忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黄金色のポーラースター


年末も差し迫ったこんな時期に、大掃除の一回戦です。
多分、二回か三回に分けると思うのです。


そうでないとおわるきがしません。
今日だって机の引き出し一つで二時間かかるとか何事。
いやこれは…腐海を……腐海を一つ滅したので……。
引き出しあけた瞬間「来年にしようか」
という考えが脳裏をよぎりました。そして実践しかけました。
が。危ういところでその誘惑を振り払い、対峙しました。
しかし発掘すればするほど底の方からうわあ。
何やら自分の過去を掘り起こしているような錯覚に襲われます。
掘っているのは過去なのか…それとも墓穴なのか……。
ああこういう感覚になるから大掃除というものは。
腐海掃除というものは。業の深い。
それでも「やろう」と思えたのは、なぜでしょう。
お掃除中BGMが、大神サントラだったからでしょうかね。


年末でもまだジョジョマラソン。
多分、次レンタルしたら五部は読了だと思うのです。
それに備えて、今のうちから五部の方々印象まとめておかないと……。
けれど、まだちっとも固まらないのですよ!
そもそも、ジョルノくんでさえ相当に苦戦してしまいました。
最近になって、やっとこさ決まったくらいです。
なのにああ。まだ六人もいるうわあん。
皆さん過去の経緯とかが語られるのは、助かるのですけれど。
それぞれの人物間の関係性、などが読み取りきれなくて。
相互の関わり合いから人物像を浮かび上がらせるのが好きです。
いやいやでも皆さんきちんと共闘とかもしてはりますし。
ひとえにわたしの読解力不足、さあ考えないとー!
ピストルズかわいい。五番くんいいこ。でもエアロスミスもかわいい。

そんなことを書いておきながら、まだ四部のことです。
わたしはいい加減、視点をイタリアへ移すべきだと思います。
でも、四部のことが書き終わらないのです。
あれもこれも、そうそう、これもー! と、なってしまって。
今回はお話そのもののことで。
四部に限らず、ジョジョ全般に言えることなのでしょうけれど。
ジョジョはアニメとかでいうところのフィラーがちっともありませんね。
わたしこのフィラーって言葉知ったの、つい最近で。
きちんと意味があっているか、まだ多少の心配があります。
でも他にしっくりくる言葉があまり見当たらなくって。
どう言ったものでしょうね? 水増しとか、先送りとか……時間稼ぎ?
本筋に関係のないお話をいっぱい入れてしまうこと。
カルピスをお水で薄めすぎといいますか。
中だるみや停滞を招いてしまうもの。
そういったものが、あまり見当たりません。

四部の中で。
エピソードが単独で、他のお話と関係していないものといえば。
トニオさんのレストランくらいしかありませんけれど。
あそこはイタリア要素がなくちゃせんせが耐えられないのだと推測。
イタリア成分補給のためなら仕方ありません。
それに何よりあのお話は、わたしがだいすきすぎます。
おいしそう! 何がどうとかでなくおいしそう!
あと、あのお話はおくやすくんの語彙表現の多彩さに気づかされる回。
その点において、非常に重要ではあります。
出てくる人物や展開、ほぼ全てに必然性がある、というのは。
さらりと自然にこなされてますが、さりげなく凄いことだと思います。
頭の中で最後までのだいたいの道筋が、がっつり定まっているのですね。
ハーヴェスト戦は後の展開に必要。
シンデレラ回も、ハイウェイスター回も。
誰が欠けてもお話が完成せず、繋がらない。


知らないものに触れることは、大いなる喜びでありますが。
知らない良いものに触れることは、更なる幸福でもあります。
良いものに触れ、内へしみこみ、考え、巡り、やがて糧となる。
自分で考えるだけでは決して浮かばなかったような視点が見えてくる。
そうすることで定まる言葉もある。
おいしいチョコレートを噛み砕いてのみこむように、養分にして。
わたしはわたしのお話を。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
713 |  712 |  711 |  710 |  709 |  708 |  707 |  706 |  705 |  704 |  703 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]