忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地域が浮き足立つ二日間


お祭だー!あなごのおすしひゃっほおおおぉぉう!!
一年分のあなごのおすしを食べますよふふふ。


本日の日記はとてつもなくローカルな話題のみです。すみません。
地元のお祭宵宮です。秋の例大祭です。
一年間この日のために地元民は生きています。
比喩抜きに盆と正月が一緒にきてるようなものですから……。
けれど、今年は、兄が参加できていないのです。
よりにもよって祭りの日に仕事というか出張が入ってしまいました。
しかも前夜祭含め三日間もぜぇんぶ。
ありえないことです。祭りに仕事とか。
―…これ、確かおかしいことなのですっけ?
『祭りだから』と、小中学校は休校になり。
『祭りだから』と、地元企業は臨時休業。
『祭りだから』と、国道は封鎖され。
『祭りだから』と、各種公共施設も軒並み休み。
地元民はこれが普通なのでそこらへんがよく分かりません。
むしろ『祭りなのに学校があるのはおかしい』という認識が基本です。
最優先事項。

今までに兄が祭りに不参加だったのは、二回だけ。
一度は身内に不幸があったとき。
一度は先帝陛下の崩御の折。
家に不幸のあった家は参加できない決まりなのです。
そして崩御に関しては祭り自体が中止だったので皆不参加です。
なので。兄の意志によって不参加になるのはこれが初。
可哀相に…この日のために、筋トレ欠かしませんのに。
他の同級生がぽにょぽにょになってゆく中。
兄は『人目にさらして見苦しい体は嫌や』と信念を貫き通し。
いまだに昔と変わりない体型を維持し、腹筋も割れてるくらいですのに。
出張に出る際、『雨降ればいいのに』と言い残して出立しました。
雨が降れば雨天順延になりますからね。
わたしも祭り前、お宮へ行くついでがありましたので。
かみさまに『どうにか降りませんか』とお願いしましたがちょうせいてんでした。
ごめんにいさん。祈りも届きませんでした。

そういや『地元民にはよく分からない』ことで。
以前、他地域の友人らを祭りに招いたとき、凄く地域差を感じました。
うちのお祭、基本、参加してるおとこどもは上半身裸なのですよ。
兄が体を鍛えるのも、そのまま体が視線にさらされちゃうからです。
まあ、はっぴは着てますけれどね。で、下はまわしと地下足袋です。
おすもうさんがしてはる綺麗なまわしでなく、もっとざらざらしたの。
新しいやつはごわごわしすぎていて、血が滲んじゃうような泥まわし。
このまわし姿に友人らが動揺していて、とても不思議でした。
『目のやり場に困る』とか言う感想にこっちが驚いたくらいです。
そんな発想浮かびもしませんから。だって祭りですもの。
取り敢えず困惑していた友人たちも、しばらくしたら平気になってました。
ようは慣れみたいです。

どんぐりあめー。アイスクリンー。けれど、ここはやはり松露焼。
ああ、最近はおいしそうな屋台が多くてほくほくです。
けれど珍しいのに惹かれはするくせ、買うのはいつものなのですよね。
だってラーメンバーガーとかどうなってるのです……。
祭り関連グッズを売ってるところなどもあって、面白いです。
まわしポーチとか祭りの二日間以外本気で使い道ないですのに。
あとここ数年は岸和田産の最新地下足袋がトレンドらしいです。
内部にエアークッションがあって衝撃を和らげるそうです。
色んなものが出るものですね。

さあ。明日は本宮。
お客さまも見えますし、オードブルは注文しましたし、おすしはきますし。
戦いの果て入手した国産松茸も準備完了です。
怪我はまあある程度仕方ないのでそれなりに怪我のないよう済みますように。
ご照覧あれ、八幡さま。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
375 |  374 |  373 |  372 |  371 |  370 |  369 |  368 |  367 |  366 |  365 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]