忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手芸屋さんで素材補充するよろこびをまた


久し振りにキモノを着たのです。
去年の、お城のお月見以来? 四か月ぶりかしら。


たまには袖を通さないと、着方を忘れてしまいますもんね。
まあ正直、帯の結び方を忘れてうわあでした。
どうせ羽織で見えないからいいやー! と文庫で妥協しましたが。
リボン返しどうしたら良かったですっけ……ううむ。
左に残して二周巻いて結んでねじってリボンにして。ああああ。
いつになるか分かりませんが、次回までには思い出したいところです。

どうしても、着たかったのです。
洗いに出していた羽織が、しつけ糸のついた羽織が、帰ってきて。
せっかく頂いたものなのに、数年眠らせていたのが申し訳なくって。
意匠も大柄の菊で、一月には良さそうでしたので。
どうにか「えいやー!」と思い切って、着てみました。
しかし直前になってそういやこれ羽織紐ないわと気づきあわあわ。
別の羽織(ぼろぼろで引退中)からきゅうきょ紐を回収し、つけ直し。
ぎりぎりで事なきを得、無事にデビューとなりました。
あれやこれやで、眠りを覚ますことができました。
新しいキモノをおあつらえするのは、勿論素敵ですけれど。
わたしは古いものが息を吹き返すさまが、妙に好きなようです。
や、でも新しいのも好きですよ!
姉がおあつらえしたやつとか、よく横ではしゃいで見てますし。
やっぱりお茶席に着ていくものは刺繍の密度とか凄いですね……。
わたしは遊びのキモノ。きちんとした方からは目くじら立てられそう。
けれど本人はいたってのんきに楽しんでいます。
着るのに少しだけ時間のかかる、三十分ばかり余裕の必要なおでかけ着。
そんな着方をしていけたらなあ、と思います。


キモノの話題で終わるかと見せかけて実はジョジョが絡みます。
わたしここ最近の日記でジョジョじゃないのなさすぎですね!
いや、羽織紐のことなのです。
別に古い羽織からのおさがりが悪い、というわけではないのですけれど。
せっかくならば可愛いものが欲しいなあ、と思ってしまうのが人のサガ。
お店でちらほら眺めるうちに「じゃあ作ってみようかな!」なんて。
ついつい、思ってしまったのです。
確かロングネックレス作った時の、あまった鎖が少しはあるはず。
もし長さが足りないなら、買いに行けば良いですし。
ずうっと前に、ブレスレットを作って、とても楽しかったのです。
そんなノリ。ブレスレットとの違いは、長さと両端がカニカンなこと。
なら作れそうだなあ! と、思わずうきうきしてしまいました。
そして、ここでジョジョです。
どんなモチーフで羽織紐を作ろうかと考えだした矢先。
現在だいすきできゃいきゃい言うてる四部。
仗助くんイメージで作ってみてはどうかしらと。
いやその、だってあの子色々モチーフ豊富でおしゃれさんなので!
ハートに、ピースに、錨もあって……当然、星だって。
更にダイヤモンドを加えても良いですもんね。華やか。
歴代ジョジョであれこれモチーフ抜き出しも楽しそうです。
紳士なら太陽とチョコレートとお花。
ジョセフさんならルビーとコーラと縞模様。
承太郎さんなら鎖と星と更に星。
ジョルノくんならハートとてんとうむしとお花。矢でもよさそう。
じょりーんさんは、蝶とナイフと糸巻? あ、ハートもありで!
紅一点であるじょりーんさんのモチーフが可愛いのは分かりますが。
なぜか紳士の女子力が異様に高く思えるのは気のせいですか。

実際、どんなものを作るかは、まだあやふやですけれど。
色々と参考にさせて貰おうと思います。
モチーフを考えて作るのは、本当に楽しい!
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
717 |  716 |  715 |  714 |  713 |  712 |  711 |  710 |  709 |  708 |  707 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]