忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の夜長に針と糸を


久し振りにキモノへ袖を通せましたー!
随分と長いこと、ご無沙汰しておりましたが。まんぞく。


一年ぶりくらいでしょうかね。キモノ着るの。
間が空いてしまったので、着付けを覚えているか心配でしたが。
割と、どうにかなるものでした(帯以外)
いや帯が。帯がもう。途中でやっつけになりました。
全体で四十分くらいかかりましたか。
もうちょっと早く着つけられたら良いのですけれどね。
でもまあ、ブランクありとしては、ましなほうだと考えましょう。

なんでまた急にキモノ言い出したかと申しますと。
かなり前、祖母の形見分けで頂いたキモノを久々に発掘したからです。
前にもどこかで書いたような気もしますが……。
このキモノ、なにせ祖母の時代のものなので。
お袖が長い! 今のものより十五センチも長い!
そのくせ裾は短いのですよ。昔の人のですからね……。
ので。いくら可愛くても、なかなか着ることができなかったのです。
そんなお袖の長さにあう長じゅばん、わたし持ってません。
呉服屋さんにおなおしの相談もしてみたそうなのですが。
古くて生地や糸も弱っているため、「……新しいの買ったら?」
って、なったそうです。そっちのが安くあがっちゃうのですね。
よっぽど格の高いキモノなら、それでもごりおしで直したやもですが。
とてもお式やお茶などには着ていけない、普段づかいのもの。
やむなくタンスに眠り続けるはめになっていたのですが。
姉がお茶会用にキモノを探していて、数年ぶりに日の目を見。
格の違いからスルーした姉の横で、わたしのテンションが上がりました。
みつけたのが、敬老の日だからでしょうかね。
そして着ていくのにうってつけの、お城のお月見の数日前だったのも。
あと。思わず小物を合わせてみたら、ひどく可愛かったのもあって。
甦らせたい。息を吹き返させたい。
タンスの中から救い出して、一緒に歩いて行きたい。
そう。熱望してしまったものですから。

なんとか生き返らせる方法を考えました。
とにもかくにも問題なのはお袖です。
つまりサイズのあった長じゅばんです。
頭を捻るうち、ふと以前から持っているキモノ本を思い出し。
記憶を頼りにめくりますと、うそつき袖の存在を発見しました。
今まで長じゅばんは間に合っていたので、気に留めていませんでしたが。
こんな方法があったのだと、閉ざされていた道が開ける心地でした。
うそつきの袖。いかなる袖の長さにも対応できる手段。
『袖の長さが合わないなら、長さの合った袖を作ればいいじゃない』
と、いうこと。
つまり、長じゅばんのお袖部分を分解。袖口にはスナップ等を縫いつけ。
そこへお袖の長さを測って別に作ったうそつき袖を装着。
こちらにも当然スナップはついているので、取り外し可!
キモノに応じてお袖をつけかえるという万能長じゅばんです。
いやあ、目から鱗でした。

早速アンティークのキモノ屋さん行って、やっすい長じゅばんを購入。
そして分解。スナップ縫いつけ。
更に手芸屋さん行って、左右のお袖ぶんのやっすい布を購入。
奮然と測り、敢然と裁ち、猛然と縫い。
ミシンに向き合うこと約四時間。
そんなこんなの三日間を経て、完成しました。
ミシン踏みまくった翌日、極度の目の疲れから眠気がマッハでした。


そうしてあわあわしまくって。
最終的に、観月の宴には、無事キモノで遊びに行くことができました。
古いキモノは本当にお袖が長く、裾は短く。
背の低いわたしでさえ、おはしょりが全くでませんでした。
あと襟元の汚れがそこそこ酷かったので、そっとストールでカバー。
本当は羽織でもあれば一番でしょうけれど、そんなお袖の羽織は以下略。
しかし人間がんばれば、なんとかなるものですね……。
祖母のキモノをまとうことができて、夜を歩けて。
静かに、けれどひどく、うき、としました。たのしい。
この集中力はどこからきたのだろうと我ながら不思議に思いましたが。
たぶん、秋だからですね。
秋だからミシンも踏みたくなりますし、お裁縫に惹かれますし。
秋だからキモノも着たくなりますし、月だって見たくなります。
秋ですから。秋なので仕方がないです。

うそつき袖作製中のBGMがLALサントラだったのはひみつ。
ありがとう、オルステッド!
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
690 |  689 |  688 |  687 |  686 |  685 |  684 |  683 |  682 |  681 |  680 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]