忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしの三角形なレトロメモリー


お話が書きたいから音楽を聴くのか。
音楽が聴きたいからお話を書くのか。にわとりとたまご!


我ながらなんて平和な悩みでしょうね。
せっかく借りた音楽をどっぷり聴きたいのです。
けれどわたしの部屋はプレイヤーがお亡くなりあそばしておりまして。
音楽を聴くにはPC立ち上げなきゃだめで。
とはいえ音楽のためだけに電源入れるのもなにかなあと思い。
他にも何かしらの目的が欲しいなあ、ともよんもよん考えますと。
やっぱり。「じゃあお話書きなさいな」と、なるのです。
うう、はよ設計図ひけるようにならないと……。
などと思いつつ、日記を書きながら音楽聴いてます。
今日も今日とて! フルーツクリッパー!

どっちゃり貸して貰ったCDへ浸るにつれ。
改めて自分がカプセルさん好きだと思い知りました。
そらレコ発も行くわ。生で見られた日の感動。
カプセルさん聴いてた頃って、わたし多分人生で一番音楽聴いてました。
CDの入ってる棚が短期間に勢力拡大した時期です。膨張する勢いでした。
入りきらないぶんは壁に飾ったりしてますしね。今も。
いやほんまカプセルさん関係のアーティストさんたちが軒並み好きで……。
へなちょこさん、EeLさん、エイプリルズ、コプターさん、もっともっと。
特にへなちょこさん(初期)
拙宅の小説置き場を見れば、その影響力は明らかです。
既に廃盤のアルバム二枚はわたしの宝物ですからね!
たまにあまぞんさん覗いて脅威の高騰っぷりにおののいてます。
何あの…あの……再販前のPWみたいな値段……。

知るきっかけについては、つくづくcontemodeVAのありがたさです。
あの一枚に凝縮されすぎです、関係者。嬉しい。
カプセルさんのショートケーキ要素が薄れてから、少し遠のいてましたけれど。
年数をあけてから聴き直すと、懐かしさが募り。
ふらふらしかけたところをPerfumeさんに手を引かれ。
そしてこのところ不思議とフロア特化したものを聴きたい衝動にも駆られ。
するする、音楽が耳に肌になじんで快いのです。
で、うっかり、色々思い出してのまれていたりです。
ああ。いっぱい書きましたねえ。
カプセルさんモチーフのお話、いっぱいいっぱい書きました。
どれだけ書かせて貰ったのか、数えるのがめんどくさいほど。
また書けるのでしょうか。
この音楽で。あのひとの音楽で、書かせて貰えたら。
以前は何も考えず、ただその気持ち良い音に乗って指を自由にあそばせて。
今度は背中を押して貰って、拙い計算と設計図の上をはしらせるのかと。
―…とか言いながら今のわたしはチョコレイト・ディ・ス・コ★

あかん7部からこっちチョコレイト・ディスコがたのしすぎます。


先日借りたイギリス菓子レシピ、返却してきました。
でも返す前に、気になるものは片っ端からメモ!
連合王国だけあって、それぞれの地域お菓子に特色あって面白いですね。
貿易港なところはスパイスやココアが豊富。
寒冷地ゆえに土地が肥沃でないところはオートミールでかさまし。
牧畜の盛んなところはミルクやクリームがたっぷり。
そして女王陛下のお膝元であるロンドンの洗練。
実際に作れるかな? と思ったのは、オートミール関連でしたが。
手間のかかる華やかなお菓子も、見ているぶんには楽しい。
そしてきっと、お話に使って映えるのは明らかにこっちのほう。

サンドイッチのパンがやたら薄いのにも理由があって。
「うちにはこんなに薄く切れる技術持ちの料理人がいるのよ!」という自慢。
ティーパーティーに自国菓子でなくフランスのが出るのも理由があって。
「うちはフランス人の料理人を抱えてますので!」という見栄。
なるほど、流石は階級の国ですね……。
お菓子からこっそり垣間見える上流階級の事情もまた面白いです。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
737 |  736 |  735 |  734 |  733 |  732 |  731 |  730 |  729 |  728 |  727 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]