忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

綴る指先は寡黙と饒舌の狭間


一人反省会で、ひたすらぐちぐち言うておりましたが。
一つだけ、ちょっと気づけたことがあり、それだけは収穫。


や、些細なことなのですよ。単に所要時間のことです。
続けざまに書いたお話、二本。
どちらもかかった日にちとかは、そんなに変わらなくて。
文字数も五千字から六千字程度とまあ大差はなし。
指の調子が特別に良かったというわけではなく。
(悪くもなく良くもなく、ただ『普通』の状態)
波に頼らずとも、あの程度の長さなら、今回の早さで成立するということ。
ただし条件として『足場がしっかりしている』のが必須。
そこさえ満たしておけば、あの日にちで書けるのだと。
自分の指配分が分かっただけでも、わたしには大きな戦利品です。
ああ、そうか。わたしはこんな風に書けるのだと。
なら今度は。足場を組まなくては。


しかしそれにしても今はジョジョが書きたくてむくむくしています。
確かに題材として、ここまで書き甲斐のあるものは、なかなか……。
いやむしろ凄いのは、読み手を、受け手を、ここまで動かすということ。
わたし基本、漫画やアニメはあまり書かないほうです。
ゲームと違って、受け手が内容に介入できないものなので。
それ自体で作品が完成されているものには、入る隙間がなくって。
ゆえに書かない。むしろ書けない。と、思ってしまうのです。
そんなわたしすら書かずにはいられないほどに動かす力の強さ。
引力として、作品の内に包含されている諸々は勿論ですけれど。
どちらかといえばむしろ勢いと言葉の勝利な気もします。

去年、東京で指摘されて初めて気づいたことですが。
わたしはどうも言葉をみているようなのです。
他者が真似しようのない、飛び抜けた、言語センス。
尖って、刺さって、突き抜けて。そんな言葉の選び方。
そういったものに惹かれてならないみたいです。
ああ…だからわたし黄金の鉄の塊のナイトもだいすきなのね……と。
しみじみ思い知る今日この頃です。
謙虚なナイトと同列にするのはジョジョファンの方から怒られそうですが。
わたしの中で『他の追随を許さない唯一無二の言語センス』
という点で並べられています。
すみません。どちらも純粋に尊敬しています。

因みに、個人的な意見ですけれど。
ジョジョの言語センスは最初から比類ないものです。
ただ、その後の磨かれ方につきましては。
四部が進むにつれて、徐々に鋭く研ぎ澄まされていって。
五部でその切れ味が最高潮に達した印象を持っています。
もうあれはすごいわ。感嘆するよりほかないわ。
僅かでも触れようものなら血飛沫が吹き出す勢いです。
しかもちょっとした出血でなく、頸動脈掻っ切った場合のような。
あれですか。抜けば玉散る刃とはあのことですか。
五七音に縛られていないにも拘らず耳におそろしく馴染むあの語感。
音運びの選択、明快に分かりやすく、響きやすく。
ふと疑問が生じたとしても問答無用に捻じ伏せる勢いと熱。
わたしジョジョ読む前って「どうしてこの方は漫画家なのだろう……」
みたいに思っていた節がありました。
が。読むにつれ、ああこの方は漫画家でなければいけなかったのだと。
しかも『少年漫画家』でなければならなかったのだと、理解しました。

あと、非常にどうでもいいことですが一番好きな効果音はガオンです。
しかも億泰くんのではなく、ヴァニラさんのほう。
だってあれはもうガオンとしか表現しようがありません。
ガオン以外の何物でもないと、初見でいたく納得し共感したのです。
場面はむちゃくちゃこわいですけれど。
しかもわたし人物もスタンドもヴァニラさんは揃ってこわい。
それでも効果音は好き。大好き。
きっとあれは金属音だと思うのです。貫くような穿つような。
どこか少し甲高さのある金属音。
アニメ化にあたり、どのような音で表されるか楽しみです。
場面は最強にこわいですけれど。むしろ三部で一番こわいのあそこ……。
それでも効果音は好き。本当に大好き、ええ!
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
724 |  723 |  722 |  721 |  720 |  719 |  718 |  717 |  716 |  715 |  714 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]