忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そしてまた急な温い日々に風邪をぶりかえす


なんだか…物凄く久し振りの日記です……。
だいたい風邪の所為と言いますか実際に風邪の所為です。


一週間以上というか、十日近くぽっかりと。
日記は書いてませんでしたが、途中でよろよろしつつお話は。
どうにかこうにかお話だけは書いてました。
四日くらいは寝こんでましたけれど。もう時間がもったいなくて。
だって四日もあればお話一つ書けるのですよ! ほんともったいない。
書けない間は設計図引いたり構成考えたりしてました。
何もしないでいることは、避けたかったので。
ああきちんと書ける喜び。

熱の間は横になるくらいしかできませんもんね。
とてもではありませんが、文字に向きあうことはできなくて。
それは書くことだけではなく、読むことも含まれていますから。
よってもっぱらベッドでDVD鑑賞会でした。
いやあ、長時間何か観たい時に中つ国は大助かりです……。
お陰で第一部の特典映像全部観ちゃいましたよ。
ほんと楽しくて仕方がありませんね、あれ。
衣装班も特殊メイク班も映像班もみんな見ていてうきうきします。
誰も彼もが中つ国を大切に愛しているのが伝わってきて。
観客側が安心して身を委ねることができます。
袋小路屋敷なんて見えただけで全身ぞわあてなってうっかり涙ぐみます。
ガラドリエルさまの美しさ。エルロンド卿のお召し物いっぱい。
うさうさ暴走族。大ゴブリンのお歌。
あれもこれも大好きです!


そして久し振りの日記で久し振りの習作百話です。
なんだかえらい内容のまま間があいちゃいましたが。
穴埋めあなうめ。通常モードに戻りまーす。
因みに今回のお話は、ある種因縁のお話。
以前に言うておりました、『完成してたのに消えちゃったお話』
その二つのうちの、一つです……。
ですから実際に書くのは二度目。ver.2ですね。
消えた二つを、ようやく両方とも復活させることができました。
うう、心を折るのには充分な事故でしたが、やっと克服です……。




PR

ビスケットの上におふねのチョコが乗ったにくいあいつ


台風のど真ん中でごきげんよう。
足が速くなってくれて、個人的には大助かりです。


あとは、明日の電車さえ動いてくれれば文句なしです。
でもまあ…近畿は前回と同じく夜のうちの通過みたいですし……。
油断だけしないよう、構えていれば良いかなあと思っています。
それより明日明後日と地元は秋祭りなのですよ最重要ですよ。
ええ台風だろうが何だろうがこれに勝るものはありません。
19号くん発生時から地元民がどれだけはらはらしていたか。
このぶんですと、何とかなりそうですね。
足場は随分悪そうですけれど、それくらいで済むならば。
ただ…本来なら、祭り前日の今日は、色々あったのですよ。
前夜祭だの。最終買出しだの。
女衆としては後者のが大事です。前者は男衆。
くう、今年は松茸も蟹もなしですよ……。
ただ今回はあまりたくさん作る予定もなかったので、良さそうですが。
でも松茸…焼き松茸……おすまし……。うう。
ううん、ええの。わたしにはあなごのお寿司が。
あっなご、あっなごー。あなごらんらん!
さー明日は帰りにお菓子の大袋をトドメに買ってこないと!

こんないやしんぼ万歳な内容の後ですが習作百話です。
特に今回は日記本文との落差が酷い。
……たまには、こんなのも、と。
ああそれにしても急激にたべものが書きたくなって困ります。
たべもの! お菓子! あまいもの!
二次創作をぐっとこらえて、今はこちらを。
それに三十一から先へ進めば、たべもの関係が書けるのです……!
現在走行中は二十五個目。ようやく、四分の一。




『ふたつの流れは鎖か糸か』


ぴくしぶさんに先日のゼノ一本勝負をまとめますので。
こちらにもゼファーさまのもののみ置いておきます。


ゼファーさまのお話は、最早別物レベルに大幅加筆してますから……。
ああお目汚しだったと今思い起こしても頭を抱えたくなります。
けれど、あんな形になってしまったのも、無理はないのです。
手を加えなおしてて、しみじみ思いました。
どう考えても一時間でまとめきれる内容ではありません。
普通なら三日か四日かけて書くべき分量です。
それをシュルク参戦スマブラショックとか帝都行き直前テンションとか。
色んなものがないまぜひゃっはーとなった結果があれでした。
シェバトに謝れとしか言いようがありません。
なにせ題名さえ変えてしまってますしね……。

加筆修正にあたって、書き忘れもきちんと仕込みなおしておきました。
何故あの流れでカレルを忘れるのわたしよ。
……いえ、仕方のないことやもしれません。
ただでさえまとめきれず、あぷあぷしていたのですから。
そこへ更にカレルの話も加えたりなんてしたら。
とても最後まで、辿り着けなかったでしょう。

題名もあれこれこっそり練り直しをはかりましたけれど。
何だか。その。今回は特にひどい気がします。
練り直しても悪いとかどういうことなの。
一本勝負中のぶんは、考えてて頭が痛くなりそうでした。
時間内に決めなければいけない、という異様な重圧。
瞬発力も必要なのだなあ……と思い知りました。

それでは、続きに格納してあります。
ゼファーさまのお話。よろしければ、どうぞです。
あ。未完成版をご覧の方は是非とも見直してください後生です。
もうあれめためたすぎて思い出すたび、むやあああてなります。




構成やバランスや作業用BGMについて模索する日々


お送りするのは十四個目。
そして、走行は二十四個目に入りました。


いーかげん普通の日記書けや、と思われそうですけれど。
こちらにのせてゆくのは、バックアップの意味もありまして。
……いっぺん、二個ほどお話消失させてしまったのですよ。
しかも、書きかけとかじゃなく、書き終えてたやつ。
運悪く謎のPCクラッシュがありまして。
や、きちんとデータはとっておいたつもりだったのですよ。
けれど、二つだけ、どうしても救出できませんでした。
できているとばかり思っていたので、気づいた時は真っ青です。
きちんと複数バックアップとっていたはずでしたのに!
そのショックが長引きすぎて、数年再開できないでいたくらいで。
取り返しがつかなくなる前に、保存しておきたいのです。
バックアップなんて幾つあっても良いものですし。
そういう意味で、ここにあるのは保険でもあります。
あと、書くにあたって、良い区切りにもなるのです。
一応お見せする相手はいるのですけれど。
ある程度の数がたまってから……と考えておりまして。
その前に、整頓する機会を得るのは良いこと。
持久走らしく、一定のペースやテンションを保つ要素にもなります。
なのでしばらくはこんな状態が続くと思います。
今はゲームもあまりせず、マンガもさほど読んでいないため。
つい意識が書くほうへ書くほうへ回りがちなのやもしれません。

や、でもゲーム何もしてないわけではないのですよ!
数日に一回はスマブラやって日々元気に落下しています。ちくしょう。
それに延々一次創作していると、二次創作もしたくなってふつふつ。
現在かなりジョナエリが書きたくてふるふるしているのです。実際。
けれど、習作再構築がもう少し軌道に乗るまでは……! と我慢中。
だってもえぎさんこれ書きたいジョナエリなんでまたオムニバスなの。
しかも1~6部主人公全員とか絶対大変ですよ……。
でもヴィクトリア朝関係とかおんなのことか紳士面談とか書きたい。
それら全てを詰めこもうというのですから、だいたい無謀です。
ともあれ、せめて、文庫版の1~2部揃えてからにしようと思います。
そして、そのためには置き場所確保もしなければで。
嗚呼。遠い。わたしの本棚もうほんと限界。


こんなだらだらとした流れのまま、再構築習作百話の十四個目。
以前にお見せした先生から『もっと動きを出してみては』
というご助言を頂いたので、それなら、と考えてみたもの。
こういうアプローチもありなのね…と一人で納得していました。
そして書くのも楽しかったという。
平坦なだけではなく、たまには波をつけなくては、と思いました。
どうしたら眠りと動きを共存させられるか試行錯誤中です。
なにせ題材が題材だけに、基本的に進行がベッドの上ですから。
ええ全く清々しいほど艶っぽい意味ではなく!




カテゴリの数字がにょきにょき増えてゆきますように


そうして今度は十三個目。
走行中なのは二十二個目。はてさてどうなるおいかけっこ。


書く前に、確認しておくことも、あるはずですのに。
いやその。文章中のにじゅうかっこ表記とかについて。
きちんと教えて貰ったはずなのに、また記憶があやふやに。
んー、本当は引用符で囲んだほうが良いのでしょうけれど。
あれ正式名称なんていうの……。
今ぱっと出てきたのは二重引用符なのですけれど。
つい長年の癖で、にじゅうかっこで囲もうとしてしまいます。
視覚的に分かりやすいように思えてしまうのですよね。
また再確認しておかないとです。

順調に書けているのだかそうでないのだか分からなくなってきました。
そうでなくとも、今月半ばにはペースが狂うことでしょう。
ええだって祭りですもの。秋祭りがあるのですから。
二日間は完全にそちらへ時間が割かれますね。
けれどこればっかりは、仕方のないことです。
あと我が家はお客様そんな多くないのでまだ楽なほうですし。
準備やらおもてなしやらお片づけ、あとは勿論楽しむことも!
今のうちに書きだめができたら良いのですけれど。
そうそう何もかもが上手くはいきません。
今はただ、ひたすら、目の前のものをやっつけてゆくのみ。
……また三十以降の目安も立てていかないと。
あれやこれの同時進行です。

そうして本日は、最初に書いたとおりの十三個目。
ここで一度、流れを変えることができたらなあ、と思います。
どうせまた後でお話の順序入れ替えはするつもりですが。
暫定とはいえ、全体の流れはそのままにしたいところ。
ではまた、よろしければ、続きからどうぞです。




7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]