忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『比翼は止まり木に幸いをくちずさむ』


ゼノギアス、『十七』回目の二月十一日、おめでとうございます。
どうにかこうにかお祝いが間に合って良かったです。


……後日、高確率で手を入れなおしているでしょうけれど。
ああもうほんま先月末から今月にかけての計画性のなさに頭を抱えそうです。
けれど、こんなでも、精一杯のお祝いです。
あなたがうまれてきてくれて、わたしは本当に嬉しいの。
そして例によって例のごとく題名が決まらなくてもう。
取り敢えず決まりましたが、完全に納得はしていません。
ただ、この言葉を使うのは、わたしにとってかなりの覚悟です。
とても、大事に、してきたものなので。
内容についてはこっそりシュルクとフィオルンありがとう。

うんうん悩むうちにうっかり色々思い出してかなしくなってしまいました。
いけませんね。お祝いの日ですのに。
なので今日は前置きは(きもち)短くしておきましょう。
続きにお祝いを、置いておきます。よろしければどうぞ。
ええ当然ながらフェイエリィです他にわたしが誰を書くと。
仕掛けともいえないほどささやかなものを仕込んでいます。
いきなりネタバレも風情がないので……。
下のかぎかっこ内に、ヒントを反転で入れておきますね。
読後にでもお確かめください。
数は、『十七』です


お誕生日、おめでとう。
あなたと、あなたに携わられた全ての方々に幸いを。




PR

残る指を一つ折れば次に現れるのは輝く十七


ど、どうにか間に合いそうですお誕生日祝い……。
途中でえっらい急カーブ描いたり頓挫しかけたりと無駄に激しい紆余曲折を。


一時はどうなることかと思いました。
オチを途中で変えるとか、滅多にしないのですけれど。
いやしちゃ駄目なのですよこんなこと!
どれだけ設計図の時点から精度が低かったのか、という。
ああ、いけませんねもっとがんばらないと。
アドリブというか、アクロバティックな軌道修正というか。
こんなことができるのはフェイエリィだったからですね……。
長年の慣れに頼りすぎですね。ごめんねありがとうふたりとも。
これから見直しですけれど、明日には大丈夫かと。
……本当は三回以上は見直ししたいのですけれど。
うう、精度が。精度がぐあああ。


一人で気持ちしおしおしながら、習作百話を。
全然続きを書けていなくて、日に日に罪悪感ひしひし。
先月中に半分、五十個まではいきたかったですのに。
いまだ四十九個くらいで止まっていますよ。
難航しすぎて混乱してそして爆発四散というか華々しく頓挫。
己の処理能力の低さと計画性のなさに心が折れそうです。

実は、題名は、お気に入りの一つだったりします。
凝りすぎた気もしますが、多少はシンプルですし許容範囲かと。
いや自分でこれ言っちゃったらもう駄目な部類ですねぐはあ。
そしてまたもやや実話です。





色んなツケが徒党を組んで大挙して

ふふ…指の調子と精神状態がアレなままですよ……。
だというのに、ゼノお誕生日まであと五日。


五日。いつか。ぐはあ。
うう、ゼノだから大丈夫だと油断しすぎました。
一本勝負を幾度か重ねたからと、慢心していましたね……。
頑張れば一時間で、どうにかなるものだと。
本来ならば見直し期間も含めて、もっと余裕を持つべきでした
ぜいぜい言いながら、現在がんばっています。
フェイエリィですし、これまでの積み重ねがあるはずなのですが。
どういうわけだか苦戦しています。
短いものですのに!
何でしょう。書いていて、妙に消耗してきます。
集中できていない、というわけではないと思うのですけれど。
何故だか、つかれてしまいます。

これまで保ち続けていたペースを、乱してしまったので。
まだ足元がぐらぐらしているのやもですね。
二月いっぱいは調整期間にしたほうが良いやもです……。
今回のお話、悩んだ末にテーマは『感謝』に到着。シンプル。
ところが書いていて、ちょっと「おや?」となりました
あれなんかこれいつもと…やや違う……?
むう。その所為でちょっと進みが遅いのやも。


ともあれ、心の中で素数を数える気持ちのまま、習作百話を。
このたびはやや暗めです。あんまり暗めにはしたくないのですけれど。
たまには、ということで。




『遊び野の城にラベンダーは視る』


ごきげんよう。久し振りの日記で何かもう色々アレなもえぎです。
いやほんま…ほんまもう何か……。


一月は色々とやろうとしすぎて詰めこみすぎて破綻しました。
瓦解する予定。迷走する指先。ぶつ切りになる集中力。
……己の限界を見極められていませんでしたね。
ええ。調子に乗って、やりすぎました。
自業自得とはいえ、うっかり心が折れそうでした。
まあ正直、現在も進行形でしょんぼりしていますが。
書けないことで心がもろもろ。
その余波で別のことでもあれこれもろもろ。
悪影響が半端ではありません。
立て直すためにも、二月はちょっとペースを落とそうかと。
春から忙しくなりそうなのですよ……いやゼノラッシュの所為ではなく。
うう、精神状態どうにかしないとです。


こんな流れで申し訳ないのですけれど、本日は結婚記念日です。
ジョナエリご夫妻のお祝いがしたくてお話頑張りました!
色んなものを犠牲にした気もしますがもうわたし知らん。
前にも言ってたように思いますが、結婚記念日分かるって良いですよね。
お誕生日を祝えるのは、勿論嬉しいことです。
けれど明確に結婚記念日が設定されているのは、感慨も格別です。
だって滅多に設定されていないものですし!

例によってヴィクトリア朝資料読むのが楽しくてひゃほうな結果です。
部がまぜこぜなくせに19世紀をゴリ押ししましたよ。
しかもシリーズにしちゃってますよこのひと。
月に一回ペースとかは…無理かしら……。
あんまりもりもり背負いすぎないよう、おそるおそるやろうと思います。
何はともあれ、ジョナエリ結婚記念日おめでとうございますー!




体言止めから抜け出せる豊富な語彙がほしいです


久し振りの二次創作が楽しすぎて指がひゃっはーしています。
まさかここまではっちゃけるとは思いませんでした。


一次創作と続けざまに…というか同時並行で書いていますので。
それぞれの違いがよく分かる気がします。
いや、それにしたって、こうも指の動きが変わるとは。
理由はなんとなく分かるのですけれどね。

一次創作、今書いているものは、なにせ本数が多いので。
お話を一本、完成させるまでの日数を多少厳しく設定しています。
そのため見直しにもやたら時間を割くわけにもいかず。
初稿の時点でそれなりの精度をもたせておかなければなりません。
お陰で見直しの際に、あまり言葉の廃棄物が出ないのですよ。
冗長になりがちな癖もあるので、それを排するには良いのやも。
意識して無駄な言葉を省いているようなものですから。

で、二次創作。
こちらは一応、来月のお祝いに間に合わせたいなーと思うくらいで。
残り三日で仕上げろ、とかそこまでの制限はありません。
なので多少は気持ちが緩み、その分だけ精度が落ちているやも。
……後の見直しで苦労するパターンですね。
ただ一次創作の時ほどのぎりぎり感がないので、たっぷりは書けます。
調子に乗ってほとばしらせているだけとも言います。
でも約一時間で1800字程度を書いたのはアホだと思いました。
わたしどれだけ書きたかったこれ。


四十六個目を走行しながら、本日載せるのは二十六個目です。
ここ数日書いているお話が短めなので、さくさく進んでいます。
なので設計図のほうが追いついていませんギャー。
あとゼノお誕生日のお話もまだ構想すら。
が…がんばる……わたしがんばる……。
今月の月産何本くらいになるのかしら。




4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]