忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二周目途中で止まっているくせに


欧州にんてんさんのイベント、どうなったのでしょうか。
色んなことをなさるのだなあと感心して見ていたのですが。


欧州モナド。ユーザーからのプレイ動画募集なんてしてらしたのですね。
しかもそれで人気投票を開催するだなんて。
英語さっぱりですのに、思わず見に行ってしまいました。
ですので、何やら事態を勘違いしている可能性は極めて大です。
確か締め切りは今日でしたっけ……?
あ。時差がありました。なら、明日まで?
しかし外国の言葉でプレイ実況を見るだなんて何か新鮮です。
英語が主でしたが、ドイツ語と…もう一つ、あれは何語なのやら。
フランス語かしらと思っていますが、わたしの耳はへなちょこなので。

ふふ。何だか、海外の方も楽しんでらして、こちらまで嬉しい。
たまについったさんでも、Xenobladeハッシュタグを覗くのですが。
ありとあらゆる言語が入り乱れて、よく分からないながらも面白い。
たまに本気で何語か分からない言語があって悩んだりもしますが。
取り敢えず水着装備でひゃっほうなのは共通なのだなあと思いました。
あと序盤のコロニー9のあれで絶叫してはるのとか。
また、英雄が問答無用で粋装備なのは万国共通だとか。
さすが英雄は格が違いました。グローバルスタンダード粋装備。

しかし人気投票プレイ動画見てて思ったのですが。
あのう。機神兵の英語表記、Mechonてあれ、めかーん、て読むのですか。
ごめんなさいわたしの耳ではめかーんとしか聞こえません。
どうしましょうこれむやみに可愛いですそして緊張感皆無です。
欧州モナドの素敵翻訳には色々と度肝を抜かれます。
よもや『今年の伝説の勇者』後半部分が、『ヒロポン』になるとは……。
最初に知った時の衝撃は筆舌に尽くしがたいものがあります。
咄嗟に「あぶなーーい!?」と叫びたくなりました。
友人にも報告したところ、「……大丈夫なん?」という反応でした。
ええ分かりますよ。分かってますとも。
ヒーローなノポンだから、くっつけて略したのだと。名訳なのだと。
けれど。日本人的には非常に危険な事態に陥ってしまいどうにもこうにも。
ひろぽん…ひろぽん、リキ……。

ハミングプラムとか、そこらの名前はまんま使われてるのですね。
コレクションアイテムの名前が気になりますー。
あちらの攻略Wiki行ったら載ってるでしょうか。
純白のカザナキドリだけでも確認したいものです。
わたし全コレクションアイテムの中で、これが一番好きです。
いっそこれでお話が書けると思う勢いです。
こんな名前をさらりとつけられるシュルクが好きです。

欧州ボイスだとシュルクは野太く。
リキは驚愕のおっさん声で。メリアは男らしく。
その中で輝く違和感ゼロのラインはどういうことでしょうね。
あー、あとディクソンさんの台詞が聞きたいけれど聞き取れません。
話しかけた時の一言。ただの「おう!」とかじゃなく、言葉っぽい。
何て言うてはるのですかディクソンさん。
そしてここまで書いて気づきましたがあれわたしモナド大好き?
PR

悲しいまでのぶきっちょにも、何かをつくるよろこびを


シオンさんモチーフのペンダントトップ、写真撮りました!
こんな風に、なりました。ちょっとごてごてしすぎました……。





一輪の薔薇を中心にして、金の星を一つ。
あの歌声を聴きとれたことから、音も一つ。
背後に引いたのは淡い色の小花を散らしたチロリアンテープ。
その上を、瞳の色に似たサテンのリボンを斜めにかけて。
端には、彼女のお好きなうさぎが一羽、顔を出しています。

うん、こんな感じです。ええ詰めこみすぎです。
もっとシンプルにするべきでしたねえ。ごめんなさいシオンさん。
製作中のBGMは勿論エピ1サントラ。
ディスク1から順番にかけて、2が終わるまでには完成しました。
エリィの時に比べたら、そんなに苦労はしませんでしたね。
ええそうですよエリィの時はテグスに泣いたのですよ。
散々に翻弄されながらテグスは敵だと心に誓いました。
でもまた、あれに挑むやもしれません。
や、その、来年のゼノプチオンリで、出せないかなあと画策を……。
金属の土台に、ビーズでニサン十字をこしらえたの。
ちらほら欲しい、という声をお聞きしたりだったので。
ご所望の方がいらしたら、お分けできないかなあと。
ぶきっちょな造作をお許し頂ける方に限りますけれど!
それとも雑貨みたいなもので参加はアウトでしょうか。
勿論、参加するなら本も置きますけれど。雑貨もついでにとか。
うーん、先走るのはいけませんし、まだ様子見ですね。
そもそも、わたしだって確実に参加できるかは怪しいですし。

けれど、ついつい、考えてしまうのです。ゼノ雑貨。
先日から、やらかしているスパロボシュシュの影響でしょうね。
ゼノでもシュシュや、雑貨を考えると、何やら楽しい。
実は以前にも、自分用に作ってみようかと試みてはいたのです。
モナドやゾハルのモチーフがくっついた書類クリップみたいなの。
が。ちくちく遊ぶ布雑貨とは素材が違って、苦戦して。
良い素材を選び出すことができず、そこで断念したきりです。
うー…、本で作り方見た時は、いけるかと思ったのですが。
もう少し、素材を吟味して、再挑戦してみましょうかね。



そして凄い勢いで話が変わりますが。
本日帰宅しましたら、とっても素敵な贈り物が届いていて……!
子供みたいに、声を上げてはしゃいでしまいました。

贈り物は、するのも、されるのも、快いものですね。
わたし、贈り物するのが好きで。送られるお相手はご迷惑やもですが。
ともあれ。贈る楽しみはよく知っているつもりなのです。
けれどいざ、こちらが頂く側になると、また別種の楽しみがあります。
中身は勿論、包装の一つ一つにさえ目が輝きそうです。
封をしたテープ。ちいちゃなタグ。優しく袋を戒める小さなシール。
他にも、たくさん、たくさん。
それらにそれぞれ触れるたび、あらんばかりの心遣いを感じます。
凄いなあ、わたしもこんな風にしてみたい……!
願うだけでなく、きちんと心掛けないとですね。
上質なものを見、上質なものに触れ、なけなしのセンスをもっと磨かないと。
磨こうとしなければ、いつまでも土くれのままです。
輝石のようにはなれやしません。
なので。せめて、ぴかぴかのどろだんごを目指します。

贈り物を飾り、彩るもの。
ラッピング関係に用いるものは、いくらあっても困りません。
けれど、いちどきに全てのものを集めることはできないので。
地道に、少しずつ、揃えていかないとですね。
お陰でわたしのリボン、レース、チャーム、ボタンストックは、多少たまりました。
ああ、あと布も少しばかりは。
でも、まだ紙素材が心もとないのです。
これまで積極的に集めようとしなかったので……。
凄まじく心惹かれたものは手に入れていたので、全くなしではありませんが。
わたしがレターセットハンターになってからは、まだ日も浅いですし。
お菓子用の包装道具もありますが、まだ両手には足りません。
いざ!という時、活用できますのにね。じわじわ集めるぞー、おー。
お贈りする方に、相応しいものを。
どのようなものがお似合いで、好まれて、喜ばれるか。
そんなことを考えつつ、包装候補の間で指を逡巡させるのもまた楽しい。

内容ぐっちゃでカテゴリどうしようと思いましたが一応これで


モチーフを決めて雑貨を作るのが楽しいです。
シュシュやら、ペンダントトップやら、髪留めやら……。


でもそこにゲームが絡んでしまうのはわたしだから仕方ないですね。
SRXシュシュにかなり満足してしまったため、次の構想がうきうき。
スパロボシュシュて新しい響きですね。
乗機とパイロットの印象が強烈なので、イメージしやすいのです。
基本的に、シュシュ本体は機体色で。
エクセレンさんなら、シュシュ本体はヴァイスちゃん色。
ただレースをたっぷりめに重ねてつけて、豪奢な雰囲気。
チャームをつけるなら、天使とハートでしょうか。もしくは弓矢。
できれば天使はキューピットで、ハートは射抜かれてると良いです。
ナンブのお兄さんは、シュシュ本体は勿論あっちゃん色。
装飾は少なく、紅白の中に黒をさして、全体をきりりと締めて。
チャームはトランプとサイコロ。
アイビスさんは、シュシュも専用のカラーリングで。
布地自体に、ちょっと銀がまじってたら良し。ないなら、リボンでも。
チャームは当然、星と星!星以外は要らないのです、星を重ねて!
何だか、似合うチャームを考えるだけでも面白いですね。
マサキくんなら鳥とにゃんこ。
食通さんなら蹄鉄と銃。いっそナイフとフォークでもいいです。
悪を断つ剣は刀がいいですが…そんなチャームみたことないです……。

スパロボだけでなく、ゼノシュシュでも良いやもですね。
ただ、ゼノの場合は機体よりキャラのイメージが先行しそうです。
実際、接触者対存在シュシュを考えた時は、色がオレンジと黒でした。
ゼノの機体は星座名のものも多いですし、そんなチャームをつけても。
あれこれ想像はしてみるのですが、なかなかまとまりません。
エリィのシュシュ!と言われて、一番しっくりくるのは。
ヴィエルジェ色のピンクなのか、髪色のオレンジなのか。
さて、どちらでしょう?
ただ、こちらもチャーム妄想するのは面白いです。
ビリーなら銃と十字架。マルーならケーキがいいかな?
フェイは絵筆と鏡。エリィは金色の王冠と……片翼?
ああでもそれなら、ふたりとも翼はつけないと。それぞれに片翼を。
因みに意外と思い浮かばないのはバルトだったりします。
鞭と眼帯なんてチャームわたし知りませんからね。
さあて、サーガならどうなるでしょう……?




なまえ、名前……難しい。
流石に百人分も考えようと思うと、大仕事ですね。
いえ、名前が決まらなくて、次の習作百話が書けないのです。
もえぎさんあなたまだ五つしか終わってないのにちょっと。
ううむ、やはり『夜っぽい色が入った漢字二文字名前縛り』はきつい。
ちょっと古めの色名も、幾つか抜き出してはいるのですけれど。
その色名を、人名に変えようと思うと、なかなかややこしい。
あと、あまり突飛になりすぎない名前、というのも心がけているので。
まあ一番の問題は、わたしのネーミングセンスのなさですが!
ほんと名前って難しいですねえ……。

習作百話、実はもう一つ縛りを設けていたりします。
ただ、こっちの縛りはたびたび無視されがちです。
できれば一話を、一、二時間で完成させたいのです。
習作な上、即興も目指しているので、基本、見直しはなし。
―…に、したいです。
完成に数日を擁してしまうと、どうしても粗が見えて。
ついつい、手直しをしてしまうのですよね。
こちらの縛りも形骸化させず、ちゃんと守るようつとめないと。
でないと、練習になりません。
やろうと思えばできるはずなのですよ。
だって、以前やった経験があるのですから。
喫茶企画してたときは、できてたのです。
中には幾つか例外もありますけれど……。
喫茶のお話は、だいたいが、二時間くらいで仕上げたやつです。
やったら長いやつとか、難産のやつ以外は、ほんとそれくらいの時間。
あの勢いを取り戻せるなら、できるはずなのです。
うおお、血と熱よ戻れわたしの指先に。

いつか、ひつまぶしに立ち向かえる胃がほしいです

はー、やれやれ。取り敢えず、見直し、おしまいです。
これ以上時間をかけたら、更に長さがごんごん足されかねません。


改めて昨日の日記見直したら、喧嘩売ってるような長さでした。
すみません。ほんとすみません。
しかも改行もしてないので、読みづらいですね。
読まれる方のことを、もっと考えないとですのに……。
久々に、ほとばしるように書いてしまいました。反省。

じゃあ、せめて前置きだけでも短くしておきましょう。
名古屋プレスタ感想、後半戦を続きに隠しております。
ただ…本当に、『演奏が終わるまで』しか書いておりません。
その後にあった諸々は、今回、ばっさり一刀両断致しました。
ううんごめんなさい語弊があります後日書きます。
ただ、演奏後のことは、前半戦の出だしみたいなものですし。
へなちょこ旅行記+勝手な私見、なだけです。
ので。そこいらは、後日おまけとして、こっそり置いておこうと思います。

ではでは。
前半戦からおつきあいくださっての方は、おいででしょうか?
その通りな方もそうでない方も、広いお心をお持ちならば、助かります。
著しくゼノひいきであり、作品により感想の長さもえらく異なります。
それでも構わないという方は、どうぞ先へとお進みください。

天下人のお膝元にて、見えないボタンを押しましょう


ええ、分かっていました。多分、感想は長くなるだろうなあと。
しかもおそらくは、アホみたいな長さになるのだろうと。


でもまさか三十分書いても名古屋に着かないとは思いませんでした。
要らんことばっかつらつら書くからこうなるのですよ!
いつだって、わたしの悪癖は文章が冗長になることです。
分かっているなら改めろという話なのですが。
あれもこれもと、ついつい詰めこんで、結局二つに分割する羽目に。
取捨選択が下手すぎます。
これでも結構、頑張って書いたつもりなのですよ……。
むしろ省略したくらいですのに。
ああもうこの才のなさ、そして無能さを埋める技量もないさまが憎い。

モナドサントラディスク1から4まで、早送りもせずに全部流して。
最後の曲が終わるまで書いても、書き終えられませんでした。
でもまだ、多少はマシなのです。
一応、演奏終了までは書けましたので。
当初はそれさえ危ぶまれました。どうしようラストに辿り着けない、と。
後は終了後の諸々を書き足して、軽く修正と書き忘れを加えて、完了。
なんとかこの週末中にアップできたらと思います。

ので。本日は、名古屋プレススタート感想、前半戦をお送りします。
拙宅の性質上、著しくゼノに偏った内容です。
また名古屋になかなか到着しません。
あまつさえなかなか演奏さえ始まりません。
……今日の分は、半分くらいが、わたしの気の毒な旅行記です。
それでも、まあよかろうと考えてくださる、寛大な方がいらっしゃいましたら。
どうぞ、続きへとお進みください。
8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]