忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けてぞ暮れる


普段、例え機会があっても『フラゲは要らんの。発売日にするものやの』
と、あくまで発売日に触れることを、貫いてきたわたしだったのですが……。


ごめんなさい、モナドアーカイブス、昨日フラゲしました。
いえその。昨日はちょっと、精神状態がやばくありまして。
―…さしものわたしも、耐えられないくらいでして。
何かによりかからないことには、救いがなくては、危うかったのです。
打ち捨てられた死体のようにぐったりしておりましたら。
友人から『あった。』との報告。
思わず涙目ですがりつくようにメールしてしまったのです。ほしい、と。
生まれて初めてのフラゲが、このような形になるとは、です。

けれどフラゲへの後ろめたさから、ついったでは沈黙を保って。
やっと本日、発売日当日になりましたが、まだの方も多そうですし。
日記で叫んでおこうと思います。幾つか。
ふう、一晩経って少し落ち着きました。
それでは続きに、アーカイブスをちょっとばかり、置いておきます。
他愛のないことしか、ありませんので、ご了承ください。
未見の方はお気をつけて!ネタバレ配慮ゼロです!
PR

そろそろしまいに駆けこんで


エレハイムモチーフのペンダントも完成しましたし。
次の三つ目は、宇宙のあの子モチーフに決めました……。


本当は次、接触者対存在モチーフにしようと思っていたのですけれどね。
でも、あんなことをしてくれたのですから。変更も仕方ないです。
それに、いつかまたふたりのものは作るでしょうし。
今はただ、あの子を祝って褒めて、いとおしみたいのです。
翼に、星に……どんなのが似合うでしょう。
素材を探す楽しみが増えました。


楽しみといえば。もうすぐですね、モナド設定資料集。
ゼノの時はPW、サーガの時は直球で設定資料集。
モナドも設定資料集呼びしちゃうと、ちょっとかぶっちゃいますね。
正式名称が『モナドアーカイブス』ですし。愛称は『アーカイブス』でしょうか?
発売されてしまう前に、捏造なお話は滑りこめましたし。
あと多分発表されるであろう、ED歌詞翻訳も一番だけはしちゃいました。
もうきちんとした情報がきても大丈夫!な態勢ではありますが。
一つだけ。正史がくる前に、あと一つだけ書いておかないといけないことが。
あの世界の成り立ちについてです。
これに関しましては…わたし、あまり情報熱望してはいなかったのです。
うすぼんやりとではありましたが、大体予想できる気がしまして。
や。どうせへなちょこな理解ですので、考察とはほど遠いのですが。
あまり、ぐりぐり掘り進めようと躍起になるような、熱はないのです。
そりゃあ分かるに越したことはありませんけれど。

監督のことです。
きっと、びっしり書きこまれた詳細な年表をご用意されていることでしょう。
確かに細かな年代ですとか、事件の起きたタイミングは知りたいです。
厳密に言うと『コロニー9幼馴染組の出会った時期』とかですね。
何の参考にするつもりかバレバレですね。ええ。
こういった、本編のメンバーのことは、細大漏らさず、知りたいです。
どういうものかしらと、のんびり待ち構えているのは、世界のことです。
わたしになりに咀嚼して、飲みこんで、理解した、あの世界。
こんなだったのでは?と勝手に想像して納得していたそのなりたち。
公式見解がくる前に、書き出しておきますね。
内容の性質上、ネタバレどころではありませんので、未クリアの方はご注意を。
むしろ光の速さで回れ右されることを推奨致します。
どんとこいな方は、続きよりどうぞ。
一個人の勝手な想像なので。あしからずです。

意訳・誤訳・超訳!


うわあああん宇宙のあの子がああああ、あの子がああああああ
わあああん。あかんもう泣けて嬉しくて喜ばしくて泣けてテンションが


テンションが色々おかしくなっております。
詳細な説明はまあまた後日にでもって別に要りませんねそんなの。
取り敢えずよく分からない方向にはっちゃけております。
勢いのまま、エレハイムモチーフのペンダントトップが完成されました。
勢いのまま、モナドED歌詞翻訳してみました。一番だけ。
わけ分かりませんね。わたしもよく分かりません。
や、でも、ほんと、あの子が、あんなにも頑張ったから……。
いてもたってもいられないのですよ。
できることなら、明日はあの子のためにケーキを焼きたいくらいです。

まあ取り敢えず続きに、適当翻訳の歌詞を隠しておきます。
更に反転もしておきます。あんまり目に触れないほうが良さそうですし。
相当やりたい放題でして、やってて『ああ、超訳ってこういう…』と思いました。
真面目なきちんとした歌詞をお求めの方は回れ右推奨です。
そもそもわたしの非常に気の毒な英語力に期待してはいけません。
それに、もうすぐ設定資料集に、正式な歌詞も載るでしょうし。
勢いのままのやっつけ仕事。苦情の類はご遠慮願います。
ぐあああほんまにほんまにおめでとうありがとういい子ね宇宙のあの子!!

『お手をどうぞ、氷壁の』


何か…これ……。
モナドなお話。書けば書くほど、タイトルが酷くなるような。


これにて五つ目。書きたいお話も、そろそろ一段落?
設定資料集出る前の滑りこみ、シュルルンファーストコンタクト捏造です。
いけませんね。ほんとこれ題名が酷い。
しかも資料集の情報如何によっては、闇に葬る気まんまんのお話です。
だからって投げやりに書いたわけではありませんけれど……その、ねえ?
あ、でも今回のお話、一つ快挙があるのですよ。
モナドなお話五つ目にして、初めてたべものの描写がなくなりました!
……これまで、どんだけ書いていたのかというはなしです。
食材が豊富なあの世界がいけないのです。
いやしんぼなわたしにあんな食材どっさりなんて書けとしかそんな。

ともあれ。悩みに悩んで、いまだぐずぐずしておりますが。
こんな出会いもあればいいな、という単なる希望なお話。
いつもに比べれば、ちょっと短めです。
お菓子屋さんで売っていた例のあまいのの名前が発端となり。
(因みにあのお店…話題の管区の庁舎が、結構近い……)
思わず想像を巡らせてしまった、ちみちゃい二人のはじめての。
別にネタバレ要素はありませんが、捏造まみれですのでご注意を。
あとどう考えても主導権がフィオルンなのですがどうしようもありません。
何かもう。色々と。すみません。

この指にできることなど


可愛いメモ帳買ってご機嫌だったのですがもうメモ帳一部壊れました。
しかし壊れた側から修復しました。いつも色々ありがとう木工用ボンド。


すこぅしくらいの傷みならば、なんだって直して使っちゃいますよ!
まあ貧乏性と言われればそれまでなのですけれど。
メモ帳みたいな小物類だけでなく、今年は特に、色々直した気がします。
ちょっと型が古くなったワンピースもリメイクしましたしね。
や、直したものだけでなく、作ったものも、そこそこ多かったような……?
どうしてかしら、と思いましたが、すぐに理由が分かりました。
今年がモナド年だったからです。

続報こないこないと言い続けていたら、ある日突然、正式名称発覚。
頭からモナドだと思いこみ、それこそいまだにモナド呼びしているくらいで。
そこへ、あの名前。
ばかばかしいほど動揺しまして。
そしてどういうわけだか自分でもよく分からないのですが。
狼狽して戸惑って混乱してしまうと、なぜか針やら糸に走ってしまうのです。
そしてひとしきり何かを縫ったりすると、やれやれと落ち着きを取り戻すのです。
モナド発表からクリアまで、わたし今年はほんとあれこれ作りました。
少し数えてみましょうか。えーと。
ビーズのウロボロオーナメント夏用コサージュレースのヘアバンドビーズの雫型モビールキルトのDS入れ星モチーフのヘアピン携帯用お裁縫セットボタンとビーズの夏用髪ゴム(補修)そして大物キルトのティーコゼー風ういぃカバー…
しかもDS入れとういぃカバーは、同じ布なのでお揃いです。
しかもリボンに細いレースを縫いつけて、タグにしたのをつけています。
調子に乗ってブランド気取りです。これでもかというくらいお揃い。
アホですね。うん。すごく。
あとDS入れは縁取りレースが薔薇で、表につけたメタルチャームが薔薇で。
更に裏側に縫いつけたワンポイントのモチーフが薔薇なのです。
これ以上ないと言うくらい調子に乗りました。むしろ錯乱気味ですねこれ。
あと、最近だとモナド型ビスケットも作っちゃいましたし。
二月には、ウロボロクッキーを乗せた黒い森風カップケーキも焼きました。
まだまだ、地味に動揺は続いているのやもしれません。
昔からのこととはいえ、自分でも呆れてしまいます。

そのくせ。
『さあ今度のゼノオンリで配るブックカバーはどんなデザインにしよう!』
とか考えてうきうきしていたりするのですよ。
つくづく懲りません。
それよりも早く本の内容を決めるべきでしょうにね。
けれど、前回作ったブックカバーは、ほんと楽しかったのです……。
あんなモチーフが欲しい、こんなモチーフも欲しい、と探し続けて。
うろうろお店を回って、ためつすがめつ、品定めの旅。
お陰でわたしのボタンやビーズのストックが、ちょっぴり豊かになってくれました。
金色の王冠、鳥、銀色ハートのロケット、林檎、三つ葉――
それから増えて。今の手元にあるものは。
銀の手鏡、金の鳥、鍵に、カメラと、翼や薔薇も。
さて。どんなものが、つくれるでしょう?





そしてこっそり。昨日の日記に書き足し。まあこっそりですので。こっそり。
12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 | 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
05 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]