忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちまいキッチンの死闘


ありとあらゆる手を尽くし、知恵を絞り、もがき続けた果て。
――確信しました。寒天は、敵。


もう嫌なんなのです寒天のあんちくしょうわたしに何か恨みでも。
幾度も挑んでなだめすかして、鈍い感触の丁々発止で渡り合いました。
でも駄目です。無理です。寒天とは友達になれそうにありません。
どうしてもようかんが固まりません。
分量も手順もレシピ通りですのに。何故……。
あまりに固まらないので、寒天を追加で足したりもしたのですが。
結局、できたのはようかんもどき。どれだけあがこうが、所詮、もどき。
腹が立ったので、そのもどきを用いて蒸しケーキみたいにしてやりました。
ざまみさらせです寒天。勝ったとおもうなよ!
それに、和菓子は寒天のみではありません。
今度はお餅方面と友達になる旅に出ようと思います。
うぐいすもち…仲良くできれば良いのですが……。

ともあれ、寒天との敵対関係はしばらく緩和することがなさそうです。
けれどいがみ合い、にらみ合いを続ける間も、一抹の希望を持っています。
ああ、葛。由緒正しい葛。
寒天のあんちくしょうにいくら拒まれようと、葛さえいてくれれば。
せめて葛とは友好関係を結べれば、和菓子ライフにも僅かな光明が。
是非是非すぐお近づきになりたいところなのですけれど。
現在、我が家にあるのは、よりにもよって吉野の葛なのです。
ひいそんな高貴なのへいきなり触ることはできません。
もっと別の葛で訓練を積んでから、押し頂き、近寄りたいと思います。
いつか。いつかは、葛ようかん。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
281 |  280 |  279 |  278 |  277 |  276 |  275 |  274 |  273 |  272 |  271 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]