忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空と海と骸だけの


さてさてモナドな続きです。
来週の続報がくるまでに書かなきゃなので、きもちいそいそです。


よし、昨日に前置きはやっちゃったので、即本題に入れますね。
本来なら昨日の時点で、ここまでのきているべきなのですが。
流れを短くまとめることができない性質です。
更に、脱線する上、基本喋りすぎです。
自覚があるだけ始末が悪いです。
反省もここまで。さあ、またそれてしまう前に!


最初のページで舞っているはなびらを、一瞬、桜かと思ってしまって。
けれど花弁の数から、違うと分かりました。
しかし、妙に目がいきました。
そこは、花が舞うような世界なのですね。

プロローグから、とても分かりやすい構図を取ってらして。
後々、インタビューを拝見して、それが意図的なものと裏づけられました。
敢えて、『分かりやすく』されたのですね。
ともあれやっと、公式サイト出だしの意味が分かります。
作品名が作品名ですから、つい手前の剣に目がいきがちですが。
写真を見ることで、初めて奥に光の剣があると気づけました。

それにしても、世界が、綺麗……!
特に空。あの青。こ憎たらしいほど青い夏空のような色です。
そこにいる人物の服は長袖ですけれどね(笑)
サーガだって、それは綺麗でしたが、今度はとても透明なのです。
嬉しい。水も土もある。
サーガ世界にも水はありましたが、土が乏しくて。
それは音楽も同じで。水のにおいはするのですが、土が少し遠い。
今度、こそ?

監督のお言葉に大変どきどきします。
初見の時は、『少し硬くていらっしゃる?』と思ったのですが。
読み直してみたら、別にそんなことはありませんでした。
多分最初は、頭から『ザプレじゃないしなあ…』という考えがあったのでしょう。
もう無い雑誌を思っても、仕方がないのやもしれませんが。
ザプレなら何と申しますか、付き合いが長いですし、お馴染みですもんね。
てきぱき淡々、答えていらっしゃる印象。時折やんわりなごみつつ。
インタビューというより、質疑応答な気がしないでもありません。

けれど……何より、感じたのは。
その圧倒的な誠実さ。
ユーザー側が求めていること、思っていること。
それら一つ一つを丁寧に掬い上げて、答えていらっしゃるようで。
ああ変わっていない、と思ったのです。
わたしが大好きな、作品にも投影されている、監督の意志のようなもの。
それは、揺るぎない誠実さでした。
あまりに快くて、つい身を預けたくなって、安心しきってそこでまどろみたくなる。
全幅の信頼を寄せてしまう誠実さ。
それが、あちこちに、ちりばめられていました。
ゼノは、とても誠実なもの。主人公からして、そうでしょう?
フェイもシオンさんも、一言でまとめたら、『誠実な不器用』!
更に分類するならば、前者は文系不器用、後者は理系不器用です。
ええ、わたしが思っているだけ。ほんっっと勝手な思いこみです(笑)

重たい息を吐き出して読み終え、しばらくその場に突っ伏して。
最初に思い浮かんだことは。


『そしてまだ名前の分からないふやふやくん……!!』


でした。
もうあの子ふやふやくんで良いですか。もう良いですか流石に!
いまだ名前すら明言されてないってああもう。
……ソーマの時って、どうでしたっけ。ヴェルト名前いつ頃出たのか……。
特に記憶にないということは。
名前が出ないとそわそわすることがなかった、ということでしょうか。
うー、にしても、いい加減名乗ってくださいな、ふやふやくん。
一応ゼノだけに、名前からあれこれ類推することが可能と思われるのですよ!
ただ、『関連性はない』とはっきり仰ってますので。
極めて直接的な繋がり方はしないのでしょう。
『何らかの共通性は持たせたい』とも、遠回しな表現もありましたし。
繋ぐなら、ソーマみたいにさりげない、婉曲な繋げ方になるのでしょう。
『トルヴェール』のような。
わたし、いまだにヴェルトのフルネームで涙ぐめますからね。


長くなりましたが。
結局は、『待て次号』です。
でもファミ通なので、煽り文句の『驚愕の新情報』はあまり信用しません。
エルムドア(FFT)の一件は絶対に忘れませんからね。
そして期待して買ったのにウイユヴェール攻略法載ってなかったことも。
お陰でいまだにウイユヴェールクリアできませんよちくしょう。
早くこいこい、新たなお言葉。



あ、因みに。
モナド以外の記事で最も感銘を受けたのは、
『北斗無双にジャギさま参戦』でした。ジャギさま凄ーい!ジャギさまー!!
あとムゲフロの記事はどうしようもありませんでした。……度し難い。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
248 |  247 |  246 |  245 |  244 |  243 |  242 |  241 |  240 |  239 |  238 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]