忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内緒の数字は80と200


今年の読書目標冊数を、クリアできましたー。わーい。
上手いこと十月に滑りこめました。あと二ヶ月で、どれだけいけるでしょう……。


でも、数が多けりゃ良い、ってものでもありませんね。
つまらない本をどっさりより、素晴らしい本を一冊きり、のが良いのでしょうし。
内容勝負!ということで、数はさほど気にせずとも、と思いますが。
やはりそこは人のサガでして。ついつい、数を追いたくもなってしまうのです。
手帳についてる、本などの感想スペース。
あそこが白いままですと、どうにもすうすうして落ち着きません。埋めたくって。
年間冊数、頑張れば大台に乗れるやもですけれど。
流石に二ヶ月で二十冊はきついので、素直に諦めます。
残り期間は消化試合と考えて、大物に挑んでみましょうか。
もうノルマ気にせず読めるので、一冊にどれだけかけてもそわそわしません。
古典か、それとも近代の名作系か。
ううんいっそ開き直って、アシモフへ指を伸ばすのも良さそうです。
アシモフは今年の頭に凄まじい大物を終えて以来触れていません。
いえあの…あんまり、どっぷりたっぷり堪能しきってしまったもので。
しばらくはもういいや、というくらいおなかいっぱいになってしまったのです。
でも今ならば、ちょっとおなかすいたやもしれません。
何からいきましょうか。うきうき。

そういや絵本もあと一冊で大台なのでした。
けれど、こっちは途中で一気にペースが落ちてしまいまして。
原因はわたしのアンテナの低さゆえです。
絵本を読んでみよう!と年初に思ったのは良いのですけれど。
どこから手をつけたものか分からなくって。
ので。図書館の推薦図書置き場をローラー作戦することにしたのです。
もう既に置いてあるものですから、並んでる場所から取ってくるだけ。
薦められるがままです。単純。
で、そうやっているうちに……制覇してしまいまして。
今度は全部、自分で探さなくてはいけなくなりました。
ええあの図書館の膨大すぎる絵本棚の中から。
一応めぼしをつけたりはするのですが、探すの大変だわ時間かかるわで。
最近はもう開き直って、全部予約で取り寄せるようにしました。
けれどそれでも。
どの作者さんのどれがいいか、同じお話でも絵描きさんは誰かなど。
あれこれ考えつつの予約なので、手間がかかってしまうのです。
……ワガママと言われれば、それまでですね。すみません。
取り敢えず今はゾロトウを片っ端から読んでいます。
言葉の響き方が半端ではありません。
何あのさらりとして飾らなくて水みたいに染みるミルクみたいな言葉。
ゾロトウ終わったら次はどなたにすれば良いのやら。
エッツか…ベスコフ、いや、キーツでしょうか。うーん。
あれこう考えると結構まだまだ読みたい方いはりますね。
けれど、もし何かおすすめ絵本がありましたら、どうか教えてやってください。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
383 |  382 |  381 |  380 |  379 |  378 |  377 |  376 |  375 |  374 |  373 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]