忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

りたーんおぶざ…


…………
は、恥ずかしながら、戻っ……。


この不安定さはどういうことでしょう。
ぐらぐらした気持ちの悪いものは、表に出さない方が良いはず。
ですので、落ち着くまではつい日記を書かないでいてしまうのです。
けれど、こうも頻繁に失踪みたくなるのが良いこととは到底言えません。
ああもう。
ここは、遂に友人の言葉を受け入れ、ついった導入すべきなのでしょうか。
あれなら、ぽちょぽちょと生存確認取れますもんね。ううむ。

とにもかくにもスランプで。
むしゃくしゃするあまり、
コサージュ二つと髪ゴム髪留め一つずつ作ってしまいました。
そんな留守の間も、拍手をくださった方々には、お礼の言葉もありません……。
ありがとうございます。心より。もう。
後日、きちんとお返事させて頂きますね。


拍手でお言葉を頂いたので、こわごわ先日のお話を読み返してみました。
ええ。あの、書き逃げみたいな母の日話。
今になって、少し気づいたことがあります。
書いている間は、ちっとも意識していなかったのですけれど。
どうも知らず知らずに、曲が三つほど混ざっていたようです。
以下がその三つです。別窓と音量にご注意ください。

mur mur twins/djw(拡張子)
weekend in my room/capsule
部屋/hezel nuts chocolate

一つ目。何度か日記でも書いたことのある、ニデラのカドルコア。
わたしはどうもアベルとあの曲を重ねて考えがちです。
あっちのふたごがかくのは、どちらかと言えば『言葉』なのでしょうが。
けれど一心に筆を動かして世界を創りだしていくさまが、どうにも。
まーまーふたごなアベネピが見たいだけ、なのもありそうですけれど(笑)
あの曲のムービーは、ギタドラのギタポ版も大変可愛いです。
でもやはり原曲が好きです…疾走する鍵盤が心地良くて。譜面鬼ですが。
因みに歌詞が聴き取れないのは仕様です。
歌詞を書き出したくとも歌ってる本人も『何て歌ったか分からない』だそうで。
そこへ常盤さんの特殊アビリティ『何を歌っても外国語に聴こえる』が発動し。
もはや何が何だか分からない状況になっています。
ああもうぷりんあらもーどさえ分かればいいですぷりんあらもーーーー。

二つ目。タイトルの形を借用。
よくよく考えなくても、これも歌ってるのへなちょこさんでした。
歌詞の中に『ヘーゼルナッツ』って入ってますしね。
次の曲へ微妙に繋がってました。

三つ目。本題。
実はこれ、続きものにしようと考えていました。
へなちょこさんのアルバムに入っている曲を、順々にお話にと。
モナド発表以降の二月混乱期に、二つ短いお話を書きました。
内容としての繋がりはないのですが、一応連作です。
今回のが三つ目。三曲目です。
くじらのモビールも歌詞から拝借しただけなのです。
穏やかで。湯気でガラス窓が曇るような、部屋の情景。
そこへアベルがいた、あの腹立たしいほど白い部屋を重ねてみました。
アルバムの収録曲数は十二です。いつ終われることやら。
どうしましょう。四曲目のタイトル、『恋はキュルキュル』ですよ。
どうしましょう(笑)


ここまで思い至ったところで、ふっとへなちょこさんの新譜を思い出しました。
数年待ち続けても『製作中!』ばっかで発売日アナウンスすらなくて。
すっかりサイトさんにも足が遠のいてしまっていたのですが。
思い出したついでに、赴いてみますと。
――知らない間に、もう出てました。
去年の十二月。去年の十二月!気づくの遅すぎます。
昨夜これを知り、えらく動揺しまして、慌てて探しに行きました。
どうにかあまぞんさんで発見し、胸を撫で下ろしたのですけれど。
わたしが今、連作モチーフにしているアルバムが、脅威の高騰と知り愕然。
いちまんよんせんはっぴゃくえんてなに。
しんぴんは、よんまんきゅうせんはっぴゃくえんってどういうこと。
恐れおののきながら、新譜のにせんひゃくえんを購入してきました。
早くこないかなあ。

ふふ。久し振りの日記だけあって壮絶にとりとめないですね。
言葉のにこごり?ゼリー寄せ?不倶戴天な寒天のあんちくしょうの仕業?
こんな要らんものばかりかたまってしまって。
少しずつ、ほぐしていかないと。そっと、そっと……。
折りたい指に、ぐっと力をこめているのを、忘れないまま。
しばしの対峙を。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
287 |  286 |  285 |  284 |  283 |  282 |  281 |  280 |  279 |  278 |  277 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]