忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雲のきれっぱしに、触れることだって


作ること、お話を組み立て直すこと。
睡魔との戦いを繰り広げる日々の中で、あれこれ考えています。


まだやっとんかい、と突っこまれそうですけれどね。
再構築終わらないのです…だいたい半分なのです今の時点で……。
にんげんはちにん+ゲスト数名ぶんの設定てたいへんですね。
いやでも、両手の数で足りるだけでましなのでしょう
と、申しますかこの程度で何を大変だと思うのか!
比べるのもおこがましい話ですが、ゼノなんてえらいことですもんね。
あれだけの人数を。あれだけの人生を。そしてあれだけの歴史を。
精緻な織物のように、美しく絡み合わせ、ぴたりと模様を一致させ。
ほつれやかぎ裂きという名の破綻もなく織り上げられた。
構想何年くらいなのですか、監督……。
ほんと、どういう思考方法を経たら、あんな離れ業ができるのやら。
や。比べる対象が高みにありすぎました。見上げすぎました。
分不相応極まりないですね失礼しました。
地面にぺっとりおなかをつけたまま、今日も元気にほふく前進です。


話は少し飛びますが、パシフィック・リムの感想を見るのが楽しくて。
あちこちふらふらしていたのですけれど。
その逍遥の最中、ある言葉にいきあたり、考えこんでしまいました。
まあ映画評論家の、町山さんの呟きまとめですが。
ざっくりした、わたしの解釈です。
受け手をすっかりその世界へ没入させてしまう作品の力。
いかに『魔法をかけて』しまうか。
または『恋をさせて』しまうか。
あー…、となりました。
魔法の力は偉大であると、ランタン丘のジェーンでもありましたね。
欲しいお家は、魔法がかかっていないと! と。
そして恋のほうは、もう説明不要でしょう。恋なら仕方ありません。
古来よりラブイズブラインドという名台詞もあることですし。
恋をしてしまったのなら、最早理屈も論理も歯が立ちません。
あばたもえくぼ、なわけです。もしくは、色の白いは七難隠す的な。
問題はあるかもしれない、いえむしろあるのでしょう。だから何?
という、清々しいまでの割り切り。
瑣末な難などつまらない、それより見るべきところがあるから! と。


確かに、ゼノに関しては、わたしも魔法にかけられた組ですね。
いまだにとけないわさめないわで、たいした永続魔法です。
ゼノ…というより、フェイエリィ、また接触者対存在に限れば。
わたし真剣に世間の方々が『なぜ書(描)かないでいられるのか分からない』
というレベルに達しておりますし。
あれだけのものを見せられて。
あんなにも素晴らしいものを目の当たりにして。
どうして何もしないでいられるのかが分からない。
それは別に、お話や絵、または音楽でなくても良いのです。
誰かに伝えたい感想でも、誰に伝える気もないただの咆哮でも。
受け止めたものに対して、叫びだしたいような衝動に駆られない。
その感覚が、わたしには、いまだによく分からないのです。

ひとの琴線は調律に個人差があります。
なので、何がその人の心に響くかは、まちまちです。
だから全ての人が接触者対存在を書かないと理解している。つもりで。
胸の奥で小さく、それでも純粋に不思議がる気持ちが残っています。
これもまた魔法ですか。効果てきめんですね。
わたしは琴線に触れるどころか、爪弾くどころか。
全身全霊の超絶技巧で、掻き鳴らされてしまったものですから。

わたしなどに、そんな職人技な技術はありません。
高い高い空の彼方に鎮座するような目標は、遠すぎます。
何せここ数ヶ月、地べたでじりじり腹ばいしたまんまなのですから。
わたしにできることは、いかに誠実に、真摯に、向き合うか。
ばらばらの積み木をいかに慎重に重ねて、高くしてゆくか。
変に色気を出さず、できることを確実に、足元を固めて。
遥か彼方の目標は、ただ頭の片隅に、ひっそりと置いておくだけで。
目の前のものへ丁寧に触れつつ、再構築を続けること。

そしたらいつか、積み木の階段も、空の足元に届くやもしれません。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
691 |  690 |  689 |  688 |  687 |  686 |  685 |  684 |  683 |  682 |  681 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]