忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このすばらしきせかいすべて


やー…なんかもう……なんかもー………。
色んなものがいっぱいで、溢れて、あぷあぷ。


ここ数日を振り返ってみましょう。
そしてどうにかこうにか要点を絞ってみましょう。
ええと。


・一年ぶりの観劇準備、帝都という名の紐育へ
・そんな夜にシュルクスマブラ参戦決定
・更にゼノブレ3DS版移植決定
・でもそれ新しい3DS本体じゃなきゃプレイ不可
・つまりソフトに頬ずり確定(買わないという選択肢はない)
・例のひみつデータ巨神肩マップ追加ではという夢も膨らむ
・金曜ロードショーのエヴァどころの話ではない
・思わず自重していたゼノ一本勝負に謎テンションのまま突入
・結果は惨憺たるありさま(ちゃんとかきなおします……)
・翌日土曜はお仕事もどこか上の空。でもうきうきご機嫌
・そうして向かえる旅の準備最終段階
・早く眠らなければなのにまだテンションが下がらない
・発表から丸一日経過なのに、それでもテンションが下がらない
・お陰でうっかり深夜の三時放送のジョジョもみてしまう
・もえぎさん当初から決まっていた起床時間五時
・新幹線の中でもなかなかうとうとできない
・帝都到着、そして観劇の流れへ
・ラチェットさんが究極チャーミング
・開幕キュート、即座に新曲かわいらしく
・ついげきの新衣装白ワンピースでダメージは更に加速した
・ラチェットさんが天下無双にチャーミング
・世界を救うのはラチェットさんだと確信する
・なにせ物販購入物がパンフ+台本+ラチェットさんブロマイド(最重要)
・幕が上がってから下りるまで終始ラチェットさんはチャーミング
・もう、かわいいとか、キュートとか、エレガントとか
・全部ひっくるめて、わたしはチャーミングと呼びたい
・今回わたしほんと比喩抜きにラチェットさんしかみてない
・ラチェットさんの「なんちて、なんちてー☆」は紐育の最終兵器
・リアルに変な声でました
・しかも後で台本みたらあれアドリブ…アドリブ……!!
・わたしのハートがばきゅーんされる勢いでマッハ
・たっぷりしすぎるほどの多幸感にふらふや
・おしまいが近づくころには目に涙が滲むほど
・満ち足りて劇場を後にし、宿に辿り着いて一息
・と、思いきや少しの休憩を挟んで待ち合わせに向かう
・合流後、怒涛のお喋り驚異と戦慄の約五時間半
・時計を見て一番びっくりしたのは多分本人たち
・恐ろしいのはこの翌日「あ。あれも話しときゃよかった」とか思うこと


うん。絞れてませんね。絞れるわけないですね。知ってました。
しかもこれほぼ二日の間に起こったことですよ。
これだけの、近年稀に見るクラスの充足感が約四十八時間で。
ほんともうどこから手をつければいいのと呆然とするくらいです。
本来なら、一つにつき、数日はかけなきゃいけない文章量のはず。
わたしの胸はとうにいっぱいです。
世界の見え方が違うほどの満たされ方なんて、ひどく久しいもの。
愛しいもの、美しいもの、すばらしいもので、もう、いっぱい……。

ひたひた、どころか。溢れそうなほど。息も詰まるくらい。
ならお盆のミルクよろしく零すより、それに筆をひたして動かしたい。
何より素敵なインクです。
わたしとても書きたいの。色んなことを書きたいの。
そして組み上げたい、思いついたことも、ありますので。
きっとわたしには荷が重いでしょうに。
人間も、恋も、冒険も。ろくに書いたことがありませんのに。
そう、冒険! 今まで決して書こうとしてこなかったものを!
書いたことがないものばかり書こうというの、なんて無謀な。
ええだからこそその無謀な道程にいっぱい準備をしてきたのでしょう。
もう少し。形を、整えて。指を走らせる日のために。

ともあれ、手近なものから、やっつけていかないと。
でなければ、次へ至る段階へと、なかなか移れません。
優先順位が上なのは、先日のゼノ一本勝負関係ですね……。
これまでに三つ書いてますが、書けば書くほど質の落ちている恐怖。
一本勝負のを手直しして、多少きちんとまとめたら。
二次創作を少し休憩して、再構築へ挑まないと。
人間て書くの、組み上げるの、なんて難しいの……。


素晴らしい旅でした。行って、本当に良かった。
つきあってくれたいもうとぎみにも、ありったけの感謝を。
こんなにも素敵なものがあれば、わたし、きっと、だいじょうぶ。
それを裏づけるように、土曜のアナログ日記に走り書きがありました。

『いまのわたしは、もしかしたら、
 なんにもまけないのではないかしら』

その判断は、正しいのやもですよ、三日前のもえぎさん。
……たった三日前だというのが、嘘のようです。
PR

雨あられの弾丸が束になって


粛々と準備を進めています。ええ帝都という名の紐育への旅路の!
恐らく明日くらいが一番テンションそわそわしてそうです。


実際に向こう行ったら、ずっと気忙しいでしょうから。
あれをしてこう順路を経て辿り着いて次がこうで……と。
気忙しい、というより、気が張ってるのでしょう。
油断ができない、みたいな。なにせほら、アウェイですから。
標準語こわいよー。地方民はどきどきです。


ここ数日、延々と黙々とくるみボタン作っていたのです。
しかもBGM代わりにホビットDVD特典映像流すこの贅沢。
劇中歌のあたりなんて繰り返し見てしまいました!
やはりお気に入りは大ゴブリンのお歌……。
ゴブリンタウンほんとたのしい…かわいい……。
そして改めて聴きなおした霧ふり山脈でぞく、としたり。
わたし普段、低いお声て苦手なのですけれど。
字幕版のトーリンがあまりに良いお声でどうしようかと。
とてもとても低いお声ですのに、滑らかで柔らかい。トーリンなのに!
お歌の時や、特典映像の語りとかで、今更驚いたりしてました。
流石は山の下の王……。

つらいことがあるのなら、美しいもので塗り重ねれば良いのです。
質も、量も、たっぷりとしたものを。
そしたらどうにか薄いかさぶたになって、いつかは地層になるでしょう。
わたしはいくらでも貶められる存在ではありますが。
わたしは溢れるほどにうつくしいものを知っています。
自分自身はちっともそうではありませんけれどね。
でも知っていて、持っていることくらいは、許されたいものです。

明日のわたしはどきどきとして。
明後日のわたしは緊張しながらうつくしいものへ会いにゆきます。
手に入れるのではなく、浴びに。ざあざあと。
こんな豪雨なら、大歓迎。




そして、さー日記更新するかーと思ったやさきにスマブラのを知って。
わたし。わたし。嗚呼。

針とリボンと星に願う

わるいことばかり、考えがちで。
そう考えざるを得ないほどのことが、続くからですけれど。


きれいなものをみたいなあ、とぽんやり思います。
ずっとそうすることなんて当然ながら不可能だと流石に知っています。
ただ、浄化、ではありませんが。
せめて何かきれいなものを映して束の間の安息がほしいのです。
それが待ち受けるのは週末。
会いに行くまでに、また別のきれいなものに触れて、準備を。

作ったくるみボタンを包装して。
そしたらだんだんとくるみボタン作りが面白くなってきて。
ふと思い立ち、普段、お世話になっている方にも一つこしらえてみて。
そちらもどうせならと包装してみて。
因みに作業中に流すのはホビット一部の後半+特典映像!
前作のお陰で、特典映像みるのがだいすきになったのだとしみじみ。
武器防具製作班、CG班、機材班、デザイン班、衣装班……。
それぞれのお仕事をみるのが楽しくって仕方がありません。
前作のだと、特に衣装班のお仕事ぶりが大好きでした。
各勢力の違いを風土から、そして文化から積みあげて、衣装で表現。
ああこうして描写しているのだなあと感嘆しました。
や、創作される方には当たり前のことなのでしょうけれど。
当時のわたしはそこまでちっとも頭が回っていなくって。
考えたこともない表現技法に大層驚いたのです。
ホビットのも、うきうきしながら観て、すっかり魅了されてしまいます。
流石やわ中つ国……。
あ、勿論特典映像だけではなくて、追加シーンもほくほく。
特にお気に入りはゴブリン王のお歌です。
そこはかとないディズニー的な気配が楽しい。ごぶりんたーぅん♪


かれこれ一ヶ月近く、しゅんみりしっぱなしで。
こんな状態のまま週末には帝都で観劇です。
そのちょっとした旅で、気持ちがどうなることやら、分かりませんが。
少しでも好転してくれたらいいなあ……と願うばかりです。
密かに、祈るように。

東路へと続く覚悟を


くるみボタン作り直し中のことでした。
ひたすらちくちくするだけなのも寂しかったので、つい。


BGM代わりにホビット一作目のDVDを流していました。
しかもつい耐え切れず買ってしまった、エクステンデッド版。
吹き替えにしたら良いのに、字幕にするものですから。
途中でちらちら画面に気を取られて針が止まっていました。
物凄く本末転倒な気もします。
まだディスク一枚目なので、二枚目が楽しみです。
主に追加場面が。ええ追加場面が。
折れた剣! イシルドゥアの折れた剣おおおお。
ドゥネダインにはアンドゥリルうおおおお。
裂け谷のどこかに黒髪の小さな男の子がちらっと映れば良いですのに。

しかし……これだけ楽しんでますのに、言うのもなんですけれど。
開封した時、ちょっと驚いたのですよ。
「えっなにこれ質素」って。
比較対象が前作のスペサルエクステンデッド版なものですから。
コメンタリーあれほんと一種類だけ? わたしが見逃してるのではなく?
そして特典映像についての目次はなく、冊子もおまけ程度。
と、申しますか、エクステンデッド版購入するようなひとならば。
あのいかにも初心者向け解説冊子、不要としか……。
だからこそ、今回は『スペシャル』の文字が削除されたのかとやや納得。
取り敢えず、当たり前ながらまだ全ては観切れておりませんので。
ゆるゆるのんびり、機会をみつけてはちみちみ観ようと思います。


ああ。帝都という名の紐育へ行く日が近づいてきました。
少し前まで、あんなに先だと思っていましたのに!
ひとまずお贈りする品はできあがりました。
あとは包装と、お手紙と……。
感謝を、一欠けらだけでも伝えることができれば、と願います。
麗しの銀の星、新曲あるそうですしね……! そわそわ。
そしていーかげん観光のことも考えないと。
知り合いの古本屋さんに色々とおすすめして頂いたので。
そちらを中心に回ろうかなあとも思いますが。
ふと、うろつくのが一日なのだから、映画も良いやも、と。
ええ地方民ですからね、ミニシアター系に飢えているのですよ。
良さそうな上映作品があるのなら、探すのも良さそうです。
年に一度あるかないかの帝都なのです、有効活用しないとです!

ぽかりとあいた場所に、ボタンとことばを落としこんで


本も読んで、くるみボタンも作って。お部屋の掃除して。
そうしてまた本を読んで……。


本能的に、何かを埋めようとしているようです。
や、その、すみません。最近、少々しゅんみり続きでして。
崩れ落ちかねないのを、内側を埋めることで支えようとしています。
まあ、それでも落ちるときは落ちるのですけれどね!


くるみボタンのデザインがなかなか思い浮かびません。
最初に作ったラチェットさんので、満足してしまったというか。
生地+幅広めリボン+メタルパーツ、という構成。
違いを出すなら今回みたいに、生地二種類切り替えとか?
リボンの種類をサテンだけでなく、ベルベットにするのも良いやも。
あとはー…小さいくるみボタンでも使った手法ですが。
薄い生地の上に薄いオーガンディを重ねてみたり。
またはレースを重ねてみたり。
シンプルですけれど、そこそこ個性が出て面白いのです。
しかも大きいくるみボタンなら、更にパーツをつけられます!
リボンを台座にして、あれやこれや追加できますもんね。
友人へのプレゼント用に、艦これのも作らないとなのですが。
そこへ至るまで、自分用に色々試してみたいものです。
ジョジョでも良いですし、それこそゼノでも!
うつくしいもののことを考えて、乗り切ろうと思います。


……ただ、すみません。
以下にちょっとへんにゃりしてます。
反転だけしておきますね。
こんなにへんにゃりするのは、久し振りです……。







補充しても、補充しても、そぎおとされてゆきます。
……悪いのは自分とはいえ、延々、責められ続けると。その。

頑張ろう、頑張ろうと、奮い立たせようとするのですけれど。
立ち上がりかけた膝を蹴り落とされるようで。
砂粒や小石が肌に食いこみ、抉られてゆく。幾度も、幾度も。
そんな感覚。
ただ、悪いのは自分自身ですので。
いたいと思うのは、膝をついた自分の責任であって。
地面に小石がちらばっているのも、先端が尖っているのも、自然なこと。
結果として膝をついたのは、わたしなのですから。

なんでしょうね。
わたしはずっと、言葉を大切にしてきて。
たぶん、自分自身よりも、大切にしてきて。
ですからそのことばを「信じられない」と断じられてしまうと。
まるで、首を切り落とされたように、感じてしまうのでしょうね。
10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]