忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛しの翼が走らせたかもしれない今日の指


毎日書くことを目標に。毎日指を動かすことを目指して。
音楽も新しいの借りましたし、ますます頑張らないとです。


今日は、だいちくんも無事にあがったことですし!
宇宙の子たちが、あんなにも頑張っているのです。
地上の人間だって張り切らないと。おー。
久し振りに打ち上げをリアルタイムで視聴できたのが嬉しくって。
はらはらうきうき、祈る気持ちを組む手にこめて。
見ていようがいまいが、どちらにせよ祈ってばかりなのは変わりません。
ひたすらご安全に、と思うばかりです。
みんな可愛い、賢い、良い子たちですよ……。


そして凄い勢いで話題が変わりますけれど。
ただいま仗助くんのお誕生日期間なのですってね。
仗助くんはお誕生日が明確にされていませんから……。
判明している星座から判断すると、今頃らしくって。
ややわそんなん知ったらお祝いせんわけにはいかんやないですか。
なので、ちまちまと短いもの詰めあわせセットを書いていました。
全部で四本。うち三本は清々しいほど短いです。
その割りに、変な所で詰まったりしましたが。どうにか突破。
残る一本だけが、他に比べて少し長め。
まあ比較対象を前に書いたやつに据えれば、断然短くなりますけれどね。
あとはおまけを更につめつめして、またそのうち上げようと思います。
これで一応、一段落といったところです。ああ、楽しかった!
おんなのこ要素乏しいのに、我ながらよくここまで書けたものと。
次でたっぷり、おんなのこ成分を補給しようと思います。
しかしゼノブレ久し振りですからね! 注意して書かないと。

お誕生祝い詰めあわせ。書いていて、とても不思議でした。
やたらジョルノくんが出張るのですよ。
特に、少しだけ長めの一本。
これ最初、ジョルノくん出すつもりなかったのです。
なのに気がついたら普通にしれっとまじってました。何故。
でも実際に書き始めると、とてもなじむのですね。
しかも良い視点になってくれて、場面も綺麗に流してくれます。
何なの。全ては若きドン・パッショーネの掌の上なの。
前回のお話で、ジョルノくんややてれてれしてましたが。
それを取り戻す勢いで、今度は仗助くんがてれてれしてるような。
あとジョルノくんにボスの貫禄を出そうとしたらミスタが犠牲になって。
おかしいですね、わたし仗助くんメインのお話書いたはずですのに。
気がつくと妙にジョルノくんの存在感が。
まあでも、彼も書いてて楽しいので良いのです。
今回また徐倫さんも書けましたし! おんなのこひゃほう。
子供世代わちゃわちゃが、このところわたしのブームなようです。
彼ら三人まとめて書くの本当に楽しかったです。

この、少し長めの一本。
先週の土曜から書き始めたので、どうにか一週間の予定内?
や。でも題名決まってませんし、見直しもまだです。
結局やっぱり、予定よりはみだしてしまいました……。
うーん。難しい。こんな短い内容に、かかりすぎです。
もしかしたら、残り三本の見直しと同時進行だった影響やもですが。
早く、もっと早く、書けるようになりたいものです。
そしてなんとなくこのお話文字数カウントかけたら五千字オーバーでタコス。
さ…三千字から四千字のつもりでしたのに……。
この長さならもっと設計図きちんとしたら良かったですよ!
適当にやりすぎましたよ! ああだから長くなったのですか! ちくしょう!
精進します……。


……早く書けるように、といえば一本勝負ですよ!
このところはやりの、60分でしあげてしまうやつ。
わたしもちょっと挑戦してみたのですけれど。
何とも言えないぎりぎりのせめぎあいがありますね。
やーもーはらはらしました。
一応時間配分としましては。
30分で一旦書き上げて、残り30分で見直し、の予定でしたが。
結局、書くのに40分かかって、見直しは15分。
そして最後の最後に「題名考えてなかった!?」となり5分で強行。
わやくちゃもいいところです。
でもなかなか楽しい、興味深い経験となりました。
60分という時間制限では、がっつり書きこむことはできません。
少なくとも、わたしには無理です!
なので書くとしたら、いきおいスケッチ風のものになります。
ほんとの小品。でもきちんとお話として完成させなければいけなくて。
時計をちらちら睨みつけながら、必死に文章組み立てました。
60分経った時には、妙な達成感がありました……。
でもこれ読み返せませんね。ええしばらく読み返せません。
普段、ねりねり練りこむほうなので、ある種、対極の書き方。
大変勉強になりました。しかし読み返せませんうおおお。


こうして思うとわたし今日すごくがんばって書きましたね!
まんぞく。自己満足。
PR

『遊び野の城に子供はあそぶ』

このひと、最初、「んー、六千字くらいで!」とか言うてたのですよ。
結果。一万四千字オーバーでした。


何なの。アホなの。ええ、アホですよ……。
計画性のなさが、ぐさぐさと突き刺さるようです。
文字数カウント画面がつらいです。
けれど、どこかで納得もしています。
ああ、そりゃあ当初予定日数が倍以上に延びるわな……と。
いやここでうんうんと得心してしまってはいけないのでしょう。
ほんと、わたしはいつになったらきちんと目標を達成できるのやら。

まあ、ぐだぐだと前置きという名の言い訳が長くなりましたけれど。
どうにかこうにかもう一つ、ジョジョのお話書けましたわーい。
おんなのこを書けるのがこんなに嬉しいとは。
あまりも喜びっぷりに、徐倫さん描写にブーストがかかりました。
お読み頂ければ一目瞭然ですが、わたしはしゃぎすぎです。
心底ひゃっはーしてました。もう嬉しいったらなくて。
あと書いててずんずんジョルノくんが楽しくなってきました。
仗助くんだいすきですし、徐倫さん可愛いし、ジョルノくん楽しいし。
この三人が仲良くしてる光景は、書いていて、とっても楽しめました。

しかし、今回のお話。
わたしただ「ヴィクトリア朝資料読んでたのしい」
ということを、書きたかっただけなのですけれど……。
気づけばどういうわけだか、こんな長さに。
当初は短いギャグのはずでした。謎の発展すぎます。
うう、次こそ、次こそギャグを書くのです……!


色々と思惑のはずれ倒したお話、続きに格納しております。
本編に続いて、後日談までついていたりします。
両方あわせた文字数については考えないようにしたいです。
たぶん格ゲーのASB時空で、4~6部主人公の三人がメインのお話。
よろしければ、どうぞです。




ひとつ、ふたつ、飛び石を踏むように積み重ねて


作りたいものも、書きたいものも、読みたいものの。みんなたくさん。
それはとても幸せなことなのでしょうね。


無気力、無関心に比べれば格段に良いことに思えます。
少なくともわたしの中では。
疲れていても、目的のために起き上がろうと思えますもの。
そうして頑張っていれば、そのうち疲れも消えてゆくのですよ。
やがて取りかかっていたものが形になれば達成感もありますし。
じゃあ次ー! となれば、延々続く好循環になります。
良いリズムができているように思えます。
だから目標は、もっと計画的に、時間を守って、書けるように。
自分で自分を制御する術を。

だからといって、お話の質を下げることはもってのほかです。
……いや、もとからそれほど質高くないと言われれば反論できませんが。
自分で納得する一線だけは譲歩しないように。
未熟なりにきちんと芯だけは確かなものにしておかないと。
願わくば、もっと広角で、鳥の目のような視点が欲しいものです。


そしてこの流れと全然関係ありませんがニンジャスレイヤー読んでます。
まだ途中なので感想どうこうをいえる立場ではないのですけれど。
もう何か色々とマッポーすぎてどうしたらいいのかと。
ただ、開始数ページで読み手を笑わせるというのは才能だと思います。
いいなあ。わたしもギャグが書きたいです。
や、でもあれは真面目にやって笑わせてるのでしょうか。
俗に言うシリアスな笑いというものなの……?
取り敢えず翻訳者さんに心より賞賛を送ります。
ただなぜこれが図書館に入っていたのかという疑問は胸に抱き続けます。

つかまえる日はまだ遠い


軽い気持ちで書き出したお話に、長くかかりすぎました。
難航するあまり母の日を忘れるという痛恨の愚挙。


母の日を忘れるだなんて…接触者対存在好きが母の日を……。
自分で自分に愕然としました。
や。きちんとリアルではお祝いしましたよ。
なのに、お話を書くことに意識が及んでいませんでした。
母の日を。『母』の日を……!
ゼノお誕生日と並ぶお祝いの日を。
嗚呼。

……友人に「お祝い遅れちゃった設定のお話を書くんだ!」
みたいに助言を貰い、「それだー!」とは、なりましたが。
だとしても、『母の日を祝い忘れる』という事実の破壊力が。
いまも地味にじくじくとダメージを与えてきます。つらい。
―…いえ。よろよろしながら、書くことをしないとです。
このままでは接触者対存在サイトとしてのアイデンティティが。
そりゃあ確かに現在ジョジョできゃっきゃしすぎておりますけれど。
かえるところは、いつでも彼と彼女のもと。ふたりたちのいる。
来月にはゼノブレのお誕生日も控えております。
少し、気を引き締めなければですね。
でもそう言ってる側から近づく仗助くんのお誕生日にどうしたらいいの。
こころが。揺れ。て。
ああ仗助くんなんてええ子なんおそろしい子……!

書きますよ。両方書きますよちくしょう。
わたしの現在の課題は執筆速度のアップです。
元来が遅筆すぎますからね。改善しなければ。
そのためには事前から設計図をきちんと引けるようになること。
設計図さえしっかりしていれば、一週間でいけるのですから。
物凄く楽天的な計算で一ヶ月に四本は可能なはずなのです。
まあ、勿論。それほど長くないお話、という前提ですけれど。
できることなら、いつかしてみたいのです。月産四本。
二月に試した時は、最初の試みということもあり、二本で終了で。
それからはすっかり難産が続いてむやーでした。
現時点での最終目標は、月産四本。
一度でも達成できたら、今後の糧になる気がするのです。
ただ、本を読んだり構想練る時間も必要なので、当面目標はあくまで目標です。
ひっそり胸には、心がけていたいです。

いつか、そんなに、すらすらと。
書くことができたなら。

たまに胸の痛むほど聡い、敏い、こどもたちの


書き終わる前から既に敗因分析が開始されています。
なんでやの…なんでこないなるの……。


取り敢えずぱっと思い浮かぶものは。

・各構成の文章量に差ができすぎた
・人数多すぎた
・ギャグのつもりなのにかたい
・紳士のとこだけ文章密度が異様に高い
・つまりは設計図時点でまちがえてる

タコス。
情景描写とか、いっぱい省くつもりでしたのに。
いやちゃんと省いてますよ!
注力する箇所には気をつけようと、書く前から意識して……。
……実行できてなけりゃ意味ありませんね。
一万字を越えると、一週間はきつい模様です。
ああこれも前回と同じく目標踏み倒しの二週間コースの予感が。

削ろう省こう短く短く! と思っても、人数増えるとどうにもこうにも。
今更ですが、それが実感できました。ほんと今更。
同時に五人出すと、色々と疎かになってしまいますね。反省です。
ああ、でも今回はおんなのこが書けて嬉しくって仕方ないのですよ!
徐倫さんありがとう、ほんとありがとう徐倫さん!
最初から最後までおんなのこが出てるだけでありがたさがもう。
何か4部~6部の三人は書いてて相性よくてうきうきです。
自然とみんな仲良し。
三人でわちゃわちゃしてくれてたらわたしがしあわせです。
そして際立つ仗助くんの協調性の高さ。
ジョルノくんとも徐倫さんともぴったり息が合うのです。
誰に対しても、合わせることが上手な子なのでしょう。
書いてて動きや思考がすんなり鮮やかで助かります。
この滑らかさというか柔軟さは、ほんとおとうさん似ですね。

あとジョルノくんをどうしてもやや可愛く書いてしまいます。
や。可愛くというより…年相応?
ボスの貫禄よりも、少し崩して書きたくなるのです。
ジョルノくんの中にいるであろう、ハルノくんを意識するためかと。
そして更に最近気づいたのですけれど。
やっと分かりました。わたしが、ハルノくんを気にする理由。
わたしハルノくんに臆病者くんを重ねてみています。
愛されなかった子供。
愛されなかった中で必死に悲鳴を押し殺していた子供。
どうにかしなければと思ってしまうのでしょう。
……しかしこの考えでいくと、ジョルノくんがイドポジションという。


ともあれ目標ぶち壊しの延長戦突入中。がんばるぞー。おー。
4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 | 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
05 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]