忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歌うように、軽やかに


本のことを書こうとしましたら、全力で話がそれていました。
いつものこととはいえ、それすぎて本題にもは入れなかったというのは流石に。


本の話題が続いているのは、単純に上記の理由です。
ええ、『わやわやしていたら辿り着けなかった』というだけ。
どうしようもありませんね。
ですので、今度こそ!ちゃんと本のお話です。
久し振りに、きちんと感想を書き留めておきたい、と思いましたので。
一応手帳にも感想は残しているのですが(ほぼ日手帳ですので)
そちらには数行程度しか書けませんので、こちらにがっつりと。


『木曜日はあそびの日』を読みました。
長編ではなく、短編集。色んな種類のお話がたっぷりでした。
ほんと、久し振りに児童書であたりだと思いました。
いえ、あたりはずれというのは適当ではありませんね。
単に自分の好みに合致するか否かというだけで。
そういう意味でしたら、今回は実にばちこーんとはまりました。
ふう。楽しかった。

児童書ですと、イギリスはどっちゃりと数はあるのですけれど。
国民性なのか、合うものと合わないものがくっきり分かれるのです。
あくまで個人的な感想ですが。
児童書なのに、シニカルというか、斜に構えているというか。
あちらのジョークが強すぎて、わたしにはどぎつく思えてしまうのです。
恥ずかしながら、わたしアリスは読めませんし。どうにも、合わない……。
もっと読むべきとは分かっているのですけれど。
このことを以前友人に相談しましたら『ええやんあんなロリコンのおっさんの』
と返されました。友人よそれ言っちゃ駄目。
けれどイギリスのは。逆に、合うものはこの上もなくどんぴしゃです。
アトリーとかド・モーガンとかめろめろです。

で、今回読んだのは、フランスの作者さんのです。
飄々として、洒脱。文体にもいやみはなく、地に足がついていて。
ああエスプリってこういうこと、と快く読み進められました。
それと、ネタバレになっちゃうので、はっきりとは申しませんけれど。
この方が書くに到る過程すら素晴らしい。
それを軽く解説した、まえがきの段階で『ああわたしきっとこのひと好き』
と思わせたほど。あんなに素敵なまえがき、滅多にお目にかかれません。
まあまえがきで本人が内容ネタバレしちゃってるのもありますけれど。

美青年と相思相愛だったギターが、
彼を奪った新参者のエレキギターに向ける品の良い恨み節。
優しい子供の悪魔が良い子になりたくて、ローマ法王へ相談へ行き。
カウンターの鉢にいる魔法の金魚は賢者じみた知恵を持つ(ただし通訳必須)
パリのとある通り、小さな居酒屋さんで生まれたこれらのお話。
かわいらしくて、くすっとできて、そしてとても真っ直ぐ。
けれどそこに真摯さは保たれていますし、何より軽妙。

中でも特に好きだった、文中のやりとりを、一つだけ抜き出し。
もしかしたらいけないことやもしれませんので、続きに隠しておきます。
この作者さんの他の作品も読みたいものですが。
図書館で探してみると、この一冊きりのようでした。残念。


さて。
とある大男がおりました。大男は、許婚と結婚するため、小さくなりたくて。
そのため世界中を飛び回りましたが、なかなか上手くいかず……。
婚礼の日も迫り、大男はローマ法王を頼ることにしました。
ローマ法王の家を探し出し、扉を叩いて、出てきた法王に相談しますと。
『いじらしい』と法王は感動され、力添えのため電話機のダイヤルを回しました。
そこからの会話が、とても好きです。

「もしもし、こちらは聖母です。どちらさまですか?」
「わたくしでございます。ローマ法王でございます」
「あなたですか。それはそれは。で、何のご用ですの?」
「こうなんでございます(以下説明)」
「その大男って、赤い靴下をはいているんじゃありませんか?」
「はい、聖母さま! どうしてそれをご存知で?」
「それくらい存じていますわ!」
「ごもっとも。さすがは聖母さまで!」
「それはどうも」

みんなかわいい。
因みにこの後、マリアさまからは的確なアドバイスがなされました。
しかもアフターケアも万全でした。流石です聖母さま。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
378 |  377 |  376 |  375 |  374 |  373 |  372 |  371 |  370 |  369 |  368 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]