忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うらはらふらはらごきげんよう


一つだけ、ざっくり書けそうなものがみつかりましたので。
気楽に、肩の力を抜いて、指の柔軟体操代わりに。


二月にやったみたいに、目標は一つのお話につき一週間。
そのペースを維持し続けることができたなら。
まあ、急におでかけとか、あと忙しかったりとかもあるでしょうけれど。
落ち着いている時間を全て書くことに回せば、無理ではないはず。
要は書くことの習慣づけです。
きちんきちんと、設計図を日々書いていれば、間はできないはず。
そしたら延々途切れず、書き続けることが可能なはず。
ジョジョのお陰で、良質なものに触れることができたのです。
おでかけできなくて、展示にも映画にもご無沙汰だった期間。
萎れそうなわたしの何かにそそいで潤し続けてくれていました。
それに。今は、音楽だって、たっぷりあるのですよ!
よりどりみどりで、とっても贅沢なくらい。
だから書くのです。一年近く、すやすや眠りすぎな指でしょう?
継続して目を覚まさせてやらなければなりません。

あのそして軽くさくっと書こうとして現在四千字オーバーてその。
なんなの…アホなの……。


アフタヌーンティー資料用にまた本を読んでいたのです。
まあ結局、あまり資料的な役には立ちませんでしたけれど。
その代わりに、わたしが神戸へ行く理由を増やしてくれました。
今度こそわたし大丸行かなあかんわ…行く理由が三つにはなったわ……。
英国お菓子本でみかけたコーディアル。ずっと気になっていたのです。
日本でいうところの梅酒みたいな位置づけらしい、飲み物!
確実にあるとは言えませんが、手に入る可能性がみつかりました。
ので。行かねばなりません。大丸へ。
ただクロテッドクリームにはそう熱心でもなかったり。
コーディアルはとてもとても欲しいのですが。興味津々です。
いやその、一度クロテッドクリームは食べた経験があるのです。
ただ…わたしの舌が肥えていないものですから……。
一口含んで「ラード……?」って、なったのです。
乳脂肪分が生クリーム以上バター以下ですっけ、確か。
わたしあれをラードとしか認識できなかったのです。
今もう一度食べたら、また印象も違うやもしれません。
ただ、初対面が衝撃すぎて、いまひとつ食指が動きません。
わたしが欲しているものは三つ。
エルダーフラワーコーディアルとクレームキャラメルとすみれの砂糖漬け。
最後の一つはただの夢。いつの日か、手に入れられれば、という。
なので今は眺めるだけで構いません。
ええ、文字通り『見に行く』のです。ただそれだけ。
デメル…おのれデメル……。

そして今はイタリア南部のレシピ本をちらちら。
イタリア語はご縁がちっともなくて、ほんま分からないわ……。
ちょっとした素材の単語とかさえからきしです。
一つ一つ、調べていかないとですね。
たまに文体が砕けすぎてて、かちんときてたりしちゃいけません。
わたしだってきっと、酷い文になっていることはあります。
むしろなっていないわけがありません。
ひとのふりみてなんとやらです。


何事も。誠実に、真摯に書かなければです。
一次創作だろうが、二次創作だろうが。
どちらも『失礼があってはならない』というのは共通だと思います。
ええ、一次創作だって。
自分のうみだしたからといって、ぞんざいには扱えません。
彼らを彼らとしてうんだのですから。
わたしは彼らをうんだものとして、真摯でありたいです。
その生に責任を持ちたい。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
740 |  739 |  738 |  737 |  736 |  735 |  734 |  733 |  732 |  731 |  730 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]