忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全部に触れてらっしゃる方は凄いなあ…


発売日、短い時間ながら見せて貰ったデデデのことを思い出します。
そして思い返すにつれ、気になって気になって仕方のないことがふつふつと。


バッツがあちこちから武器を取り出しますでしょう。
何もない空間から。次から次へと沢山の武器を。
そして取り出してはすぐに消していったりするでしょう。
あれがもう。物質転送にしか見えません。
U.M.N.繋がってます。絶対U.M.N.繋がってますよあの探求の人!
そのうち相転移砲(エピ1仕様)取り出しかねませんよ。
しかも声がケイオスくんですよ。
ケイオスくんで探求でU.M.N.接続て。
やめてー(笑)ゼノっ子としては、リアクションに困ります。
そもそものっけから、ライト兄さんが真剣な声で『コスモス!』
とか言うだけで大爆笑でしたのに。
誰かあの世界にKOS-MOS呼んでください。
エピ1の頃の彼女なら、ラスボス陣営もなぎ倒せそうです。
模擬戦用筐体も何のそのです。
あの頃の彼女に敵など存在しません。

デデデがプレイできなくて、不貞腐れているわけではないのですけれど。
ヤケポーションには走らずに、別方向へ疾走しております。
はい。PS版のFF5を始めました。
時代に逆行も甚だしい話です。
かつて未クリアのままデータ消滅という最悪の結果を迎えた作品。
小学生のわたしに、EMPTYという言葉の意味を初めて教えた作品……。
今のわたしになら、クリアできるやも?
ただ、FF9の時みたいに挫折しないとも言い切れません。
時間の空いた隙をついて、ちみちみ進めたいと思います。
既に回想シーンのはるかなる故郷で半泣きになりましたが。


そして、わたしのFF戦歴リスト。

1 未プレイ
2 未プレイ
3 未クリア
4 未クリア(バブイルの巨人で降参。そしてデータ消失)
5 未クリア(次元城まで行ってボスを無視しそのまま帰り、後にデータ消失)
6 クリア(初めてクリアできたFF。数え切れないデータ消失。そのたび再プレイ)
7 クリア(イカはてんぷらにでもすべきだと思います)
8 クリア(内容殆ど忘却。ププルンくらいしか…)
9 未クリア(ディスク2で白旗)
10 未プレイ
11 未プレイ
12 未プレイ

清々しいまでに未クリアばっかですね。
むしろ触ってないのが多いと申しますか。
あと因みに、プレイしたことがあるのを、順番にしますと。

5→6→4→7→8→3→9

と、なります。
我ながら8(当時の最新作)直後に3(ファミコン版)はどうかと思います。
もっときちんとプレイしたかったのですよ、3。でも無理でした。
いえその、借り物のカセット(敢えてこの表記)だったのですけれど。
相当、年季入ってたやつなので、本体に差すのが怖くって。
外側のプラスティック部分がぐらぐらしてるのですよ。
少しでも余分な力を入れたら、すぐさま分解しちゃいそうな。
と申しますか、既にテープ補強がされてましたから(笑)
ばくん!て外側が取れて、基盤だけが本体にある未来が楽に想像できました。
空中分解的な危険性。本体にセットするだけで、アクロバティック気分です。
で、その連続アクロバティック感が凄すぎ、本編に集中できなかったわけです。
壊しても怖いので、そのまま返してしまいました。
ちゃんとプレイしたかったなあ……。

あと、未クリアどころか、触ってもいないくせに、2は半端に知ってます。
丁度…どの頃でしたか。FF十周年か何か?
記念のぶあつーい、本が出たのです。
その頃までに出てたFFの資料が全部入ってる。
本編中のイベントがおさめられた、ディスクすらついてたやつ。
それのおかげで、有名なイベントはちょこちょこ見てました。
あと資料もついてるので、公式イラストあれこれ見ていて。
プレイしてないくせに、どういうわけか、フリオニールが好きでした……。
落書きとかして、きゃっきゃ遊んだ記憶さえあります。
そしたら今回デデデですよ。まさかのウ・ドゥ声(敢えてこっち)です。
どうして…どうして、いつも行く先々にあの声があるのか……。
ちょっとリアルに呪われてる気がしてきました。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
51 |  50 |  49 |  48 |  47 |  46 |  45 |  44 |  43 |  42 |  41 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]