忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エンドタイトルで会いましょう

たいがんじょうじゅ。
宿願、成れり……。


昨日、無事、FF5(PS版)クリアいたしました……!
嘘のよう。
―…夢のよう。
だって、だってこんな短期間で。
わたし三年かかってクリアできませんでしたのに。
昔とそんなに攻略方法を変えたつもりもありませんのに。
どうして。

プレイ時間は約41時間。
最近のゲームのことを考えると、実に謙虚な時間です。
ああ。
うれしい。
やっとお話を最後まで見届けることができました。
ありがとう、バッツ。
何だかやっと、あなたに会えた気がします。
そしておめでとう、データが消えて心の折れた幼いわたし。
仇は討ちました。最後のページを繰ることは、できましたよ。
(以下はネタバレ多数につき、ご注意を。まあ二十年以上前の作品ですが)


ラスボス戦、心してかかりました。
けれど……その割に、あっさりと勝ててしまって。
結局全員すっぴんで挑みましたが。
わたし本気でしばきにいく態勢を整えすぎたような気がします。

バッツ→魔法剣+青魔法。エクスカリバー・エンハンスソード二刀流。
(物理アタッカー+開幕マイティガード要員。ホワイトウィンドで回復補佐も)
レナ→召喚+白魔法
(メイン回復役+開幕ゴーレム要員。手が空けば攻撃魔法も)
クルル→時空+黒魔法
(魔法アタッカー+開幕ヘイスガ要員)
ファリス→魔法剣+みだれうち。ディフェンダー・エンハンスソード二刀流。
(物理アタッカー専任)

準備万端でした。
しんりゅうやオメガは最初から挑むつもりもないので、これで十分。
全員くすりしもマスターしてますし、アイテム使用も大丈夫。
さあかかってこいやああぁぁぁ、となりました。
そしたら不思議と、話に聞く発狂ゾーンには当たらなくて。
危なくなると駄々っ子みたいにメテオしてくると聞きましたのに。
回復もろくにしないで、回復役のレナさえホーリーやばはむ乱発で。
完封みたいに勝ってしまいました。何故。
実はPS版で弱体化されているとか? それとも単に運が良かっただけ?
むう。ちょっと拍子抜けしてしまうくらいでした。
……でもわたしFF4のラスボス戦もこんなでしたね。
最凶と名高い宇宙ミジンコもふつーに倒せてしまって。
運ですか。運ですね。

全員ぴんぴんしたままのED。
爽やかな、良いEDでした。
そしてスタッフロールでちらほら見える、よく知るお名前にくすり。
あ、そうそう。
EDで全員の獲得したアビリティとかが一覧で出てきますけれど。
あの時、色んな敵と戦う光景も一緒に流れて。
ファリスがVSギルガメッシュで出てくるのに、ちょっとたぎりました。
何なんなのギルファリなのギルファリと考えていいのこれは。
しかし何故クルルとレナのVS相手はあの人選。
バッツのVSエクスデスは納得。ちょうなっとく。

FF5はマルチエンディングだと聞き及んでいましたので。
他のはどんなEDだろうー? と軽い気持ちで探しに行って。
じゅうろくしゅるいはあるのに驚愕しました。
何この無駄に豊富なバリエーション。
や、でも、マルチエンディングなだけ、良いですね。
どこぞのマルチバッドエンディングに比べれば、ずっと……。
少しずつ、ちみちみと、見ていこうと思います。
しかしここまで色々と準備されているといいますのに。
清々しいまでに恋愛要素が皆無で潔ささえ感じます。
まあ、それでこそのバッツ、という気もしますが。


それにしても、長年の宿題であるFF5をクリアすることができて。
達成感より若干虚脱感のほうが勝っているようなくらいです。
長かった…ここまで、本当に長い道のりでした……。
そのくせ頭のすみでは、さあ次は何をしよう? と、しゃきり。
FF9か、それともDS版FF4か。
いやいやこちらも詰んだっきりのクロノクロスか。
選択肢は色々。指先が迷うほどに。
それとも今は、ぎこちない指で、言葉を選び取りましょうか。
ちっとも書いたことがありませんが、あなたを書きたいですバッツ。
お話、二つばかり。ちょっと難しいものですが。
もう少し内容や展開をねりねりして、そして。
長い長い空白を経て、あなたを書いてみたい!

ともあれ今は。
楽しい冒険を、再び、ありがとう。
一緒に過ごすことができて、とても、凄く、嬉しかった。
風に叡智を。小さい頃から、大好きな言葉でした。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
675 |  674 |  673 |  672 |  671 |  670 |  669 |  668 |  667 |  666 |  665 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]