忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪柳とさんしゅゆと山吹の待つ四月四日

さー日記かくぞー、指うごかすぞひゃっはー、となりかけて。
何気なく流した音楽にすべてが持っていかれました。


お陰で危うく書こうとした内容忘れるところでした。
や。現在、BGMがPerfumeさんなのですよ。
がっつりしっかり聴くのは、割と久し振りなのですけれど。
友人がたっぷり貸してくれたものを、ほくほく再生してみて。
そしたら最初の一音で、がつんと殴られたような気がして。
続いて流れてゆくうちに、思わず手で顔を覆ってしまいました。

ああ。これは。本当に。中田さんの音だ、と。
音の一つ一つがきらきらしていて。
わたしの大好きなcontemodeな貴方の音だと。

中田さんといいますか、カプセルさんが大好きです。昔から。
一体誰が言ったものかは存じませんが。
かつて、ウィキにカプセルさんを表す見事な名文がありました。
『ラブで、宇宙で、ショートケーキ』と。
これ以上に的確な表現はないと思います。今は消えちゃったぽいですが……。
ええ、そうでした。
あの世界は、あの音は、この上もなくラブで宇宙でショートケーキでした。
二枚目らへんは、ラブで、フレンチで、ショートケーキでしたけれどね。
それから次第に宇宙が強くなって。でも変わらず快く。
けれどそのうち、ショートケーキが欠けてしまった。
当時、友人と散々さみしがったものです。
ショートケーキがないなんて!
ショートケーキこそがカプセルさんなのに! と。
何せいまだに思うくらいですからね。
ショートケーキが帰ってくることは、あるのかしらなんて。

そこへPerfumeさんですよ。
わたしがカプセルさんに求めていたことがそこで表現されてしまっている。
確かにこちらも素敵です。むしろだいすきです。
でもそのショートケーキを、別のお皿でたべてみたかった。
だから何だか、おいしさと楽しさに、まださみしさがつきまとうのです。
三人の、おんなのこで、音楽を。
どうしても思い浮かぶのはわたしがカプセルさんで一番好きな曲。
その形を、別の形で、表してはるのですね。
全てはパティシエのお気に召すまま。
空っぽのお皿の前で、お行儀悪く肘をついて、気持ちはまだ待っています。
気紛れな銀のトングがショートケーキをもたらすことを。


そしてうっかり、音楽にのみこまれかけておりましたが。
本日の主題はこちらですよ!
紳士、お誕生日、おめでとうございますー!





お祝いのお菓子としては素朴すぎますけれど……。
チョコレートのショートブレッドを作ってみました。
最近、資料としてイギリス菓子レシピ本を眺めてまして。
せっかくだから! と初挑戦です。
初戦にしては、きちんとさくさくできたような。
でも不慣れすぎて、生地まとめるのが難しかったです。
少しぐらいは牛乳入れて良かったやも……?
などと、別のレシピ本と読み比べてはぶつぶつ言ってます。
因みにショートブレッド自体は、スコットランドのものらしいので。
イングランド北西部(たぶん)の紳士には馴染みの薄い可能性が。
……イギリスだから、ということでごめんしてやってください。
すみません紳士、もうちょっとべんきょうしますから。
お祝いの意志だけは。どうか。

ともあれ。
まだ原作を購入できていないのが、若干心苦しくありますが。
それでもお祝いの気持ちは変わらず。
お誕生日おめでとうございます、紳士。
あなたがのお陰で読み続けることができました。
ええ、七部を先日完走するに至るほどの長い道のりを。
あなたに連なる星たちを見守り続けたいと思わせてくださったから。
強くて、やさしくて、くまさんみたいな、素敵な紳士。
とても良い出会いをしてくださったと、感謝しています。
知らないものをたくさん知ることもできました。
お礼にもなりませんけれど、じわじわお話にしてゆけたらと思います。
おめでとうございます、ありがとうございます!
桜の国から薔薇の国へ。


昨日から、玄関とお床のお花が新しくなっていて。
雪柳とさんしゅゆと一緒に、山吹が活けられていて。
見るたびについ、くすりとしています。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
735 |  734 |  733 |  732 |  731 |  730 |  729 |  728 |  727 |  726 |  725 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]