忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どれだけ言葉を尽くせば、万分の一でも伝えられる?


さあさ。最早、しつこいくらいやもしれませんが。
今日と言う日に、書くことはひとつきり。


ゼノギアス、十二回目のお誕生日おめでとうございます。
二年前の今頃は、夢心地でとろけそうでしたよ。
いまだにありありと、思い出すことができます…幸福でした。
そういや今年もゼノ関連イベントあるのですよね。
プチオンリ…どんなものでしょう。よく、知らないものでして。
けれど、楽しそうなのは、うきうき伝わってきます。
東京ですねえ。どうしましょ。
プチオンリはおろか、普通のイベントも長いこと行ってませんし。
勝手が分からなくて、今はちょっとためらい中です。
ともあれ。色んなことのあった、十二年ですけれど。
多分これからも変わりなく、毎年同じことを言うのでしょう。
ほんと、懲りない……。

で。
お誕生日なわけですから。
やっぱり、お菓子が要りますよね。
なんか毎年何かしらお菓子作ってる気がします。
まあ、本人も楽しいので良いのですが。
イベント的にケーキが望ましいですけれど、カップケーキで許してください。
その代わり、頑張ってウロボロス仕様にしましたよ!
しかも今回は、ゼノサントラをイヤホンで聴きつつの作業でした。
無駄に一人で盛り上がれました。

冥き黎明でバターをねりねり。
分量はかって粉をふるってお砂糖ざりざりおらが村は世界一。
時折、曲でうっと詰まって、作業が止まることも。
泡立て器を扱う手が、遠い約束に、力を抜かれて。
黒月の森でふわんとココアの香り。
また途中、グラーフの曲でお菓子作りはちょっと…と今更思ったり。
いや何か、生地に滅びの母的なものが入っちゃいそうで。
けれど偶然、例の曲が流れた時は洗い物中で安堵の息。
グラーフ泡の力の覇者。
導火線と同時に菜ばし落としてあわあわ。
それから、それから。
クッキー生地を寝かせる間にケーキ生地作製開始。
が。時間配分誤って、クッキー型抜き・焼成と同時進行。
しかもクッキー生地自体が、ココアとプレーン二種類あるので。
実質お菓子三種類同時進行。
若干泣きたくなりました。
曲が悔恨と安らぎの檻にてだった、というのを抜きにしても。

まあ、あれこれ紆余曲折もありまして。
半分成功、半分失敗、といったところでしょうか。
生地は今回、物凄くよくできました。自画自賛ひゃほう。
ただ、生地が結構重たいことを忘れておりまして。
入れ物が柔らかいので、支えがないと広がっちゃうんですよね……。
お陰で、カップケーキのくせに、えらく横に広がっちゃいました。
むしろマドレーヌみたいになってます。なんという。
今後も同じレシピで、精進を重ねていきたいところです。
そうして、そうして……今年、お祝いのお菓子は、こうなりました。



お誕生日、おめでとう!












いかがでしょう?
下は、砕いたチョコの入ったカップケーキ。
上のウロボロスは、ココアクッキーにプレーンので顔をつけてます。
ケーキとクッキー、上下を接着するのは、キルシュ風味のいちごジャム。
また、ウロボロス細工の接着も同様です。
真ん中に見えてる黒いのは、砕きチョコの欠片ですね。
どうにかこうにか、思い描いた設計図通りではあります。
お花は、なんとなく後で付け足しました。
いや別にあそこちょっと歪んでるので隠すためとかじゃないですよ。
ほらだってウロボロはおんなのこですから!お花つけたい日もあるはず!
友人にあげるぶんもラッピング終わったので、後は渡すだけです。
ただ友人のウロボロ、いちごジャムがやや多めになっちゃいまして。
若干ウロボロが吐血しているように見えなくもないのですが気にしない!
ら、ラッピングに可愛いハギレとフリンジつけたので許して貰おうと思います…。


そしてお菓子に手間かかりすぎて、小説書く体力がなくなりました。
アホすぎます。
ええ…まさか三時間かかるとは思わなかったんです……。
もうちょい早いつもりだったのですが。作業量が多すぎました。
せめてクッキーの仕込みだけでも、先に済ませておくべきでした。
また、お祝いに用意していたお話も。
モナドでびっくりした拍子に書いてしまってた、というのもあります。
ただ、今月一杯はゼノ月ですし…まだ書きたいことがあるのです。
先日から二つほど、短いの書いてますが。あれ一応シリーズです。
どんな関連があるシリーズなのかは、また後日にでも。
ほつほつ書いていきますので、よろしければお付き合いください。


では、最後にもう一度。
ゼノギアス。お誕生日おめでとう。
あなたが生まれてきてくれて、ほんとうにほんとうに嬉しい。
あなたに携わった全ての方が、幸福でありますように。
生まれてきてくれてありがとう。
ですから、どうか。ゾハル。



拍手のお返事は、後日、させて頂きますね。
いつもありがとうございます……!
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
242 |  241 |  240 |  239 |  238 |  237 |  236 |  235 |  234 |  233 |  232 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]