忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そう囁くのですよ、わたしのウ・ドゥが。嘘ですが。


こないだ八つ当たりみたいに書いたお話を読み返したのですが。
……意外と、それなりにまとまっていたことが判明しました。


予想していたほど、ぐちゃぐちゃではありませんでした。あれー。
BGMが良かったからですかね。
ま、まあ過程はどうあれ、よきことには違いありません。
九割くらいできているので、そのうち完成させなければです。
概要を説明したら、それこそ二行で終わりそうな内容なのですけれど。
何か、気がついたら、やっぱり口へ入るものへ凝りだしてしまいまして。
今回はごはんじゃありませんよ!飲み物です!
――懲りません。
や、でも、同じ飲み物をモナドメンバー全員で飲むとしましても。
皆好みが違いますし、それぞれアレンジをきかせると思うのです。
まあそんなこと考えちゃうから結局長くなるのですが。
例によってまた攻略本とにらめっこしつつ、素材選びでした。
しかし以前からずうっと思っておりますが。
兄さんとシュルクの二人は、食べ物に頓着しなさすぎです。
もう少し食べ物に興味を、いえ、食べることに興味を持ってください。
一番身近にいた二人がこれですのに、フィオルンよく頑張れましたね。
いえ、フィオルンが努力してやっと、あのレベルなのやもしれません。
彼女はもっと多くの人に讃えられるべきと思えてなりません。


まただらだらゆるゆる、友人とお喋りをしていたのですが。
友人が『コロニー9でGET9』なんて言った時にはテンションが上がりました。
何そのコロニー9かっこいい。
でも明らかに配役が困難すぎやしませんか。
悩みながらも会話は妙な盛り上がりを見せました。

もえぎ「素子さんポジションのフィオルンかっこいいな」
友人「コロニー9の高いところから飛び降りる映像使えばMAD作れそうやな」
もえぎ「ああ、テフラ洞窟のあそこ…でも、この配役やとシュルクがバトーさんに」
友人「そこはラインにしとこうよ。あ、しかしそうなるとボーマが」
もえぎ「ムムカさんは?コロニー9所属じゃないけど、少しはいたっぽいし」
友人「イシカワはディクソンさんか。ん?でも、課長ポジが」
もえぎ「んー、ディクソンさん課長まではいかんよ。もう皇主さまでいいやん」
友人「コロニー9縛りやからなあ。いっそモブ使うか」
もえぎ「ああ、それいいな!NPCもたっぷり入れたら」
友人「じゃあ課長はヤーンで」
もえぎ「ヤーン!?いきなりそうくるか!ヒゲの存在かっとばしてヤーンて」
友人「私ヤーンのクエスト、選択失敗して発生せんのよな……」
もえぎ「うう、フィオルンで素子さん考えたら悲しくなってきた。彼女の『体』は…」
友人「ならもういっそ、ややこしいから素子さんポジはシュルクでいいよ」

などなど。言いたい放題です。
でも攻殻立ちコロニー9は大変見てみたいです。
やがて話がそれはじめ、『キャストオールノポンでrise(攻殻2ndOP)』
とか言い出してました。どなたかいかがですか、スタイリッシュノポン。
前に教えて頂いた、モナド観光案内動画も大変素敵でした。
ああいった作品も、これから増えるかと思うとうきうきします。
わたしは書くくらいしかできないので、職人さんってほんと尊敬します。
PR

最初にロングを聴いた時はのたうち回ったものです…


目が覚めて、枕元にぬりかべがいるというこの安堵感。
嫌なことあれこれでも、お陰で癒されてます。ほんとありがとうぬりかべ。


右目の二重瞼が固定されてきたように思います。
いえその。なんだかストレスが溜まると右目の一重が二重になるみたいで。
喜ばしいのですが素直に喜べない複雑なストレスチェッカーと化しています。
そんな右目が、最近はずっと二重です。
嬉しいですよ。嬉しいのですよ。でもこれどないせよとああもう。

そういえば。先日、ふうっと。
へなちょこさんのこの曲(音と別窓と可愛さに注意)を思い出し。
ライブ限定のパンダでGO!も可愛かったなあとしみじみしつつも。
咄嗟に『ああ、そういえば…カルナの水着に、水玉なかったっけ』となりまして。
そのまま。
『♪今日は水玉(カルナ) 明日はヒョウ柄(マクナ装備リキ)
 あなたは どっちがお好み?(いやいや~ん!)か……』とか考えてました。
疲れているのでしょうか。


そしてまた音ゲ関連で何だか申し訳ないのですが。
今更もう一つ、フィオルンに似合う曲を思い出してしまいました。
どうして忘れていたのか自分でも不思議なくらい伏兵でした。
以前、彼女には、ガーリィ(曲ジャンル名)がいいと思いました。
けれど……それに比肩する、下手すれば凌駕する曲が、あったのです。
一応張っておきますけれど、多分聴かれた方は『えー』となるはず。
多分『こんな彼は、こんな行動はシュルクしないよ!』という反応かと。
それはごもっとものことと思います。
でも、でも違うのです。
是非、ロング版をお聴き頂きたいのです。
そしたら全力で納得して頂けるという自信があります。
全ての謎はロング版で解けるのです。
聴いた途端、『ああああ…!』と心の底から彼女を応援したくなること請け合い。
で、探し回ってみたのですけれど、ロングは落ちてないようで…ああ勿体無い。
ショート版だけでは、伝わりきらないといいますのに!
ジャンル名は、コケティッシュ
……もうこれだけでも、じたばたしたくなっちゃいそうです。
彼女らはもうほんとしあわせになると良いですよ。

そして続きに、拍手のお返事を格納しておりますー。

自分で自分にグルグルだも発動


モナド設定資料集発売決定ぃいやっはああああぁぁぁぁぁ!!
頑張ろう、頑張って十一月まで生き抜こう。そう、思いました。


電撃さんほんとありがとう。
しかもあれ仮タイトルが『モナドアーカイブス』なのですが。
つまりわたし別にモナド呼びしても良いのでは。良いのでは!
というわけで悪い意味で開き直りましたのでもうモナド呼びで通します。
……どうしても、はずかしいのです。正式名称……。
もうこれは慣れを待つしかなさそうです。

ああ楽しみすぎてそわそわしすぎていっそ不安も首をもたげます。
いえあの…わたし、もう、お話書いちゃったので。
しかも幼少期大幅捏造。
設定が明るみに出ると、引っくり返る可能性が極めて大です。
それを思うと、うきうきそわそわすると同時にびくびくおどおどします。
キズナトークから判断できたのは、ほんの僅か。
イノシシ兄妹のお母さんは少なくとも十二年前にはいらっしゃいません。
じゃあ、ご両親が亡くなられた正確な年数はいつ?
ラインのご家族が亡くなられたのもまたいつごろ?
そもそもの話として、小さいシュルクが最初にコロニー9にきたのはいつ?
ここいらの設定が分かれば良いのですけれど。
でも分からなければ良いのですけど、とも一緒に思っています。
ああややこしい。
つまり、幼少期捏造は控えたほうが吉、ということでしょうか。

テンション上がりすぎて喫茶したくなる熱がこみあげます。
勢いが怖いので、今はこらえていますけれど。
設定資料集次第、やもしれませんね。
ただ、多分やるとなると。
これまでの喫茶とは少し異なって、若干モナドネタが増えそうです。
喫茶世界へ、新たなメンバーが増えたのですから……。
あと大量の新しい食材を持ってきてくれましたからね!
デザートメニューだけでなくランチメニューも強化ですひゃほう。
取り敢えずわたしの脳内ではモナド組も違和感なくとけこんでいます。
なんとなく、『ああ、モナド組出さないと』と思ってしまう、とある光景が。
ふうっと、思い浮かんでしまいまして。
凄まじくEDまでのネタバレを含みますので、反転しておきます。
まだの方はご注意くださいね!
浮かんだのは、こーいう光景。口調とか大変適当ですがご了承ください。


メイナス「私の子供たちが、こんなものを買ってきてくれましたよ」
ザンザ「ふん。垢どもの作り出した瑣末なものが何だというのか」
メイナス「あなたのぶんもありますよ、食べませんか」
ザンザ「要らぬ。――メイナス、貴様はどれを食すつもりだ」
メイナス「そうですね。では、私はこちらのモンブランを」
ザンザ「ならば、我はそれを奪ってやろう」
メイナス「はいはい。では、私はフレジェで。あなたの好きな紅茶で頂きましょう」
ザンザ「ミルクは要らぬ」
メイナス「はいはい。レモンティーでしたね」
ザンザ「ふん!」

みたいな。
わたしは神(二柱)に何を思って。
メイナスがとてもおかあさんになりました。なぜ。


反転ここまで!
あー口調の再確認とかがしたいです。著しくしたいです。
メモリアルアルバムが出てくれれば一番なのですけれど。
設定資料集が出てくれるだけでも御の字ですし…贅沢はいけませんね。
二周目がんばっていきましょー。


ああもうテンションがおかしい所為でついったでもそわそわします。
……使いだしてからそこそこ経っているのですけれど、まだ不安です。
身内でぽそぽそ遊んでいる程度なので色んな機能きちんと分かってませんし。
フォローしたい方もいらっしゃるのですが、踏ん切りがつきません。
失礼なことをしてしまいそうで、それに何だかはしたないように思えてしまって。
気にしすぎなのでしょうか?
正直、フォローしてくださっている方にも申し訳なさがひしひしとするくらいです。
わたしろくなこと呟いてませんのに!
勇気なのですか。今、求められているのは踏み切る勇気なのですか……。

煩悶でむやむやしながらですみませんが、続きに拍手のお返事です。

つながるつながる


今月の読書目標達成ー。ふう、ぎりぎりでした。
調子に乗って、もう一冊いけないかと画策中です。


しかも久し振りに良い本に巡りあえました。
児童書読んで、すっきりとっぷり快いのは、ほんと久し振り……。
とても素敵な内容でしたので、またこっそり感想文書かないとです。
ここしばらく拙宅の日記はゼノまみれですからねえ。
カテゴリ分類が偏る偏る。
たまには、本の感想カテゴリも足してやらないとです。

そういや日記にはちっとも書いておりませんけれど。
先日、軍平さんのご本を読みました。
ええ軍平さん。馴れ馴れしい呼び方で申し訳ありません。
けれど、どうしても、お名前で呼びたくなってしまいます。
にんてんさんの、はじめのはじめの。
あの宮本さんの師にあたる方。
世間一般には『ゲームウォッチの方』のが通るのでしょうか。
それとも『十字キーの発明者』?
ともあれ、軍平さんのご本を読んでおりましたら。
つくづく、モノリスさんはにんてんさんと組まれて良かったと思いました。
いえ、別ににんてんさんが世界に冠たる唯一無二の会社だからではなく。
何だか、似ていると思うのです。
『ゲーム』に、ひいては『遊び』に、そしてユーザーに対する姿勢が。
そりゃあ、作られている作品が似ているかと言われればそれは違います。
けれどそういった表層的なものではなくて…もっとこう、内側が。
ううん、根底が。底を流れているものに、共通するものを感じるのです。
真摯さ。ひたむきさ。そして、ちょっぴりのおちゃめと。
『最先端=最高』なわけではなくて。
それが真実ならば、常に最先端を求め続けねばなりません。
だって最先端は、次の瞬間にはもう、古くなっているのやもですから……。
ひたすら前だけを、先だけを追い求めて、走り続けて。
そうしたら、周りの人は、後ろへ後ろへ置いていかれてしまうのでは。
ぽつんと一人で走り続けて、結局目的は何だったのか、忘れてしまいそうです。
問題なのは表皮の裏側。内包するもの。
それこそかの名言、『枯れた技術の…』ですね。
あと勿論、触れる人のことも、とことんまで考え抜かれています。
方向性が異なっていても、得意分野が違っていても、根底で繋がっている。
モナ…今作で、そのことをじわりと証明された気がします。
ほんと、素晴らしいタッグになりましたね。

真摯で。ひたむきで。
それら全てをひっくるめて、一言にすると……。
何だか不思議な気持ちになります。
だってその言葉、今作をプレイされた方は、皆さんご存知のはずです。
絶対、目にされているのですから。
わたしはその言葉をずっと、監督の言葉だと思っていました。
PWで、監督のコメントを拝見したときから、ずっと。
ですから今回、この言葉を見かけたときには、泣き笑いのようになりました。
ああ。監督は、変わってなどいなかったのだと。
わたしの信じ続けてきたものが、主人公の基本的性格ですよ?
それこそ、根底を為すものではないでしょうか。
『誠実』って。

誠実でいてくださること。
誠実に応えてくださること。
それが、どれだけ。涙が出るほど嬉しいことか。
そうでなければ、十年以上も、ついていきはしませんよ。


こんな流れのままですが、続きに拍手のお返事ですー。

趣味音符洪水警報


嫌なことがあっても、きれいなもので上書きをしてしまいましょう。
ここ数ヶ月、ほんと助かってます。ありがとうモノリスさん。


さあ、無駄に気合いを入れて、モナド音ゲー曲遊びいきましょうか!
……モナドじゃないですね。ちゃんと正式名称呼ばないとです。
ぜのぶれいど、ぜのぶれいど……(呪文)
さて先日から言うていた、各キャラに似合う曲遊びです。
正直楽しいのはわたしと友人だけだと思われます。
けれど、好きなのですよ昔から…あれこれ曲で妄想するの。
おおっぴらにわあわあ言うのも恥ずかしい気がしますので。
続きにどっちゃり格納しておきます。
ネタバレらしいネタバレはありませんが、趣味には溢れています。
あと選定中の友人とのアホトークもほぼそのまま入ってます。
ので、ご覧の際はお気をつけください。
しょーもないことばっか書いててすみません。
あ。因みに、わたしのポップン最愛は8です。次点が5と9です。
曲が分かるのは、頑張っても12までです。
そのため全体に古い曲が多いのですが、ご容赦ください。
あとあと!これが最後の前置きです。
続きより先に張ってあるリンク先は、全て別窓と音にご注意くださいね。
それでは。エルト海より広大なお心の方は、続きへどうぞ。
14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 | 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
05 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]