忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西の旅路でおあいしましょう


まーたーあーけーてー……。
こんなぎりぎりになりましたが、おしらせですー!


今週末の大阪開催、モノリスさんRPGオンリーさんに行ってきます。
やっと新刊の準備ができましたよー。
本を作るのはとても久し振りでした……。
お陰で、ああでもないこうでもないと非常に迷走しましたが。
どうにかこうにか、落ち着きました。

内容は勿論フェイエリィです。
ただ少々めずらしく、ふたり以外の名前も出ています。
それどころか、ふたり以外の人物も出ています。
わたしとしては、これは大変にめずらしい事態です。
基本的に、ふたりたちしか書こうとしませんからね……。
以前出した喫茶本では、ケビシオやシュルフィオもいましたが。
あくまでゲスト、な扱いでした。お話には絡まない。
けれど今回は、ふたりに近い誰かさんたちに語って貰いました。
近しい親しい二人から見た、ふたりについて、が含まれます。
書いていて新鮮でしたし、楽しかったです。
あとはもう少しデザインを頑張りたいところなのですけれど。
かなしいかな、技術のなさ。ただ限界には挑みました。
題名は、いつものように悩みましたが、納得できるところに着地。
『虹や蛇や』
です。よろしくお願いします!

他にも既刊コピー本三種と、文庫本二種も持って行きます。
文庫はこれが最後です。
もう古すぎて、ページ開くとわたしの精神が過去の拙さでマッハです。
ただ熱量はおっそろしくこもってますからね、あれ……。
コピー本はそれぞれ残数は少なくなっています。
うち一種なんて、もう残り一冊ですもの。
おまけもあれこれ、ございます。
文庫本用のブックカバーはそれのみ欲しい方でも大丈夫です。
どうぞお気軽に仰ってくださいね。
コピー本のうち一種には、しおりもついてますー。
あと今回妙に力を入れた雑貨もあります。
全ユニオンのロゴくるみボタンがやっとこさ揃ったのです!
ニサン十字風メタルチャームも少しだけ。
節操も何もあったものではないラインナップですけれど。
本人としましては、どれも作っていて、とても楽しかったのです。
……いや、苦労や焦燥も、それなりにありましたが。それでも。
最終的には、楽しかった、におさまってしまうのです。

さてさて、当日は、まったりほっこりしたいものです。
取り敢えずイエルヴのご本を探す旅に出ます。
イエルヴ…だいすき……。
続きに拍手のお返事です!






PR

水無月の祝福がお越しにございます

前回の日記で、ああ言うておりましたが……。
モノリスさんオンリー、参加申しこみをしてみました。


ぎりぎりに決断したため、現在必死でお話に取りかかり中です。
そして確定メールもきましたよわーい!
ではいよいよ気を引き締めて、はりきらないとです。

久し振りのイベント。そして本。
今度の内容は、ある意味で原点回帰ながっつりフェイエリィです。
接触者対存在、というくくりでも、また喫茶でもなく。
ED後フェイエリィ。ふたりのその後。
ただいつもと違うのは、ふたり以外も出ていること。
色をテーマに、お話を七本書いておりますが。
うち一本にはフェイもエリィも出ておりません。
ふたりに関係の深い人物にお話して貰いました。
他にもちらほら、会話で他メンバーのことにも触れてみたり。
これまでのふたりしか書かない、という縛りを解いています。
逆に別のアプローチができて、なかなか楽しいものですね。
まあ今回の本で問題があるとしましたら。
―…いまだ、題名もデザインも、決まっていないことでしょうか。
今度連休があるので、その時に文具屋さん行こうと思います……。

もし余裕があれば、雑貨も作りたいところなのですけれどね。
ニサン十字風チャームなら、材料にストックがあるのです。
需要の存在などわたしは知りません。
あと、できたら、各ユニオンくるみボタン!
生成りの生地へ、フェルトでユニオンのデカールをくっつけて。
割と簡単だと思うのですけれどねえ。
まあ本を完成させてからいいなさいという話ですね!


……がんばります……。


続きにて、久々に拍手のお返事をさせて頂きましたー!
お待たせしまして申し訳ありません……。




それさえきっと黄金の光輝のなすところ


あ、あけてない! わたし今度はそんな間あけてませんよ!
まあそれが通常ということなのですけれど。


そして早々にしんみりしたご報告です。
六月のモノリスオンリーさん、申しこみ締め切り明日ですね……。
八日くらいに決断をしよう、と思っていたのですけれど。
よもや最終締め切り日が日曜だとは盲点でした。
ちゃっちゃと決断していろ、という話なのでしょうが。
わたし四月からちょっと色々ありまして。
びっくりするほど先の状況が掴めなかったのです。
それらの判断がつくのが八日くらい、ということで。
腰を上げかけて、また座りなおした、みたいになりましたね。

ただの言い訳です。
タイミングが、人生でも数回しかない(と願いたい)レベルの難しさでした。
あと二ヶ月早ければ平気で、あと二ヶ月遅くても平気で。
ただ。この二ヶ月だけが鬼門でした。
自分に物凄く無理を強いれば、ごり押しできたのでしょう。
腹を括ることへ、ぎりぎりまで悩んでしまいました。
己が身を削ることをためらってしまいました。
肉体的にも精神的にも余裕があれば良かったのですけれど。
せっかくの関西開催。残念です。
参加される方々が、どうか楽しまれますように!





留守にしまくっていた約一年にしていたことリスト。
・惑星探索(まだ途中)
・ぷくぞーに完走(わたしの愛した新世界)
・イベント限定参加さにわ(もう刀たちはミラにくるべき)
・今年の大河たのしすぎる(くどやまいきたい)
・ぷくぞーにの影響でバイオ動画視聴が日々の癒しに(クリジルかわいい)
・呪いをかけて呪いをといた

『比翼は止まり木に幸いをくちずさむ』


ゼノギアス、『十七』回目の二月十一日、おめでとうございます。
どうにかこうにかお祝いが間に合って良かったです。


……後日、高確率で手を入れなおしているでしょうけれど。
ああもうほんま先月末から今月にかけての計画性のなさに頭を抱えそうです。
けれど、こんなでも、精一杯のお祝いです。
あなたがうまれてきてくれて、わたしは本当に嬉しいの。
そして例によって例のごとく題名が決まらなくてもう。
取り敢えず決まりましたが、完全に納得はしていません。
ただ、この言葉を使うのは、わたしにとってかなりの覚悟です。
とても、大事に、してきたものなので。
内容についてはこっそりシュルクとフィオルンありがとう。

うんうん悩むうちにうっかり色々思い出してかなしくなってしまいました。
いけませんね。お祝いの日ですのに。
なので今日は前置きは(きもち)短くしておきましょう。
続きにお祝いを、置いておきます。よろしければどうぞ。
ええ当然ながらフェイエリィです他にわたしが誰を書くと。
仕掛けともいえないほどささやかなものを仕込んでいます。
いきなりネタバレも風情がないので……。
下のかぎかっこ内に、ヒントを反転で入れておきますね。
読後にでもお確かめください。
数は、『十七』です


お誕生日、おめでとう。
あなたと、あなたに携わられた全ての方々に幸いを。




『ふたつの流れは鎖か糸か』


ぴくしぶさんに先日のゼノ一本勝負をまとめますので。
こちらにもゼファーさまのもののみ置いておきます。


ゼファーさまのお話は、最早別物レベルに大幅加筆してますから……。
ああお目汚しだったと今思い起こしても頭を抱えたくなります。
けれど、あんな形になってしまったのも、無理はないのです。
手を加えなおしてて、しみじみ思いました。
どう考えても一時間でまとめきれる内容ではありません。
普通なら三日か四日かけて書くべき分量です。
それをシュルク参戦スマブラショックとか帝都行き直前テンションとか。
色んなものがないまぜひゃっはーとなった結果があれでした。
シェバトに謝れとしか言いようがありません。
なにせ題名さえ変えてしまってますしね……。

加筆修正にあたって、書き忘れもきちんと仕込みなおしておきました。
何故あの流れでカレルを忘れるのわたしよ。
……いえ、仕方のないことやもしれません。
ただでさえまとめきれず、あぷあぷしていたのですから。
そこへ更にカレルの話も加えたりなんてしたら。
とても最後まで、辿り着けなかったでしょう。

題名もあれこれこっそり練り直しをはかりましたけれど。
何だか。その。今回は特にひどい気がします。
練り直しても悪いとかどういうことなの。
一本勝負中のぶんは、考えてて頭が痛くなりそうでした。
時間内に決めなければいけない、という異様な重圧。
瞬発力も必要なのだなあ……と思い知りました。

それでは、続きに格納してあります。
ゼファーさまのお話。よろしければ、どうぞです。
あ。未完成版をご覧の方は是非とも見直してください後生です。
もうあれめためたすぎて思い出すたび、むやあああてなります。




1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]