忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりはうたいおどるメロディ


とうとうFF5始めちゃいましたよひゃっはー!
うわあああ楽しい懐かしい怖い愛しいこわいうわあああ。


でも記憶にあるほどしにませんでした。
何かもっとこう気軽に、息をするように全滅してた気がしたのですが。
挨拶のようでもなく、例えるなら、そうですねえ……。
ふとした拍子に傘を持っていたかどうか、と考える程度の頻度かと。
まあつまり気を緩めた瞬間にしにます。そんな風です。

やーもー楽しすぎてうっかり第二世界までいっちゃいました。
再開させた途中データは、古代図書館前でしたのに。
思いのほか、さくさく進んでしまい内心驚きました。
わたしの記憶にあったより、ドルムキマイラが弱かったのです……。
お、おかしいですねえ。なぜかしら。
あいつのアクアブレスはもっと一撃必殺だと信じていたのですが。
どっきどきしながらラーニングに挑みましたら。
全員くらっても、立っていたのです。へたりこみもせず。
かつてのトラウマに向き合うので、そりゃあもう緊張して。
肩に力ぐりぐり入ってましたのに。
拍子抜け、とはこのことでした。
記憶の中で恐怖を増幅しすぎたわけでは、ないはず。
何せ実際にわたし瞬殺されたのですから!
ちゃんと対策がとれていた、ということでしょうか。
若干腑に落ちませんでしたが、楽に進めたのは良いことです。
お陰さまで第二世界です。ビッグブリッジひゃほう。
……あの曲をきちんと楽しめたのは初めてのように思います。
当時はいっぱいいっぱいで、曲どころではなかったので。

古代図書館はこわいけれどだいすきだったり。
ジャコールへ歩く道のりでさっくり全滅したり。
バイオ二連発とか卑怯すぎるとじたばたしたり。
わあナッツイーターばっかりだとほんわかしたり。
すぐさまどくろイーターに襲われて悲鳴をあげたり。
上手く逃げられたことで調子に乗り反撃したら増殖されて悲鳴をあげたり。
まえばやめてまえばこわい。
飛空艇が嬉しくて世界ラーニング行脚にでかけたり。
リックスで泣いたり。
ないたり。

あの村の中では、走れません。
走って良いのに走れないとこなんて、わたし二か所くらいです。
FF5のリックスと、ロマサガ3の聖王廟。
走れません。この二つは走れません。
それにしても。なぜあの村はそこにいるだけでああも。
胸を引き絞られるような感覚に陥ります。
そして長くいればいるほど、なぜか目が潤んでくるのです。
ボーカルアレンジの歌詞が思い浮かぶからでしょうか。
村のあちこちに散りばめられたイベントとの相乗効果でしょうか。
や、色々、考えてみたのですけれど。たぶん……。
落差なのでは、とぼんやり思いました。
第一世界はフィールド曲が四つの心。
異説にも採用されて、わたしも大喜びだった、大好きな曲。
元気いっぱい希望に溢れ、勇ましく一歩を踏み出すような曲。
出だしの♪てっててて、てっててーだけで、にっこりできます。
そのフィールド曲からの、はるかなる故郷。
しん、とした空気に静かに木の実が一粒ずつ零れ落ちるような導入。
音を鳴らす木の実は次々指の間をすりぬけていって。
やがて静かな緑の山津波になって胸も肺も埋め尽くしてしまう。
なのに曲は始まりへと凪いで、一粒の木の実にまた戻る。繰り返される。
その落差が激しすぎて。なぜだかわけもなく、なきたくなるのです。
はっきりと言い切れることなど何もありません。
本当にただぼんやりと、目元を拭いながら、思っただけです。


おかしいですね。
真剣にテキストを目で追っています。
各メンバーの一人称や口調を、掴もうと無意識に試みています。
書きたい、とでも?
わたしあの頃FF5のお話なんて書いていませんでした。
むしろわたしのFF処女作は確かFF8のはず。
きちんと最後まで書き上げたのは、8が最初です。7は頓挫してます。
プレイ順が5→6→4→7→8→3→9であることを考えましたら。
随分と長いこと、何も書かないでいたのだなあと思われそうですが。
……最初のほうは、物書きではなかったからです。
ふふ、今では想像もつきませんが、昔はお絵かきしてたのですよ。
幼い幼い落書きばかりです。

今のわたしが5を書いたらどうなるのやら。
我ながら、全く予測ができません。
あの世界。あの空気。あの郷愁。あの、親愛なる……。
書くことが、できるものでしょうか?
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
670 |  669 |  668 |  667 |  666 |  665 |  664 |  663 |  662 |  661 |  660 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]