忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまいのあまいの


ついったでも、いやしんぼなことばかり書いてていけません。
ああでもこればかりはどうにもこうにも。


開き直って、こちらでも書いてみましょう。反省皆無ですね。
や、その、拙宅そもそも、お話の中にもやたらたべもの多いですし。
気がついたら皆何かしら飲み食いしてます。
しかも先日、また図書館でレシピ本借りたりしちゃいましたので。
なるほど、ヨーグルトのお菓子は便利そうです……。
しっとりさっぱり、そしてほんのり隠し味。
これならシュルクも食べそうです。よし、フィオルンこれ作りましょう。

スコーンなんて家にある材料でいけちゃいますし、ビスケットも。
特に『ああいいレシピみつけた』と思ったのはマフィンです。
ヨーグルトマフィン。基本の生地にヨーグルトまぜこぜ。
けれど、これで終わりではなくて……野菜を入れるのです。
かぼちゃやら。しょうがやら。にんじん。他にも色々試せそう。
思わず『フィオルンが研究室にこもるシュルクに差し入れたのこんなでは』
なんて考えてしまいました。
片手で食べられますし、あまり手も汚れませんし。
それにマフィンに入っていれば、シュルクも野菜を食べるでしょう。
研究に没頭中なら、これほどぴったりくる差し入れもないはず。
個人的に『早く渡せて軽く食べられておなかにたまるもの』
といえば、ミートパイなのですけれど。
あれは、欠片がぽろぽろしちゃいますしね。
そうでなければ腹持ちも良く、食いでもあって、最適なのですが。
ここはマフィンに軍配です。
試しに一度、作ってみましょう。


いやしんぼはまだまだ続きますよ!
モナドメンバーでお菓子を考えるのが大変楽しいひとりあそびです。
ついったで発想の根っこをくださった方々、ありがとうございます!
まあひとりあそび敢行している間に、ゆっくり目的がそれてきましたが。
お店の包装や、有名なお菓子でイメージし始めるようになってしまいました。
よく行くお店はともかく、たまに頂くだけのお店などもまじっています。
なので、そんな詳しくないくせ語っていて、申し訳ありません。
それでも……ついつい、甘い想像は続くばかりです。
こんな風に。

ダンバンさん:六花亭のバターサンド
(レトロな銀紙の包装がかわいい。お菓子もあますぎませんしね)

メリア:ダロワイヨのマカロン
(赤い箱にリボンかかったの。高級なイメージ。リボンはちゃんととってます!)

シュルク:ケーニヒスクローネのつめあわせ
(くまの王冠かわいい。筒状の缶に入ってるやつを抱えて、さくさくかじって)

カルナ:モロゾフプリン!
(チーズケーキと迷いましたが、ふとcapsuleさんの曲を思い出したので)

フィオルン:トゥーストゥースのフロロン一択
(以前の妄想参照。ちっちゃい手提げ可愛い。チョコレート色に金字で上品)

アルヴィース:デメル
(お菓子はともかく、あの紙の手提げ袋がー!黒字に金でハプスブルク)

ディクソンさん:ユーハイムのバウムクーヘントゥルム
(わたしの夢でもあるトゥルム。日本語で塔。塔はいつか、崩れるもの……)

カリアン兄上:アンリ・シャルパンティエのマカロン
(メリアとマカロン繋がり。モノクロの包装も品が良くて端整です。流石芦屋)

今のところ、思いついたのはこれくらいでしょうか。
これほんとわたしだけが楽しいですね。
あと主要メンバーなのにラインとリキ入ってなくてごめんなさい。
いえその…ラインは、にんじんのパウンドケーキだと思うのですけれど。
それくらいなら自分で作れちゃいますしね。お店が思い浮かびません。
東京とかなら、パウンドケーキの専門店もあるのでしょうけれど。
わたしが浅学なもので、思いつかないのです。
どなたかおいしいところご存知でしたら教えてやってください。

むう、包装がラインっぽい色のところ、どこかありませんかね。
トゥーストゥースさんの紙の手提げ袋はオレンジですけれど、だめですよ。
だってあそこは……黒と、オレンジの、組み合わせなのですから。
賢明なお客さまは、もえぎさんが何を連想しているかお分かりのはず。
ええ、接触者対存在カラーですよぃいやっはあああぁぁ!

…………アホですみません…………



そして実にどうでもいいのですが、今日ひょっこりくまのお店を覗きましたら。
わたしの好きだった(そして欲しかった)筒の缶がありませんでした……!
えええあれなくなっちゃったのですかせっかくシュルクにセレクトしましたのに。
うわあんくま缶ー、くま缶ー…!
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
379 |  378 |  377 |  376 |  375 |  374 |  373 |  372 |  371 |  370 |  369 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]