忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二律背反あまいの強盗


前の日記でブロントさん語に触れたため、何か翻訳できないかと思い。
ゼノの台詞をあれこれ変換しようとしたのですが……。


途方もなく難しいです。ハーケン語並です。
わたしのような貧弱一般人では、とても扱える言語ではないようです。
日常に、ほつりと一粒。
隠し味のように落とすには、とても楽しい言葉だと思います。
何だかよく分からない面白みをもたらすスパイスとして、けだし優秀です。
自由に使いこなすことは、できそうにありませんが!
『ラムサス司令→キングラムんさス』くらいしか、浮かびませんでした……。


それはさておき。ああ、チョコレートが食べたい。
もえぎさんの血液の半分はチョコレートで出来ています。たぶん。
別にストレスがたまっているわけでも、ないと思うのですが。
むしょうに、あまいのが食べたくなっています。
しかもできれば、お菓子屋さんで売ってるような、きちんとしたの。
タルトをぺりぽり鳴らしたい。
クランチをぎむもしゃ噛み砕きたい。
ムースをほゆほゆ堪能したい。
なまはげがごとく、お菓子屋さんに襲撃をかけたくなってきます。
けれどまあ、当然の話ですが、そうすることもできないため。
仕方なく板チョコで、己が内に巣食うなまはげをなだめています。
明治で。ええ、明治で。板チョコは明治に限るのです。
そしてココアは森永なのです。食べ比べて飲み比べて確信しました。
チョコに関しては、CMは正しいと思います。
ともあれしばらくは、ばっきんがっきん板チョコをへし折りまくる予定です。

しかし、不思議なもので。
体はこうも、あまいのを求めているといいますのに。
どういうわけだか耳は、苦いのを求めています。
急に苦い音楽が聴きたくなりました。
で、ごそごそ部屋にあるCD置き場を物色していたのですが。
出てくる音楽がことごとく、却下されていきました。
『あ、これは夏の曲』『こっちは春』『確かに秋冬やけれど―…甘い』
『寒い』『透明すぎる』『いやだからこれ甘い』『惜しい。柑橘系』などなど。
ああでもないこうでもないと探すうち、あることに気付きました。
少々、意表をつかれました。
わたしの部屋に、苦い音楽は、ありませんでした――

いえ、あるにはあるのですよ。確かに!
けれどそれは、全部MDに入っておりまして。
そして、わたしのMDプレイヤーは現在故障のため使用不可なのです。
聴ける音楽は、CDだけ。その中に、苦いものが、ないのです。
あまりにも自分で驚いてしまったので、友人に報告してしまったくらいです。


もえぎ「わたしの部屋に、苦い音楽はなかったよ……」
友人「それよりも、きみが苦いのを聴きたがるほうにびっくりしたわ」
もえぎ「わたしかて、たまには苦いの聴きたいよ」
友人「でもなあ…」
もえぎ「いや、最近、甘いやつを連続して聴きすぎたもんやから」
友人「ちょっと塩辛いものが欲しくなった、みたいな」
もえぎ「ああ、それ。ほんとそれ」


結局、諦めずに探し続けて。ある意味妥協点を探し続けて。
ゲームのサントラにしようかなあ、とも思いましたが。
やはり、なかなかしっくりくるものがなく。
そろそろ降参すべきかと思っておりましたら。
隅に埋もれていた、あるCDを発見。
苦くはない。けれど。甘すぎるものではない。
敢えて言うなら『甘くない?』という、ギリギリのラインと判断し。
難航を続けた苦いの探しは、とうとう終着点に辿り着きました。
『ただしディスクの一曲目のみ』という条件をつけることで。

因みにその曲というのはこちら(別窓・音注意)
最初はギタドラで知って、あんまり可愛いのでCD買っちゃったのです。
まだ筐体に残ってるのかなあ…叩くときはバスドラが楽しかった。
天下無敵よただの庶民カー。フェイエリィに当てはめても可愛いっぽい。
でもどちらかというと、イドエリィのほうが似合いそうです。何となく。
この場合、設定は喫茶準拠でお願いします。
……聴いてたら、やっぱり甘いような気がしてきました。
あれ?
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
225 |  224 |  223 |  222 |  221 |  220 |  219 |  218 |  217 |  216 |  215 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]