忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いざやこの指、鞘走れ


気分転換、はじめました。
集中力が戻ってきました。じつによきこと。いやほんまよきこと……。


久し振りに、文章へ集中できた気がします。
初ジャンルの初めてのお話は、頭の色んなところを使う気がします。
筋肉と同じで、使ったことのない、また滅多に使わない場所を動かして。
たのしい。おもしろい。
初日なんて、どきどきさえ、しました。ふふ、久しいことです。
……筋肉痛にならなければ良いですけれど。

ただ、ほんとにさいしょのさいしょなので、文体が定まりません。
まあわたし先日までヴィクトリア朝でしたからね頭の中。
ドローイング・ルームでメイズ・オブ・オナーだったのですよ。
そこが急激に書院造で葛菓子ですよ。
振れ幅が大きすぎて酔ってしまいそうです。
そして当初の予定よりもやっぱり文字数増えててああああ。
設計図も割りと形骸化しています。うんざっくりしすぎました。
役に立たなすぎます。見通しの甘さを再度実感する悲しさ。
けれど、軽い、ものですし。さっくり書いてしまいましょう。
気分転換も、良いものですね。


そうして習作百話は三十三個目。動の後の静。




PR

胸の澱みのほどきかたを

どうして約一ヶ月もわたしはこうも物憂く。
あれこれ気晴らしは試みているつもりなのですけれど。


薔薇のコーディアルも作りましたし。
そこから派生した薔薇とりんごのジャムも作りましたし。
更にそのジャムを使ってパウンドケーキだって作りました。
精神状態は味にも影響が出るので、心配していましたけれど。
きちんとおいしく、なりました。ほっとしました。
コーディアルもなかなかのものとなりました。
あれ作るの簡単ですし色も綺麗ですし良いですね。
ただ保存料とか一切入っていないので、速やかに飲まないとです。
飲み物だけでなく、シロップとしてお菓子にも使えるでしょうか。
ゼリーにしたら、きっと綺麗なはず。うーん、また考えないと。
わたしゼラチンとは相性悪くていまだ冷戦状態なので……。

お菓子は作れて。
本を読もうとしてもあまり食指が伸びず。
お裁縫に走ろうとしましたら糸がいつのまにかストックなくて触れず。
結果、さにわることで気力を繋いでいるような。
久し振りに戦国系の知識を思い出すことで、ほろほろと楽しいです。
因みにひいきは歌仙です。歌仙、小夜くん、石切おとうさんあたり。
あと、もともと知っていた刀はひいきしがちです。
歌仙、にっかり、へしきり、蜻蛉切らへん。
あまりに習作のほうが滞りすぎて、二次創作に行きたくなります。
気分転換、できたら良いのですけれど。
ほんとこのまとわりつくような物憂さは一体何なの。
花粉か。花粉ですかちくしょうめ。おのれエクスデス。

ぐちぐちと樹木に怒りを抱きつつ、習作百話です。
三十二個目。動きは、出せているでしょうか。




幕のおりる前に、幕のあがる前に


もう調子とかどうとか分かりません。めふ。
書けることを、書くだけです。


まあ書くとか言いながらしてるのただの見直しですが!
ひとまず四十と少しは見直しができました……。
でもよしあしとかここまでくると分からないですね。
当初の目的を堅持し続けられているのかすら謎です。
つい目先の文章に意識を奪われて、翻弄されて。
本当に自分が書こうとしていたことが、手元を離れがちです。
ひっつかまえておきなさい、という話なのですけれど。
取り敢えず、ひとさまに見せても平気な状態にはもっていかないと。

ああ。もうすぐ二月が、ゼノ月が終わるのですよ。
そしたら、あと二ヶ月で、モノリスさんの蹂躙戦が始まります。
早く。それまでに、片づけられるものは、片づけないと。


そんな、習作百話の三十一個目です。




四月はうららな焼け野原


少しは調子が戻って……きた、の、でしょうか?
もだもだしつつも見直し作業くらいはできています。


あとは、ちゃきちゃきと新規に書き出せるかどうか、ですね。
ほんとこのなまくらと化した指どうしてくれましょう。
書けないなら書けないで、別のことをしていれば良いものを。
設計図引いたり…ネタをためておいたり……。
いやその確かにさにわっていますがさにわばかりではなくてあの。
はい。ほつほつと遊んでいます、刀。
こういった類のゲームには初めて触れるので、色々新鮮で。
興味深くさにわったり考えたりしています。
そのうちうっかり書いていたら笑ってやってください。
おんなのこがいない腹いせのようにたべものばっか書いているはずです。
あっ、そうそう薔薇のコーディアルできましたー!
コーディアル作った後の花弁でジャムも作りましたし。
手製ジャムは日持ちが心配なので、ちゃっちゃと使ってしまいましょう。
マフィンにするかパウンドケーキにするか…うーん……。


ゼノに連なるあの子がくるまでに。
色々と、きちんとしておかなくては、ですね。
わたしの四月はモノリスさんに蹂躙される予定です。
のぞむところです。


そんなこんなで、一応見直しが済んだ習作百話を。
これまでのお話の中では、かなりアクティブ寄り。夜ですのにね。
けれど動きがなければ、百個も続くと飽きてしまうでしょうし。
まあアドバイスを頂くまで全く考慮していませんでしたが。
とはいえ、もうちょっと動きも意識しなければいけませんね……。
さあ。かんがえてかんがえて。




薔薇とレモンに明日はりんごを


どうにもこうにも二月に入ってからというもの物憂くてどうしたら。
もう月も後半だというのに、このうにうに具合。早く脱さないと……。


そんな願いとはうらはらに、いまだうごうご。どうしてくれましょう。
あれこれ気分転換も試みましたが、物憂さは完全には晴れず。
とうとう本日、ふてくされ気分で薔薇のコーディアル作りにかかりました。
まあ、ものっそい簡単なのですけれどね……。
仕込みは済んだので、一晩寝かして、明日どうなるやら。
物憂い時のお料理(特にお菓子作り)は、おすすめできないのですけれど。
気分が味に反映されてしまうので。
ただ、今日は、作業が終わった後。
手から薔薇とレモンとお砂糖の香りがして、くす、としました。
おいしくなるといいなあ。
明日、残った薔薇はりんごとジャムに。

少し気分がのぼりかけたのか、指も多少回復。
今回は特にイレギュラーなお話。趣味丸出しとも言います。
ついったなどで、「だからわたしにSFはむりだと」
と、さんざぐちぐち言ってたのがこちらです。
SF初書きにしては頑張ったほう……と、思いたい、です。




3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]