忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本来は二本立ての予定でした(書きすぎでタイムアップ)


綺麗なところ入って、まださほど進んでいないのです。
ですので、本日は久々にモナド感想なしですわーい。


どうしてわーいと喜んでいるのかと申しますと。
プレイ感想以外のモナド感想があれこれ書けるからです。
本筋追うのに精一杯で、そっちまで指が回らなかったもので。
色々書きたいことがあるのです。あれやこれや。
ですので、本日はそっちを書いておこうと思います。
本筋とは関係ないところなので、ネタバレ要素もありません。
既に公式やら何やらで明かされていることばかりですので。
ではしばし、ほろほろと一貫性のない語りをどうぞです。


モナド公式で。
社長さんとのインタビューがどっちゃり公開されています。
シナリオ編でも満足でしたのに、第三段まであるだなんて。
よくしてくださってありがとうございます社長。
監督のお声が、余分なフィルターを通さずに聞けるのは、とても嬉しいこと。
聞けなかった頃は本当に、悪夢のようでしたから……。
ともあれ。三つも公開されているインタビュー。
それら全てに皆勤されているのは、監督と聞き手である社長さんだけ。
しみじみと読み進めるうち、なんだかじわじわ伝わってくるものがありますね。
いえあの。何だか、高橋監督に対する、他の方々の接し方がその。
誤解を招くのを覚悟で申しますと、なんだか『人』扱いをしていないような。
なんだか、レッドデータアニマルみたいだと思いました(笑)
ごめんなさい監督ごめんなさい。そう見えて仕方がなかったのです。
レッドデータ監督って新しいですね。いえそういう問題じゃないですね。

だって、それっぽくありませんか?
監督が現場にいらしただけで『おお、高橋さんが下界に』とか。
最初は警戒されていたのがやがて、とか。
あと、にんてんさんの方が『凄い方なんですよ!』なんて熱弁を振るわれ。
他社の方まで巻きこんで、どんな風に思われていらっしゃるのです監督。
そういやその昔。
わたし一時、真剣に『監督は果たしてごはんを食べはるのかしら』
と疑問に思っていたことがありました。
頭の良い方を見ていると、つい思ってしまいがちなのです。
『こんなに頭の良い方はたべものを食べたりするのかしら』と。
監督につきましては、しばらく悩んでから。
『雲か霞なら食べはるやもしれないわ』という結論に到りました。
けれど、今回のインタビューを見ていると、ずんずん思い直し気味です。
やっぱり食べはらない気がしてきました。
あ。でも多分、カレーは食べはると思います(笑)

なんでしょう。ファンから親しまれるスタッフさん、とかも聞きますが。
監督はどちらかというと、同業者さんからも親しまれる方なのやもですね。
親しまれるというか、愛されているというか。尊敬されているというか。
うーむ?なんだかこんぐらがってきました。
ともあれ、今回のモナドに関して申しますと。
にんてんさんとモノリスさんの関係は素晴らしいものだった、と思います。
本当に作家さんと編集者さんの関係に近い。しかも理想的な。
自分だけで書いていると、どうしても近視眼的になりがち。
そこを、共著者でもなく、演出者でもなく、全く別の第三者視点で。
俯瞰のようにして全体を見通す方がいらしたのは、とても大きなこと。
全く違うような会社さんですけれど、根底は繋がっているのやもです。
良いものを作ること。良いものを送り出すこと。職人のような心意気で。
そこに妥協は許さない。
まあなにせ、にんてんさんには、ちゃぶ台返しの伝説があるくらいですし……。
肌が、合ったのやもですね。しかもユーザーにとって、とても嬉しいほうに。

少なくとも、わたしは嬉しく、楽しく、世界を遊んでいます。
素敵な世界を、ありがとうございます。
数え切れない沢山の方々へ、曇りなく赤心より、感謝と敬愛を。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
309 |  308 |  307 |  306 |  305 |  304 |  303 |  302 |  301 |  300 |  299 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]