忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

店先でにまにまするのは不審以外の何ものでも


本日はモナド感想おやすみです。
その代わりにもなりませんが、ちょっとしたアホ話でも。


先日、友人とデェトがてら神戸へおでかけしました。
あれやこれやとお喋りしますが、モナドな話題も多くって。
わいわい言いつつ、そのままデパ地下行ったのです。
家族にお菓子でもおみやげに、と思いまして。
で。
わたしが神戸で何かお菓子を買おうとすると、とてもワンパターンなのです。
いつも同じお店で買ってしまうのです。
なにせ、神戸に出てるお店って、大概が全国展開してますから。
地元でも買えてしまうのですよね。
モロゾフもユーハイムもケーニヒスクローネも。
芦屋も含んで良いのなら、アンリ・シャルパンティエだってそう。
どうせお土産にするのなら、地元で買えないのが嬉しいですよね?
ピエール・エルメやオーボンヴュータン頂けたらもえぎさん狂喜です。
関西圏にこれらのお店はない。はず。そこにきてデメルがあるのは嬉しいです。
――話がすっかりいやしんぼ方面にそれておりますね。戻しましょう。

(ほぼ)神戸にしかない、とても可愛いお菓子屋さんがあります。
美味しくて可愛くて素敵なので、ひとさまに差し上げる時、よく利用します。
イベントでも差し入れによく使わせて貰っている、お店。
そこで先日も、家族へのお土産を買おうとしたのです。
どれがいいかと、うきうき選ぼうとしましたら。
目に入ってきたのは、新商品。その名は。


もえぎ「おお?新しいお菓子出てるー。フロロンやって!」
友人「フロロン……」
もえぎ「そららん(注:姉の旦那さん宅のわんこの名)みたいやねえ。かわいい」
友人「いや。うちはフィオルンみたいやと思った」
もえぎ「ちょ!?」


思わぬその一言に、テンション急激に上昇。店頭で動揺。
アホです。
でも何が一番アホって、その一言で思わず購入したわたしです。
しかも二袋(一つは家用、一つは友人と食べる用)
ええアホですよ。その評価は甘んじて受けます。
むしろ本人が誰よりもそう思っています。
で、ノリノリでフィオルンことフロロンを入手したわけですが。
フロロンを手に、喋りながら歩くうち、みるみる妄想が炸裂し続けました。
どこでどんなスイッチが入るか、分からないものですね。
何がどうなってそうなったのか、今となっては結構謎なのですが。
どうにか思い出してみますと、こんな流れでしょうか。


フロロンがフィオルンに似ている→なんだか子供が舌ったらずに発音したみたい→じゃあ小さい頃のシュルクか→ああそうそう初対面で自己紹介した時に上手く発音できなくって→『こんにちは、わたしフィオルン!』『ふぃ…ろ、ろん?』『フィ・オ・ル・ン』『ふ…ろ、ろ、ん』『ちーがーうー!』→みたいな遣り取りがエンドレスで→なにそれかわいすぎるどうしてくれよう→横で若かりし兄さんが『くっ、何だこの可愛い生命体たちは』みたいになってそう→そういや兄さんは発音簡単そうな→ディクソンさんは小さい子には発音難しそうなのに→じゃあ兄さんは一発で正しく発音して貰えたんじゃあ→兄さんのどや顔か…


全体的に最早何がなにやらですが、大体こんなでした。
まあ早い話、ちっさい子が舌ったらずにお喋りするのは可愛いですね!という。
これが切っ掛けとなって、コロニー9組幼少期妄想に火がつきました。
色々とどうしようもありません。
因みにお菓子のフロロンは、大変美味しかったです。
生地にチーズが練りこまれていて、上にレモンのジャムがちょっぴり載っていて。
もちゅもちゅしっとりした触感で、粉が少なめのお菓子ですね。カヌレみたいな。
でも見た目は真ん丸の、ほんとおまんじゅうタイプ。
一口サイズで、指先で軽くつまめる大きさ。白くてもちもち可愛いです。
けれどこの見た目と触感の所為で『フィオルンはもち肌』
とかいうわけ分からない方向に感想が飛んだりもしています。
ごめんフィオルン。いやもうこれ一体誰に謝れば良いのやら。
しかし困ったことに…このお店、別のお菓子の名前が、直球で『ジュジュ』……。

わたしもうトゥーストゥースさんで真面目な顔してお菓子買えません。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
348 |  347 |  346 |  345 |  344 |  343 |  342 |  341 |  340 |  339 |  338 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]