忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気持ちだけは前夜祭


さてさて。明日はカップケーキを作りましょう。
初めてのレシピなので、少し緊張です。


バレンタイン直前、少し早めに友人へあげるぶんを作るのです。
今年はカップケーキに決めました。
図書館で、可愛いカップケーキの本をみつけたものでして。
今までマフィンとかは焼いてきましたが、カップケーキは初めてです。
けれど、知れば知るほど、なかなか興味深いお菓子ですね。
基本の生地さえあれば、アレンジ次第で変幻自在です。
ずっしりココア生地にキルシュまぜて、さくらんぼ乗っけた『黒い森』とか。
マカロンでも見ましたが、マスカルポーネ使ってティラミス風も可愛い。
楽しくページを繰っておりましたら、良さそうなもの発見。

基本のカップケーキ生地は、同じで。
焼いたその上に、別に作っておいたクッキーを乗せて飾るのですって。
おお、これは簡単。お手軽。材料少ないですし。
それに泡立て系作業(メレンゲとかクリームとか)もなし!……苦手なんです。
作るものを決めると、後は細かいことをあれこれ脳内打ち合わせです。

入れ物となる、グラシン紙のカップは購入済み。
ただ、本に載ってるような可愛い飾りはみつかりませんでした……。
手持ちのリボンや布で、そこいらはカバー予定です。
で、肝心の中身について。策を巡らせて、ふと思いつきました。
黒い森風カップケーキとかあるなら、ザッハトルテ風もいけるのでは?
基本の生地に砕いたチョコを混ぜて。
上に乗せるクッキーをココア風味に。接着剤があんずジャムなら完璧。
ああ、でもあんずジャム高いですし。作りますか。
本によれば、干しあんずからもジャムは作れるそうです。
が。干しあんずも近場では売っていませんでした。くそう。
仕方がないので、別案発動。いちごジャムで代用。
一応、チョコといちごも相性は良いですしね。
ただし、せめてものあがきで、ジャムはボンヌママンの!
こないだ買ったキルシュヴァッサーを垂らして混ぜてみましょう。
ほんのりキルシュの香り漂わせて、ケーキとクッキーを接着。
インチキザッハトルテ風カップケーキ、作れたらと思います。

さてさて。こんな日記の内容ですが。
カテゴリは、ゼノに分類されています。
何故か。まあ、明日という日の時点でばれている気もしますが。
理由は別に、もう一つあるのです。
それは……。


上に乗せるクッキーが、ウロボロス型(予定)だからです!


頑張って作りますよ、ココアウロボロス。
最近、新しいレシピの勝率が悪いので、心してかからないと。
『バレンタインだからー』と家族を偽り、二月十一日にお菓子作るのも、
段々慣れてきた気がします……。
嘘は吐いても、この十余年、あなたをおもい続けてきたのは本当です。
さ。一人でこそりと、お誕生日にしましょう。

お祝いするくらいしか、わたしにはできませんから……。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
241 |  240 |  239 |  238 |  237 |  236 |  235 |  234 |  233 |  232 |  231 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]