忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろこわごわぎにゅあーと


先日、友人と神戸へデェトした際、うんとこさお喋りもしまして。
ようやっと、モナドメンバーに似合う曲を選定できました。


音ゲー曲で、各キャラに似合う曲。
人によってはえらく難航しましたが(特にフィオルン)
やっとこさ、全員ぶん決まりました。わーい。
ただ書き出すと選定へ到る前後の遣り取りなんかも入りますので。
無駄に長くなるのが確実と思われます。
後日、気合いを入れてしめやかにひそやかに書こうと思います。

しかし、いーかげん、このモナド呼びも改めないとですね。
最初に情報が出たE3から随分と経ちました。
現在のタイトルが発表されたのも、今年の一月末……遥かな昔のようです。
ともあれ、今の名前になってから、もう半年はぶっちぎりです。
ちゃんと正式名称で呼ぶべきだとは分かっています。分かっていますけれど。
いまだに呼ぼうとするたび、よく分からない恥ずかしさで、どうにもこうにもです。
文字で読むのは平気なのです。ひとさまが口にされるのも、勿論。
けれど……。
自分の指で打とうとしたり、口で言おうとすると。
何ともいえない気恥ずかしさがこみあげて、どうしようもありません。
別に『これはゼノじゃない!』とか思っているわけではないのです。当然です。
ただ……ただ、はずかしい。
なのでついつい、至極呼びやすい『モナド』に走ってしまうのです。
――でも、そんなことばかり、言っててはいけませんね。
恥ずかしかろうがなんだろうが、正式名称は正式名称です。
きちんと呼ばなければ。呼ぶ訓練をしなければです。
……ぜの、ぶれぃ、ど。
うごおおおぉぉぉぉぉ…
はっ、今いいこと思いつきました。
いっそのこと大胆に略して『ぜのど』とかにしちゃえば良いのでは。
あああ駄目ですね壊滅的に響きが悪い上致命的にださいですぐああああ。
訓練は、続きそうです。


話がぐりゅんと変わりますが。今年のゲームショウおかしかったのですか。
いやそのエルシャダイは確かにおかしいですがあれはまた別次元で。
かぷこんさんがおかしい。
バンナムさんがおかしい。
そして、すくえにさんがおかしい……。
お陰で、今からもうはや、でしであに疑惑を抱いています。
なんだかとても信用できない気がするのです。
FF14は、凄まじいことになっているようですし。
もうこれは大惨事と呼んでも過言ではないのでは。
なのに公式から、誠意のこもった正式なコメントはこないのですよね?
空恐ろしく思えてきます。
ユーザーのことを、微塵も考える気はないようで。
そんな体質で開発をされていて、でしであ続編はどうなるのやら。
前作は素晴らしかったですよ。文句なしです。
シナリオの絡み方や整合性、システム面でも。
そうでなければアクション下手のわたしが二百七十時間以上もプレイしません。
ええそれこそ親指が腫れるほどするわけがありません。
特にシナリオは、繋げ方、魅せ方、全てが本当によく練られていました。
久し振りにすくえにさんを見直すくらい、会心の出来でした。
ですから、そんなクオリティのものが、この開発期間でできるものかと。
『それができるほどの、優秀なスタッフ!』ということなのでしょうけれど。
出てきたばかりのFF14が、あのありさまです。
訝しく思ってしまうのは、当然の反応だと思うのですけれど……。
ですので。
しばらくは、でしであには心を許すことなく、警戒していようと思います。
もし。もし、ですけれど。
またあの人たちが、FF7関連でしてきたようなことを。
人の気持ちを踏み躙り、長年に渡る抗争を徒に煽るようなことをするのなら。
わたしは、でしであを買わないと思います。いえ、買いません。
あれ以上苦しめられるのは御免です。


こんな後で申し訳ありませんが、続きに拍手のお返事です。
PR

どちらの彼女にも、よく似合う?


なんだか、ついったが穏やかじゃないことになってるみたいですね。
わたしが繋ぐ前にわざわざ電話まで入れて教えてくれた友人ありがとう。


こないだのお話の所為で、別に書きたいものが増えてしまいました。
まあ、そっちは今度こそ短くなりそうですし。
あと上手くいけばギャグ寄りやもですので。
気分転換にゆるーく、のんびり、そのうち書いてみたいと思います。
次のお話は、アイテム確認のため、エルト海までいかないと書けないですし。

先日書いたお話。
実は、最後までラインを出すかどうか悩みました。
台詞はありませんし、そう深く悩むようなことではないのでしょうけれど……。
出すか否か。
うんうん唸っていたわたしの指を踏み切らせた要素は、二つ。
一つ目は攻略本(電撃)の、フィオルンの説明。
『シュルクとラインの面倒も見ている』の一文で、ああ出さなきゃ、と思いました。
コロニー9幼少期、この三人は離しちゃいけないぽいです。
そして、そんなちっさい子らを統括している兄さんがちょっと微笑ましい。
少し変わった家族の形で、でも賑やかで、さぞ楽しかったことでしょう。
二つ目は。…最初に挙げた、『別に書きたいもの』が浮かんだ所為です。
また性懲りもなくごはん関係のお話で申し訳ないのですけれど。
四人でわいわいしている、とある光景がふぅっと思い浮かびまして。
そして、その光景にラインは欠けちゃいけないのです。
なので悩んだ末の、登板となりました。
思わぬ形の初書きでごめんなさいね、未来のメイン盾。
今度はちゃんと台詞つきにします。

あ、それと。
こないだのお話の裏テーマは、こっそり、へなちょこさんのこれです。
例によって例のごとく別窓と音にご注意です。
完全にテーマ、というわけではないのです。
ミネストローネ、中心じゃありませんしね。メインはカルパッチョ!
けれど曲のタイトルがタイトルですので。
いつか、モナドで書くのも楽しそうです。
普通に聞いたらほんわか可愛いタイトルですのに。
シュルクが絡むとちょっと別の意味になっちゃいそうです(笑)
おいしそうですのにね。野菜スープのうた!
歌詞カードには『かくし味は 秘伝のブイヨン』とあるのですが。
実際に聴いてみると、どう聴いても『ひっでんのぶぅぃぅぃぅぃよん♪』
に、なっていて、可愛いにもほどがあります。ゆっぱさん最強です。
そしてこっそり恐ろしいのは、この曲、アルバムの収録順でいいますと。
前に日記で書いていた鬼のように甘いあの曲の、直前曲なのですよね……。
二曲連続でシュルルンとか危険です。実に危険です。
甘すぎて英雄に致死量のおそれが。兄さん逃げてー。

ただ……モナドで書くより先に、野菜スープは、別の人で書かないとなのです。
ええ先約なのです。
わたし以前からずっと、へなちょこさんが好きなのですけれど。
いつか。セカンドアルバムの曲全てに合わせて。
ぜぇんぶ!接触者対存在でお話を書いてみたいと思っているのです。
全12曲ですが、現時点でまた三つしか書けていません。
四曲目で苦戦しています。
いやだって『恋はキュルキュル』ですよ?恋がキュルキュルてそんなもう。
さあて、誰で書きましょうかね、これ?(笑)

『花束は砂糖とハーブと香辛料で』


モナドなお話そのにかけましたー。わーい。
でもまたごはんの話です。懲りない。


そして微妙にオチが前回と同じでごめんなさい。先に謝っておきます。
あと今度は本気で兄妹しか出てません。
他にも出てはいるのですが、台詞がほぼありませんごめんなさい。
それに、タイトルぎりぎりまで悩みすぎて何かもうなげやりになりました。
つくづくどうしようもありません。

ぐたぐた前置きが長くなるのはいけませんね。
ちゃっちゃと本文へいきましょう。
またもコロニー9組幼少期妄想、イノシシ家の食卓です。
四歳の妹と十六歳のお兄さんで、ばんごはん!
ネタバレもへったくれもありませんので、未クリアの方もご覧頂けます。
好き勝手にはっちゃけまくって(主にごはん方面)やりたい放題です。
それでもよろしければ、続きからどうぞ。

波動存在≒にんてんさん説


主にカルパッチョが原因で、訂正を加えていたモナドなお話。
それ以外にも苦戦しそうな箇所があり、時間がかかりそうだったのですが。


だいたいできました。
あれ?
おかしいですね。もっと四苦八苦しそうな予感だったのですけれど。
悩み悩み書いているはずが、割合さくさく進んでいるようです。
このぶんですと、見直しも含めて、明日にはアップできそうです。わーい。
どうにもイノシシ家の食卓が書いていて楽しいようです。
むしろあのおうち、幼少期がうきうきしすぎます。
今回のお話は、以前に挙げていた『書きたいお話リスト』のです。
ただ少し設定が変わってしまいました。
当初は、フィオルン八歳、兄さん二十歳の予定だったのですけれど。
こないだのキッチンバトルが楽しすぎたため四年遡りました。
さー、あと数行がんばらないとー。

……でも、また、長いんです。
概要説明したら数行で終わりそうな内容ですのに。
少なくとも、前のお話よりは短くなるのが確実だったはずですのに。
懲りもせずのびのびしてしまいました。ああああ。
書きこみすぎはよくないのです。
読み手に想像の余地をもたせるためにも、腹八分目くらいがベスト。
だとは分かっていても、ついつい詰めこんでしまうのです。
先生にもよく言われますのに……うう。

その点、モナド本編はきちんとしてはりますね。
まあプロの方が作ってはるのですから、当たり前ですけれど。
良いお話は、読み終わった後、余韻を残します。
全てを語りきらず、わざと残して。それこそさっき申しました想像の余地。
読み手があれこれ想像を巡らせることのできる空白を置いておきます。
きっと、語りたいこと、明かしたいこと、たんとあるでしょうに。
うずうずするそれらをこらえて、ぐっと筆をおさえてあります。
受け取るほうに、任せてくれてはるのですから……。
よって。わたしはこっそり、モナドは設定資料集を出さない、と踏んでいます。
高橋監督のこと、詳細設定はびっしり取り揃えていらっしゃるでしょう。
それこそ原子から形作るほどに。
でも、明かさない。そうすることで、空白を握り潰してしまうやもしれないから。
ファンの本心としては『お願いします設定ください』と慟哭したいほどですけれど。
果たして、くださるでしょうか……?どうにも望み薄に思えてなりません。
血の滲むような渇望の声に、仕方ないなと思ってくださるのなら。
悲嘆に満ちたファンの声をあわれとおぼしめすことがあるのなら。
もしかすると、可能性事象面は傾くやもしれません。
全ては黄金の光輝の気紛れのまま。
……もしくは、にんてんさん(せかいのラスボス)のおもうがまま。

魅惑の響きを我が手にと


先日、友人の夢に鉄拳の仁さんが出たそうです。何それちょううらやましい。
そして同じ頃、体調不良で寝こんでいたわたしの夢には。


光と闇が両方そなわり合体した感じの若本が出ました。
ムムカさんわたしの夢になんてことするの。うなされるわけです。
ほぼ同時刻ですのに、この差ですよ。ひどすぎます。
むしろ同時刻だからこそ余計に悔しいですし羨ましいです。
その上、出てきた若本が複数だったりしたのですよ。
更に合体するのですよ。最早わけ分かりません。
夢ですからね。仕方ないですね。


七割くらい?書けていたモナドなお話へ、大幅に手を入れなおしました。
理由は『カルパッチョがおいしそうじゃないから』でした。
……わたし何のお話書いてたのですっけ?
いけません。ほんと食卓へ必死になりすぎです。
油断しなくても、本筋をあっさり見失ってしまいそうです。
いやでもブラックオリーブがちゃんと散ってないと彩りとかに支障が。
ブラックオリーブ好きなのです…みつけると嬉しい……。
ああもうこんなだからすぐに話がそれて。
連休中、明日か明後日には完成したいところですが。
どうなることやらです。
取り敢えずこれで、いーかげん、ごはんから離れます。
次は終わればシュルクとメリアのお話です。がんばるぞー、うおー。
――短く、きちんと、的確なお話が、書けますように。
わたしの書くのはいっつも冗長すぎます。もっと引き締めないと。

それにしてもシュルクとフィオルンのカプ略称は最強に可愛らしいですね。
シュルルンて。シュルルンて……!
あまりの可愛さにときめき天井知らずです。
ルの後へ更にルがもう一個続いてしかも終わりがンですよ。
完璧にもほどがあります。どこまで可愛いのですあの二人は。
この略称へ、感動すらおぼえるほどうろたえるのには理由があります。
いえ、理由なんて大層なものではありません。
単に。羨ましいのです。
しつこいですが、わたしはフェイエリィが大好きです。
そりゃあもうべらぼうにあのふたりたちが大好きです。
が。
名前の都合上、何をどうしても、このふたりは、略せないのです。
接触者対存在だって、略せませんしね。
一時期、どうにか可愛い略称にできないかと頭を捻ったこともありました。
思いつく限りの言語を並べて、戦いを挑みました。
結果は惨敗でした。
逆立ちしたって、可愛い略称、もしくは可愛い別称なんて、出ませんでした。
省略不可でフェイエリィ。省略不可で接触者対存在。
清々しいまでのフルネームです。
世間様の、若マルやシタユイな略称が、暴れそうに羨ましかったのです……。
けれどまあ、考え抜いた果てに諦めて、あるがままを受け入れましたけれどね。
もうすっかり、すっきりしています。フェイエリィひゃほう。
それにわたしの『好きなカプを略したい』願望はサーガで満たされましたし。
ありがとうケビシオ。ほんとありがとうケビシオ。
そんなところへ、ころりと姿を現したシュルルン。
わたしが苦悶の果てに諦めた可愛い略称が、こともなげに、そこへ。
何ともいえない感動をおぼえました。
空前の可愛らしさじゃありませんか、この略称。
はあ、いつかちゃんと本編時間軸のシュルルンを書きたいものです。
高らかに、思いっきり大手を振って、この呼称を使ってみたいのです!
15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 |  25 | 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
05 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]