忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほそい糸のかけひき



次のお話には、まだかかれませんし。
資料を読まないことには設計図も進みませんし。


ぽっかりきまずい空白期間。
これはもう、いよいよ、ミシンでも踏むべきでしょうか。
作ったほうが良いものに、心当たりもありますし。
わたし甥っ子にお食事エプロン五枚は作ったのですよ?
それがどうして、軒並み限界を迎えているの……。
確かに毎日、三度三度と使うものではあります。
けれどよもや一年と経たず壊滅するとは。
しかもあれ、買うとそこそこお値段するのですよね。
あれがあると、姉の負担が相当減るようですし。
早く次を贈らないと、姉の精神があかちゃんでマッハです。
ええと、型紙どこにしまったのやら……。
取り敢えず、生地とバイアス的なテープがあれば作れます。
また手芸屋さんへ買いに行かないとです。
ただわたし、数ヶ月はろくにミシンへ触れていないので。
久々にしようものなら、また針をべきぼきやらかしそうです。
どうしてこうも昔からミシンクラッシャーなのか。
じわじわ感覚を取り戻さなければなりません。
ともあれ、全ては生地を買ってから!

しかし、わたし姉になになに作ったかしら……ええと。
・スタイ(何枚かは忘れました…三枚くらい?)
・おでかけスタイ(ちょっと豪華なの)
・お食事エプロン(ポケットつきのやつ。五枚。)
・おむつバッグ(おむつ、おしりふき、ビニール袋が全部しまえるの)
・靴(二足。でもあまり使用の機会はなし……)
こんなところでしょうか。……結構作りましたね。
けれど、靴は駄目でした。くつ難しい。ほんと難しい。
あかちゃんがすぐに大きくなってしまうのも、原因でしょうけれど。
凄く履きにくい。ちょう苦戦。
入らなくて、ちょっと切れ目いれて微調整も図りましたが。無理!
足を入れる口の部分が、上手くいかなくって。
自分用に室内履きも作ったのですが、これも同じ状況に陥りました。
もうサイズがきつきつ! なんて難しいの靴!

誤解なきよう書いておきますが、わたしミシン凄まじく下手ですからね。
ミシンクラッシャーの名は伊達ではありません。
糸が上手く回らず針が動きを止めそして縫い目は歪んでゆく。
ぐちぐち恨みの言葉を口にしながら、糸をほどくこと多々です。
思うように動いてくれないミシンと喧嘩するのは毎度のこと。
それでも絶縁はせず、不平不満を言いながらつきあっています。
つまりは下手の横好きです。うんわたしの人生だいたい下手の横好き。


かちん、きちん、と言葉が固まるまでは。
本やお菓子や針と糸と、ああだこうだしていようと思います。
PR

もしかしたら酷くぜいたくなうろたえ


ここしばらく、続けざまにお話を書いていたものですから。
何も書いていない、という今の状態が、なぜだか落ち着きません。


や。また書きますよ。
ただ現在は、次のお話への空白期間みたいなものでして。
設計図もねりねりしてませんし、そのためお話も書けませんし。
ついでに言うなら借りてた本は読み終わってしまいましたし。
非常に手持ち無沙汰といいますかその。
あれ? わたしお話書いてない時って何してたっけ? と。
――落ち着きません。

あまりにも落ち着かないので靴洗ったりお裁縫したり。
ついでに材料買うだけ買って放置してたヘアバンド完成させたり。
アイロンもかけて…友人から借りてる漫画も読んで……。
お話にかからないってだけで色々できるのですね!?
今更気づいたような気がします。ほんと今更。
ああ。でも何でしょう。
お話が、書きたく、なります。
一体どうしたことでしょうね。わたし本来遅筆ですのに。
最近続けてきた期間制限実験が功を奏してきたのでしょうか。
だとしたら、それはじつによきことです。
わたしは結局、書くことしかできないので。
だからそれを磨くだけ。それだけ。

お鍋と卵とシフォンケーキ、チャンプルーは二軍落ち


さあさあ六月ですよお誕生日ですよ六月ですよ。
つまり何よりE3ですよ! E3ですよおおおうおああああ。


ああ。E3ですよ。しつこいですがE3ですよこんちくしょう。
モノリスさん高橋監督チームは基本、大型発表はE3です。
例の新作、発売は今年中のはずで。
ええそこは岩田社長から納期を守ると評判のモノリスさんで。
と、なると。今度のE3でどかんと情報がくるはず。
発売日や、新映像や、そして何より題名が。

やっと名前を呼べるの。
やっとあなたを呼べるの。
まるで、わたしの愛した赤い未知数のようなあなた。
呼べない間、呼びようがなくって、『新たな赤い未知数』と仮称して。
待つことには慣れているのです。いつも、いつも。
けれど。やっと。呼べる。
声をください、お言葉をください監督。
どうしても、お声が聞けなくて不安だった時期があったものですから。
ついつい怖くて求めてしまいます。
誰のフィルターも通されていない、歪められていない、ご自身の言葉を。
わたしが信じるのは貴方の言葉です。


そしてこれだけテンションがおかしいくせにお話は難航という。
駄目ですね……だめですね。
このところ、すっかりジョジョばっか書いてた所為でしょう。
なかなか頭の中で、切り替えが上手くいきません。
ちくしょうわたしお料理舐めとるのか。
そんなのでポーチドエッグが作れるのかああぁぁぁ! って、なってます。
モナドお誕生日のお話ですよ? 念のため。

ジョジョのお陰で、このところ聴いてた音楽が洋楽寄りで。
邦楽でもフロア特化が多いものですから。
どの要素も清々しいほどゼノブレかぶりません。
ギタポ! ギタポどこ!? て、なりました。
結局Perfumeさんに落ち着きました。
フロア寄りではありますが、おんなのこ要素の強さをとりました。
しみじみ思いましたがフィオルン似合うわ…心のスポーツとか……。
恋する可愛いおんなのこ、ですから、ぴったりなわけですね。
そもそもわたしフィオルンにはスーパースクーターハッピー推してますし。
圧倒的乙女心把握力。恐るべし中田さん。これだから中田さんはもう。

切り替えが上手くいかない、という問題も気づけて良かったです。
わたし、いつの日かの目標は月産四本なのですが。
その四本は、ジャンル固定でなく色々にしたいなあと思っていて。
ならば切り替えをきちんきちんとできるように考慮しなくてはです。
今のうちに意識できるようにならないと。
早めの対処を、対策を考えられて、本当に良かった。

そしてもう一つの問題。見通しの甘さ。
……これはいつものことですか。
いやその。わたし、今回のお話はスケッチ風にするつもりで。
先日書いた鉄拳みたいのですね。
だから設計図もろくに引いていなくて、非常にざっくりなのです。
起承転結どころか序破急で終わりそうな勢いでしたから。
しかし、久し振りのたっぷりおんなのこと、たべもののお話で。
うっかり力を入れすぎました。いやほんとうっかり。
短いお話なのに、レシピ八種類はやりすぎましたか……。
でも当初は九種類だったのですよ! これでも減らしました!
うう、頑張ってまとめないと。
だってもうすぐE3なのですから。お誕生日なのですから!

ダイヤモンドのつめあわせ?

もう色々題名で悩みすぎて方向性が迷子通り越して行方不明です。
世の方はどうやって題名て決めてはるのでしょう……。


本日は、もりもりありったけ詰め合わせです。
なにせ仗助くんのお誕生日期間なのですから!
ぜひともお祝いがしたくって、あれもこれもと欲張りました。
しかし何より恐ろしいのは。
それなりにお話詰めこみましたが、まだまだストックがあるということ。
いえ勿論、まだ書いてませんよ。
ただお話の種はどっさりあるのですよ。じょうすけくんおそろしいこ。
書きたいことがありすぎるのです。
何せ、とっても魅力的なダイヤモンドですから、彼は。
きらきら輝く前の、原石ですけれどね。
だからこそ、惹かれて仕方がないのでしょうか。
ほんと、わたしがおとこのひとをこうも書くのは珍しい……。
とはいえ、今回も徐倫さん書いてますのでおんなのこ飢餓は回避してます。
ああ。もっと大々的におんなのこが書きたい。
なので次のゼノブレは張り切りますね。

短いの三つに、少し長めのが一つ。
あとは前にも書いていた会話集の修正版と、単なる描写メモです。
しかもこの短いの三つも、前に日記に載せていたものの肉付け版です。
単なる骨だったものを、きちんとしたお話に、仕立て直してみました。
なので拙宅の日記をよくご覧の方には、あまり新鮮味がないやも……。
それでもよろしければ、続きからどうぞです。




うわさのうわさのすごいやつ

チョコとヘーゼルナッツの邂逅でなぜこうも素晴らしいことになるのか。
ジャンドゥーヤ考えたひとは天才。


既に繰り返し言うている気もしますが。
ほんとジャンドゥーヤを考えたひとは天才です。
もっと崇められれば、讃えられれば良いのにと思います。
一粒口に含んで、すぐさま画面へ向かう気力が湧きます。
疲れを気力でごり押しするのは、わたしには一日が限界で。
それ以降はすっかりジャンドゥーヤのお世話になっています。
普通のチョコレートでも、同じ効果は望めます。
けれどジャンドゥーヤはもう別格。圧巻。拍手喝采。
ようし、がんばります!


少し作戦を変えることにしました。
いやその、書くことについて。
このところずっと、目標達成できない期間を守れないと嘆いていて。
あまりに続くものですから、ちょっと条件の緩和をしてみようかと。
一週間の目標期限を、当面は十日に再設定します。
ええ逃げと思われても仕方のない措置です。
ただ、今のわたしの実力では一週間を連続達成は難しいと判断しました。
一回できたものですから、調子に乗っていた面もあります。
けれどこうも頓挫が続くと、そもそものやる気すら減退する恐れが。
そのような事態は避けなければなりません。
で、次に書くべき、ゼノブレのお話。
お誕生日は六月の十日。
その日に間に合う、きりの良い日数となると十日らへんが適当。
ならば、と決めました。
十日ならば、単純に考えて月産は三本。
最終目標から一本少ないものです。
しばらくその状態で修練を積んで、達成を続けてから、次の段階へ。
階段を一段飛ばしにするのではなく、一つずつ上がる練習を。
分限というものも、知らなければいけません。

わたしの指はこの一年ほど眠りすぎました。
もっと、きちんと、書くために。
できることを。
3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 | 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
05 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]