。
……ううん、願うだけでなく、続ける努力をしなければ。
せっかく音楽もたくさん手に入れたことですしね。


それにしてもここしばらくのもえぎさんはごきげんさんですよ。
や、ジョジョマラソン一応完走したからとかではなく。
あと3部アニメ始まっておめでとうとかでもなく。
久し振りに、おでかけの予定が立ったからです。
まあおでかけといっても、近場の神戸なのですけれど。
この『近場』でさえ、なかなか叶わなかったのですよ!
もうわたし何ヶ月行ってないのかしら。
いやこれ既に一年とかそこらなのでは……。
うう、ご無沙汰でしたよう。ずっと、ずっと、行きたかった……!
行きたいお店も買いたいものも、どっちゃりですよ。

とにもかくにも材料ですよ材料、手芸材料。
ストックがすっかり寂しくなってしまった気がします。
いえその量的にはそんなにごっそり減ったわけではないのですが。
新しいものが欲しくて仕方がないのですよ。
具体的にいいますと星モチーフを熱望しています。
元々、紐育星組さんにはまりだした頃から、じわじわ増えてはいました。
が。今回、ジョジョを読み始めたことにより、よくぼうがばくはつ。
手持ちだけでは、ちっとも満たされない事態に陥りました。
材料入れの小壜を埋め尽くす勢いで欲しいのです。
それで何作るの? と問われれば、言葉に詰まりますけれど。
おそるおそる答える内容は「羽織紐……?」とかになりそうです。
しばらく羽織に袖を通すような機会もありませんが。季節的に。
ただ冬に備えて、今のうちに作っておいても、悪いことはないはず。
ああしかし、くるみボタンやシュシュも捨てがたい。
多分、こうして、ああだこうだと悩む段階からもう楽しいのでしょう。
ふふ。うきうき。さあ、何を作りましょう。何を買いましょう。

手芸材料屋さん、ボタン屋さん、雑貨屋さんに古書屋さんやカフェ。
わたしのおでかけは、頭の中でもうはじまっているようです。
PR

雪柳とさんしゅゆと山吹の待つ四月四日

さー日記かくぞー、指うごかすぞひゃっはー、となりかけて。
何気なく流した音楽にすべてが持っていかれました。


お陰で危うく書こうとした内容忘れるところでした。
や。現在、BGMがPerfumeさんなのですよ。
がっつりしっかり聴くのは、割と久し振りなのですけれど。
友人がたっぷり貸してくれたものを、ほくほく再生してみて。
そしたら最初の一音で、がつんと殴られたような気がして。
続いて流れてゆくうちに、思わず手で顔を覆ってしまいました。

ああ。これは。本当に。中田さんの音だ、と。
音の一つ一つがきらきらしていて。
わたしの大好きなcontemodeな貴方の音だと。

中田さんといいますか、カプセルさんが大好きです。昔から。
一体誰が言ったものかは存じませんが。
かつて、ウィキにカプセルさんを表す見事な名文がありました。
『ラブで、宇宙で、ショートケーキ』と。
これ以上に的確な表現はないと思います。今は消えちゃったぽいですが……。
ええ、そうでした。
あの世界は、あの音は、この上もなくラブで宇宙でショートケーキでした。
二枚目らへんは、ラブで、フレンチで、ショートケーキでしたけれどね。
それから次第に宇宙が強くなって。でも変わらず快く。
けれどそのうち、ショートケーキが欠けてしまった。
当時、友人と散々さみしがったものです。
ショートケーキがないなんて!
ショートケーキこそがカプセルさんなのに! と。
何せいまだに思うくらいですからね。
ショートケーキが帰ってくることは、あるのかしらなんて。

そこへPerfumeさんですよ。
わたしがカプセルさんに求めていたことがそこで表現されてしまっている。
確かにこちらも素敵です。むしろだいすきです。
でもそのショートケーキを、別のお皿でたべてみたかった。
だから何だか、おいしさと楽しさに、まださみしさがつきまとうのです。
三人の、おんなのこで、音楽を。
どうしても思い浮かぶのはわたしがカプセルさんで一番好きな曲。
その形を、別の形で、表してはるのですね。
全てはパティシエのお気に召すまま。
空っぽのお皿の前で、お行儀悪く肘をついて、気持ちはまだ待っています。
気紛れな銀のトングがショートケーキをもたらすことを。


そしてうっかり、音楽にのみこまれかけておりましたが。
本日の主題はこちらですよ!
紳士、お誕生日、おめでとうございますー!





お祝いのお菓子としては素朴すぎますけれど……。
チョコレートのショートブレッドを作ってみました。
最近、資料としてイギリス菓子レシピ本を眺めてまして。
せっかくだから! と初挑戦です。
初戦にしては、きちんとさくさくできたような。
でも不慣れすぎて、生地まとめるのが難しかったです。
少しぐらいは牛乳入れて良かったやも……?
などと、別のレシピ本と読み比べてはぶつぶつ言ってます。
因みにショートブレッド自体は、スコットランドのものらしいので。
イングランド北西部(たぶん)の紳士には馴染みの薄い可能性が。
……イギリスだから、ということでごめんしてやってください。
すみません紳士、もうちょっとべんきょうしますから。
お祝いの意志だけは。どうか。

ともあれ。
まだ原作を購入できていないのが、若干心苦しくありますが。
それでもお祝いの気持ちは変わらず。
お誕生日おめでとうございます、紳士。
あなたがのお陰で読み続けることができました。
ええ、七部を先日完走するに至るほどの長い道のりを。
あなたに連なる星たちを見守り続けたいと思わせてくださったから。
強くて、やさしくて、くまさんみたいな、素敵な紳士。
とても良い出会いをしてくださったと、感謝しています。
知らないものをたくさん知ることもできました。
お礼にもなりませんけれど、じわじわお話にしてゆけたらと思います。
おめでとうございます、ありがとうございます!
桜の国から薔薇の国へ。


昨日から、玄関とお床のお花が新しくなっていて。
雪柳とさんしゅゆと一緒に、山吹が活けられていて。
見るたびについ、くすりとしています。

オートミール消費にスコットランドはお役立ち


まあーだ、次に書くものが定まっていませんよ。
ただあれやこれや本を探しながら、おぼろげに見えてきていたり。


紳士のお誕生日に、間に合えばなあ、と思ったのですけれど。
いくらなんでも資料集めが遅すぎましたね。
前のような突貫工事四日間は、今度は無理そうです。
なにせあれを可能にするのは『足元がしっかりしている』こと。
まだまだ資料を読み終えていませんし、流れも曖昧。
設計図を引く段階まで、辿り着けていないのです。
次に何かお祝いの日はあるのかしら……?

一部を書こうとしたら、知らないことがたくさんで。
前のお話は、かなり隙間をすり抜けつつ書いていました。
でも今度は違います。抜けられない。避けられない。
がっつり、調べないとです。
アフタヌーンティーのお作法や当時の道具、歴史や習慣や。
知らないことを知るのは楽しいことなので、それは良いのです。
調べるのが苦になることは、あまりありませんし。
あ、それに、おっきな手がかりを一つ、みつけたのです!
前に、アニメの一話を何となく見直しておりましたら。
冒頭でディオさまパパの持ってたお手紙の、宛名。
初見は全く気に留めませんでしたが、二度目となると何だか気になって。
よくよく見てみましたら、少しだけ読めました。
リヴァプール! 紳士、お住まいはリヴァプールだったのですね!
一つ手がかりが見つかっただけで、色んなことが次々に判明して。
ほんと芋づる式でした。とっても助かります。
貿易港として栄えた町ですから貿易のお仕事をしてはる卿の設定にきちんとした裏付けが入りますしイングランド北西部ということで地域の伝統お菓子の種類なども分かってきますしあとロンドンとの距離感や鉄道で繋がってゆく町と町の位置関係なんかもうっすら理解できるような気がするようなしないようなそれとディオさま決戦後にしばらく紳士とエリナさんが暮らすならきっとこの町よねとか考えると出航までの短い幸福な時間をどう過ごされたのかとかお屋敷燃えたあとどこで暮らされたのかとか想像がはかどりつつ「ディオさま! 滅!」という気持ちを新たにします。
これで「読み間違えてるよ。」と言われたらおしまいですが。

しかし、わたしが考えている以上に階級が重んじられる国ですね……。
エマを読んでいたので、少しはそういう傾向を知っていたはずですが。
それにしたって、明確ではなく、でもはっきりしていて。
気がつかないうちに周りをぐるりと取り囲んでいるような。
そんな薄気味悪さをおぼえてしまいました。
でもアフタヌーンティーの歴史はまだ百五十年とかそこら。
むちゃくちゃ長いものでもありませんのにね。
けれどそのお陰で、調べる手がまた追いつきます。
さあ、ちゃっちゃとレシピ本も読みこまなくてはです!

すました顔でシュガートングをどがらがしゃん



次に書くお話が決まらなくて、足踏み代わりに書いたものの見直し。
こないだ書いたゼノお誕生日話、ほったらかしでしたので……。


お話って、書いた直後、だいたいとある現象が起こりますよね。
『どこを見ても悪いところしか見えない病』みたいなの。
先日のゼノ雪話もそうでした。
もうだめなところしか見えなくて頭を抱えそうな出来。
それでも延々ぐだぐだ悩み続けても終わりがありませんので。
思い切って、えいやー! とアップしてしまったのでした。
そしてアップしたらしたで今度は「あんな出来のものを」
と、更にどよんどよんするのでした。
ええ、どうしようもなく悪循環ですね。

そんなお話を見直ししてみて。
あら? となりました。
そこまでわるいものに、みえなくなっていて。
半月以上の時間が経って、目線と意識が改められたのでしょうか。
もしくは言葉がお話になじんだのか。
数日寝かせて洋酒がしみたパウンドケーキみたいですね。
もっと、救いようのないだめっぷりだと思っていたのですけれど。
これは酷い自賛なのでしょうか?
や。でも。もう少し、ましに、みなおしてやりましょう。


次に書くものが決まらないので、やや読書に傾いてみたり。
新しいレシピ本に触れるなんて久し振りな気がします……。
そうでなくとも、ここしばらく本とは疎遠になっておりましたので。
今年こそはたっぷり読みたいなあとしみじみ。
アフタヌーンティー作法とか南イタリアレシピでひゃほうです。
何を目的としているのか、というか、何でしょうこの滲み出る下心。
ああでもお茶の作法は読んでてめんどくさくて楽しいですね。
ただ今回借りた本、歴史についてはさほど詳しくないのです。
しかも巻末に参考文献が一冊も載ってませんし!
そこは記載しておいて頂けると、探すのが楽で助かるのですが。
や、でも英国式作法については調べるの大変と本文にありましたし。
これはお茶に限らず、ヴィクトリア朝全体から攻めたほうがよさそう?
わたしそこいらへん、ちっとも明るくないので。
取り敢えず、ざっくり全体や概要を掴んで。
そこから詳細に踏みこんでいったほうが、むしろ順路ぽいです。
さあさおべんきょ。楽しいおべんきょ!


ついでにお茶はお茶でも茶道のほうも調べたくなっていたり。
こちらはそれこそ、ざっくりおぼろげに知ってはいますけれど。
ふくさの所作で心の折れたわたしには何も言う資格など。

潜れるだけの水深を得た?


きた新作業用BGMきたこれでかける。
音楽が欲しくて欲しくて仕方がないのですよ。


レンタル屋さんで借りてきたり。
兄に頼んで(色々ありつつも)貸して貰ったりで。
新たにCD二枚分確保できましたわーい。
これでもう一ヶ月以上はだいじょうぶなはずです。

しかし、我ながら不思議なものだと思うのですよ。
こんなに洋楽を欲しがるだなんて。
今まで、ろくに興味なんてなかったはずですのに。
そもそもわたし自前の洋楽CDなんて一枚…いや二枚だけですよ。
一枚はソフトロックの古典なくらい定番らしいもの。
もう一枚はドイツ語のフレンチポップという非常にややこしいもの。
それ以外はギタポやフューチャーポップやらばっかですよ。
しかもだいたい女性ボーカル。ええ、恐らく九割は女性ボーカル。
わたしの部屋で男性ボーカルはあまくないと存在できません。
蜂蜜や、王子みたいでないと、です。
なのに、ここへ洋楽! しかもフロア特化! ギタポどこいった!
あ。因みに洋楽だろうと圧倒的女性ボーカルなのは変わりません。
むしろ女性ボーカルしか聴いてません。

そもそも好きになる要素はあったのやもです。
だってわたし小さい頃グーニーズだいすきでした。
歌詞の意味も分からない主題歌がとっても好きで。
ポップンに収録された日は「うおおおおぉぉ」となったものです。
そういやポップンでもブリットポップとか好きでしたね……。
歌詞、言葉に囚われず、主に音だけ聴いているからでしょうか。
うんまあ聴き取れてないだけなのですけれどね。
純粋に歌唱力や音楽のみに浸ることができる。
言葉に意識を向けず、音に誘われながら書くのに集中できます。
それが良いのやもしれません。
以前は作業用BGMって、基本的にインストばっかだったので。
日本語の歌を聴きながら書くのは、わたしには難しいのです。
つい、意識がそっちにそれてしまいますから。
わたしはわたしの言葉のみをみつめることができます。


知らないものを知ることは、いつになっても興味深いものです。
楽しく、面白い。機会を喜ぶことを、きっかけに感謝しつつ。
もっともっと、のみこんで。潜る足鰭の蹴る力へ。
6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 | 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
05 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]