忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれやこれやとごきげんさん


おかしいですね…熱っぽさはとっくに消え失せているのですけれど。
喉のイガイガと腕の気怠さがなくなりません。


取り敢えず前者についてはホットレモン続行の方針で。
何せ我が家であれが発見されて以来、ホットレモンがはかどるのです!
正式名称が分かりませんが…ほらレモンぐしゃーするあれ。
硝子製で尖ってて上から抉りこむように押しつけるやつ。
名前が謎なため、勝手にレモングシャーと呼んでいます。
ほんと何て名前なのかしらあれ……と思いつつ今夜もぐしゃー。

指の調子はすこぶるご機嫌です。
ここ数日、やーもー走ること走ること。
キィの上をリズムに乗って駆け抜けるようです。
少し前のスランプっぷりが嘘のようですね。
安定して速度を稼いでいます……今のうちに貯金しておかないと。
何せ今月半ばから数ヶ月は確実に時間が削られるのです。
甥っ子(ふたりめ)が来月やってくるため、姉が帰省するのです。
甥っ子(ひとりめ)と共に……。
あかちゃんさんの襲来はたびたびくらってますが、今度は本格的。
安定して書く時間が確保できるか怪しいものです。
別に相手をすることは構わないのですけれどね。
ただ、書けない時間の増大することが、少し、つらいです。
年内に最低でも四十個までは。
流石に五十個までは無理でしょうから……頑張って四十五個くらい?
そこまでは。やりきりたいものです。

あっそしてこの流れもどうなのかですが、動画できました!
動画が! わたしにも! でーきーまーしーたあー!!
うう、我ながら嘘のようです。まさかわたしに動画が作れるなんて。
がんばったよつくれたよ! と友人に報告したくてなりません。
や。でも。文章にとっても、非常に良い勉強になりました。
今までカメラワークについてなんて、ろくに考えたこともなくて。
どういう見せ方を、表情変化のタイミングや長さを、調節すべきかと。
以前に先生から映画的技法の話を聞いたりしましたが……。
こういったこと、だったのでしょうね。
もっと映画的な魅せ方も、勉強すべきなのでしょう。
本を読んだり、それこそ映画を観たりして。
でも映像を見ていると、つい内容へ必死になりすぎてしまって。
技術的なところに注意して見る、という習慣がついていないのです。
少なくとも映画館では無理そうなので、するなら自宅鑑賞時でしょう。
二周目くらいからなら、そっちに気を配れそうです。
しかしここまで考えて咄嗟によし観よう! と思ったのがパシリムて。
何なの。先日どういうわけだか夢にジプシーくんが出たからなの。
色々突っこみたいところですが、そもそもパシリム現在貸し出し中です。


そして、こそりと二十個目です!
現在三十一個まで完走しておりますので、少しリード気味。
やはり一回アップするのお休みすると余裕が生まれるようです。
いやあのうん動画も作ってましたごめんなさい。
し、しかしこの十一~二十個は題名で迷走しすぎでした。
考えすぎといいますか、考えた挙句迷子になって謎の着地点に。
その反省なのか、二十一個から次は、多少落ち着いています。
厳密に言いますと全体的に短くなっています。
題名は、短くまとめるべき……。




PR

現実逃避に真顔は不可欠?


喉の痛みがほぼ引きましたよやったー。
二日連続就寝前ホットレモン+ぬくぬくお布団の効果はばつぐんです。


この冬は、もう二度と風邪を引きません。引くものですか。
鎖骨を出さず、ヒートテックのお世話になり、対防寒の心意気を常に。
お首の長い服しか着ませんよ! 春まで!!
しかし体調、というわけではありませんが、右手が。
いつ頃からでしたか…一・二ヶ月前くらいからなのですけれど。
右手の親指、付け根辺りが筋肉痛という謎な事態になっておりまして。
なぜこんなわけ分からない場所が……? と首を傾げていました。
が。ここ数日で、何となく原因が分かったような。
ただしそれは我ながら「う、うわあ……」となるものでした。

わたし。これ。マウスの形やないの?

あかん。
色んな意味であかん。
でもしっくりくるのですよ筋肉痛の形がどうもマウスに沿って。
確かに当初「腱鞘炎だったりしてあはは」とか思ったりしました。
でも親指が腱鞘炎とかおかしい、とあっさり却下。
ここ二ヶ月近く、ほぼ毎日書き続けていて。
それで腱鞘炎とか脆すぎます。あと位置もおかしい。
キーボード叩くなら親指の登板率なんて低いものです。
ならばやはり、原因は、マウス……?
えっでもやっぱり納得いかないですよ!
さっきも言うてましたが、キーボード叩いてるのですよ。
マウスに手を乗っけてる時間なんて短いはず。
なのに。なのに、どうしてこんな筋肉痛。
うう。やっぱり原因は不明ですか。痛みだけが確かです。
本人が認めたくないだけやもしれませんが考えないようにします。


本日はお話おやすみです。まあ、たまには。
三十個目の走行は終えているのですけれど。
ほんとに書き終わりたてなのです。
できるだけ、こちらにアップするのは十個違いにしたくって。
今アップしてしまうと、即座に追いつかれそうなのです。
頑張って早いところ次にかかりますー!

ホットレモンのご加護のあらんことを(主に喉に)

この温くなったり寒くなったりの激しさはなんなの。
ええ風邪ですよ懲りもせずまた風邪ですよ!


警戒…していたはず、ですのに……。
パジャマも厚手のものにかえて、毛布だって完備。
さあどんとこい、と構えていたはずなのですけれど。
あれですか。やたら温くなった日に油断したからですか。
今回のことで教訓を得た気がします。
『鎖骨を出したら風邪をひく』
これからの季節、もう鎖骨出さない…鎖骨は出さない……!

熱と喉の痛みに溜め息気分ではありますが。
数日前から、唐突に動画を作りたくなりまして。
これまでに幾度となく挫折していたのですけれどね。
前触れもなく、いきなり再挑戦したくなりました。
そしたら…どうにかこうにか、触れていて。
おお、こんなことができるのね! と一人で感動。
新しいおもちゃを手に入れたようで、すっかりご機嫌です。
お陰で風邪の気怠さもあまり気になりません。
何かに熱中していたら色んなものに良い効果が波及、という良い例です。
旅行を終えてから文章の調子が戻らず、あぷあぷしていましたが。
動画あそび効果で、そっちも復活してきました。
集中力も蘇りましたし。動画あそびさまさまです。
因みにアップする予定などは一切なしのひとりあそびです。
やー、こんな表現方法もあるのだと分かっただけでもう。
あ。でも友人連中には見せられたらいいな、と思います。
わたしこんなんつくったのー! と。

それとねんがんのダウントン・アビーやっとこさ見ましたよ!
再放送ありがとう本当にありがとう。
第二シーズンが今月末から始まるためなのですね。わーい。
今月は再放送が良い楽しみになってくれそうです。
しかしこのドラマ何より資料収集にとても助かります!
調度の類や使用人たちの過ごすビロウ・ステアーズの様子。
上流階級におけるレースカーテンの有無やらお茶のお作法!
本だけでは分かりづらいものが、実際に示されているのですから。
視覚情報たっぷり! ドレスの意匠とかも嬉しいなあ!
何のためにこれらの情報を得ているか? ええ、ジョジョですよ!!
まだ第一シーズンの一話と二話だけしか見ていませんが。
初見で「あ」となったのは、喪服のあたりでしょうか。
わたしの知識なので、間違いもあると思いますけれど……。
黒い喪服が終わった後、女性陣の衣装の色が淡い紫系になりましたね。
あれたぶん半喪服的なものだと思うのですけれど。
女性の喪におけるドレスコードは心底ややこしいそうですね、あの国。
そうそう。あと、銀器の扱い。やっぱり管理は執事さんでした。
ワインの管理も、みたいに読みましたけれど。そっちもまた出るでしょうか。
はー、どきどきします。
あちこちの時代的なものの情報収集に注力したくありつつも。
お話や登場人物が当然気になって、そちらに目がいきがち。
まだきちんと把握しきれていないので、見直し推奨ですね。
いっぱい情報とってこれます、うれしい!


習作百話は、苦戦しっぱなしの二十九個目がやっと完走。
終始「わたしにSFは無理やわ……」とぼやきっぱなしでした。
うう、これからまた見直しの長い道のりが。
三十個目も書くの楽しみなお話なので、また切り替えてかかりましょう。
そんなこんなで、今回は十九個目のお話。
現時点で、後々題名変更しそうな可能性ナンバーワンのものです。
今までわたしが敢えて書こうとしなかったものを、書いたもの。
……こういう書き方でも良いのかしら、と迷いつつも。




あらぶっているようなそうでもないような魂にテオブロマを


ぐああ。久し振りに長時間車に乗ったので気分が。気分がうああ。
一晩眠ってもなおらないとかどういうことでしょう……。


十一月は色々大変なので、体力温存しなくちゃですのに。
そして粛々と習作百話もしなくちゃですのに。
一度、色んな要因でリズムが狂うと戻すのが大変です。
今日だってそうです。文章が元に戻ってくれなくて。
書くのではなく見直しで、作業内容としては楽なはずが。
まさか一行直すのに四十分かかるとは思いませんでした……。
集中力の問題でしょうかね。あ、チョコレート不足?
無理やり書こうとしても、体力も精神も削られるばかりですし。
適度に休みながら、調子を見ながら、じわじわ進めようと思います。
本当にのろすぎる歩みです。
自分を甘やかしている、ということなのやもしれませんけれど。
また風邪だの何だのと寝こんで、書くの完全停止してはいけません。
じりじりと、少しでも、前に進めたいのです。

そんなわけで、本日は習作十八個目です。
現在走行中は二十九個目で、そちらは非常に難航しています。
他のお話と、相当違うノリなので、ほんと難しいわこれ……。
そっちも大変だわ、見直し中の二十八個目が進まないわでもう。
ええさっき言うてた『一行に四十分』はこの二十八個目です。
早く体調やリズムをきちんと整えないと……。
そして早く二次創作も書きたいのですよ!
わたしうっかりスーパーでファッジ買っちゃったのですよ!
前々から欲しくて手に入ってわーいだったのですけれど。
よくよく考えたらあれイギリス菓子ですよ。
なんなのこれは早くジョナエリを書けと。書けと!
うう、三十個目が終わったら、二次創作かかります……。
で、それに取りかかれるまでファッジ封印。
今も机の傍らに飾ってあるのを物欲しげに見ています。
ファッジ…ファッジたべたい……あと、少し!
ああそして今夜からダウントン・アビー再放送イエー。
くう、このタイミングで何なの英国包囲網なのがんばりますちくしょう。




あなた(チョコ)のためならお昼を控えることだって


はあ、やっとこさ体調良好と考えて良さそうです。
喉の痛みも微熱も去ってくれました。ありがとう健康。


なにせ本調子じゃないと、チョコも食べられませんしね!
不思議ですよねあれ。何なのでしょう。
普段ならちっとも問題なく、おいしく頂けますのに。
おなかにおもたい、ということでしょうか。
まあ確かに濃厚なのはおなかに残って「うおおお…」な時がありますが。
それでもわたしが、このわたしが、チョコに食指が伸びないだなんて。
元気になってチョコ食べられるよろこび。
ふふふ、おやつがフォンダンショコラという響きの快さ。いっそ陶酔感。
一個食べたらばんごはんがあまり入らなくなるという恐れを抱きつつ。
……体調良い時でしたのに、ばんごはん、お碗いっぱいとお汁で限界とは。
恐るべしフォンダンショコラ。でもたべます。

風邪がなおってからも、ちみちみ書いています。
二十八個目まで走行終了。もうすぐ二十台もおしまい。
お話百個、書こうと思うのなら、そりゃ書きたいものしか書きませんが。
次のものは、特に書きたいものなので、今から楽しみです。
ちょっと趣向を変えるので、苦戦しそうな予感がひしひしと。
それでも挑むのですよ。挑まないわけには、いきません。
今回アップするのは十七個目。まだまだ、先は長いです。
……そして三十台まで到達したら、二次創作もするのです。
またじわじわヴィクトリア朝関係が書きたくなってしまってもう。
せっかくなのでたべものもたっぷり含んで書きたいのです。
ギブミーあまいもの。そしておんなのこ。




6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]