忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今昔むきゃむきゃ事情


新作稼動もめでたいポップン。今回はとても叩きたいなあ…。
最近遠ざかっておりましたが、急にまたむくむくとやりたくなって。


田舎という場所から、日常的に叩くことはできないのですけれど。
それでも叩きたくて、うずうずしています。
いえその。少し前、友人とゲーセン行った時に、盛り上がってしまって。
新作だからちょっと叩いとくかー、くらいの気持ちだったのですけれど。
ポップンで、曲セレクトをする時、少しだけ曲のデモが聴けます。
サビの部分とか、特徴のあるフレーズとかが試聴可能。
他にも曲ジャンル名や、アーティスト名、説明文などなど。
そういった情報から、どの曲を選ぶか決めるのです。
で、先日。
お喋りしつつ、友人がとある曲にカーソルを合わせた途端。
聴こえてくる歌。その。歌詞。


♪いーとーしーさとー、せーつーなーさとー、こーこーろづ(以下略)


二人して、『!!?』みたいになりまして。
軽く、喜ばしい混乱状態に陥りました。

二人「「おおおおおおおおお!?」」
友人「こ、これは…」
もえぎ「青春があああああ!われわれの青春がああああああああ!!」

レベルも気にせず、即決定の赤ボタンを叩きつけた友人が大変男前でした。
他にも気になる曲はありましたのにね。
これはもう、逆らいがたいものがありました。思い出付加価値は強いです。
あまりの懐かしさに、何かこう、おなかの底にぐっとくるものがありました。
勿論、わたしも叩いてきました(笑)他に何を選べと!
ハイパーにしてもレベルさほど高くありませんし、また叩きたいものです。

あと思わず笑っちゃったのが、この曲を担当しているキャラです。
以前は版権曲はミミニャミが仮装して担当したものですけれど。
最近はキャラの使いまわしで対応しているようですね。
そこが少し寂しい。
けれど、今回ばかりは許します。
なにせ担当キャラが、ポップン収録の下村さん曲担当のキャラなので。
しかも曲ジャンル『格ゲー』の。分かってますね、スタッフさん(笑)流石です。
ポップンには、イトケンさんも下村さんもいらっしゃいますし。
イトケンさんに到っては、とうとうギタドラにまで参加されちゃいましたし。
あとは、光田さんも来られたら大喜びなのですが!
そうそう。あと、格ゲー繋がりで、友人とこんな会話をしておりました。
どういうわけか、最近のじゃなく、昔の作品方面で。

もえぎ「かぷこんさんは多少分かるけど、えすえぬけさんあんま知らんのよな…」
友人「ああ。それは、うちもやな」
もえぎ「流石に有名どころは知ってるよ!京さんといおりんとかね」
友人「流行ってたしなあ」
もえぎ「うん。未プレイながら、京さんはいつ卒業できるのかしらと思ってた」
友人「ダブリか…」
もえぎ「サムスピ初代とかは少したしなんだけど。KOFあたりはほんと知らん。何やろう、同じ格ゲーでも、かぷこんさんとは雰囲気が違うよね。あんま肉々しくないというか、全体にすらっとしてはるというか」
友人「細マッチョとゴリマッチョか」
もえぎ「それや!!

長年の疑問が氷解しました。ああ納得。
はて、でもそうなると、新たな疑問が。
鉄拳はどっちになるのでしょう?
仁さんとか…細身かと思いきや、凄く筋肉しっかりしてはりますし。
でもゴリマッチョと呼ぶには何かが違います。リュウと何が違うのでしょう。
――あ、ちょっと分かった気が。埃っぽくありません。
リュウは埃とか、砂粒とか、ざらざらしたものに塗れてる印象。
けれど仁さんは、あまりそんな感じがしません。うーん?
そもそもの話として、2Dと3Dを比べるなという話でしょうか。ですね。
でも新世界とかでも、BGM比べるだけでも時代の流れを感じたものです。
同じ格ゲーというジャンルでも、鉄拳とストリートファイター勢のあの違い。
まあ、どちらも大好きなのに代わりはありませんが!
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
246 |  245 |  244 |  243 |  242 |  241 |  240 |  239 |  238 |  237 |  236 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]