忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お菓子な秋のミステリィ



ケーキを焼こうと思ったのですよ。ええ、そりゃあもうやるきまんまんで。
お手製三角巾装備して、レシピ本広げて、分量きっかり揃えて。そしたら。


完成したのはクッキーでした。
あれー?
まあ確かに以前、クッキー作ろうとしてケーキになったことはありましたが。
逆は初めてです。実に新鮮です。

一応、弁解はさせて頂きます(笑)
ええとですね。本人としましては、ケーキ焼く気まんまんだったのです。
もう頭の中でイメージもばっちりです。ハニースポンジケーキ!
これまでにも、何度か作ったことのあるレシピですし。
完成予想図を、ありありと思い描いておりました。
そしてレシピ本を開いて。
定められた分量を、一歩一歩しっかり道を踏みしめるようにして、揃えました。
バターは室温に。卵は卵黄と卵白で分けて。
小麦粉とコーンスターチは合わせてふるい。
量が少々足りなかった粉砂糖は、やむなく普通のお砂糖を足して増量し。
そのぶん、メインとなるべきはちみつを、気持ち多めにしておきました。
で。バターと粉砂糖、そこへ卵黄を混ぜた時点で。
なにげなあく、確認のため、レシピ本へ視線を戻しましたら。
ふと、気付いたのです。





あ。わたしはちみつクッキーのページ開いてた。





いやに冷静でした。
ある意味、ありえない事態ですのにね。
補足しておきますと、そのレシピ本は、大きく写真入りです。
左側にお菓子の写真(完成図)、右にレシピ。
絶対に、目には入っていたはずなのですけれど。
わたしはもう、頭から、『ケーキ!!』と思い込んでしまっておりまして。
微塵たりとも、揃えているその分量がクッキーのだとは気付きませんでした。
どちらかというと、『あれ?ケーキなのに、なんでクッキーが載ってるの?』
な、くらいです。
己の非を認めない、と言われてしまえば確かにそうなのですが。
粛々とクッキーの分量を揃えながら、それがケーキだと信じ抜いていました。
驚くよりも、きょとんとしてしまいました。
思い込みって凄いですね。

どうにかここから、ケーキ分量へ復帰できないかとも考えたのですが。
根本的に分量が違いすぎる上、粉類をふるってしまっていたので不可。
しかしほんと、何故にこれほど事態が進行するまで気付かなかったのか。
やむなく、予定変更、レシピとしては予定通りに、クッキーは出来上がりました。
多少、別の意味で不満は残りましたが、おいしいのでよしとします。
今度こそケーキを焼いてみせます。おー。


先日、ハルさんを見かけました。
はい。RDのハルさん。ある意味、リアルハルさん。
電車に乗っていたのですけれど。
わたしの隣へ、すとんと腰を下ろされた御仁に驚愕。
見事すぎるほど、雪みたいな白髪。
それを長く伸ばされて、後ろで一つくくり(!)にされている。
しかも、肩から流れて背中へ垂らすくらいありました。
肩甲骨にちょっと届くくらいの長さだったでしょうか。
なのに全然、だらしなさはなく、颯爽としてらっしゃいました。
それに、お年を召していらっしゃるのに、随分な上背で。
あれじゃあ、電車の扉をくぐるの、ぎりぎりか屈まないといけないのでは。
自分の背が低いので、正確には判断ができませんけれど。
百八十センチはあったのではないかと。
そして、トドメが、こげ茶色のカウボーイハット!
近すぎて、立ち上がられる際くらいしか分かりませんでしたが。
あのぶんだと、全身カウボーイスタイルでいらしたのでは。
不覚にもきゅんときました。おじいちゃん素敵……!

RDのハルさんが好きすぎて、一時友人に語り倒しておりましたら。
「『嫁にしてください』ってのは聞くけど、『孫にしてください』ってのは新しいな」
なんて言われるくらいでしたが。
今ではそれも、少し変わりました。でもやっぱりハルさんは大好きです。
……今週が最終回かあ……。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
28 |  27 |  26 |  25 |  24 |  23 |  22 |  21 |  20 |  19 |  18 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]