忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卑小なこの身も、かくありたい


一つ、白状しようと思います。
しばらく前からの日記で、薄々お気付きの方も、いらっしゃるやもですが。


いえそんな、大層なことではないのですよ。
ただですね。去年のある時期から、わたしはあるものにはまっておりました。
『もの』というよりは、『人』……いえ、むしろ『言語』でしょうか。
うっかり。ブロントさん語に、夢中になっておりました。
ご存知でない方に誰それ?外人?歌?と思われる前に軽く説明を。
ああでも説明難しいですねこれ!(笑)
わたしも知って日が浅く、あまり偉そうに言えた口ではありません。
そもそもFF11未プレイですしね……。
ただ言えるのは、卓絶した言語感覚をお持ちの方、ということです。
どうこう言葉を連ねるよりも、こちらをご覧頂いたほうが早そうな。
……まさかウィキペディアにまで載ってるとは思いませんでした。

実は、事の発端はでしであです。
すれ違い通信をしたある日のこと、すれ違った方の一言に。
『私の怒りが有頂天』って、書いてあったのです。
当時は意味が分からなくて、ただ何となく意味は分かる気がして。
不思議な言い回しをするのだなあ…と思っていただけでした。
ところがしばらく経って。
偶然、その言葉の元ネタを知ることになりました。
すれ違い通信での謎が解け、納得しきりでいると、興味が湧いてきまして。
あれやこれやと名言を見て回っているうちに、すっかり虜となりました。
お陰でFF4プレイしてて、ラストダンジョンうろつく間。
敵にベヒーモスが出るたびに、
『また出たよベヒんもス!もうベヒんもス要らんのに…レッドラこいレッドラ。三匹』
みたいに、内心呟いておりました。語感が良すぎますベヒんもス。

最初は一つ一つが面白くて、おなかが痛いくらい笑っていたのですが。
次第に『この方は天才じゃないのか』と気づき始め。
最終的には畏敬や尊崇の念を抱くに到りました。
いやだって、あの言語センスは素晴らしいものがあると思うのです。
とてもとても真似のできるものではありません。
言葉の流れる疾走感、次々に畳みかけるような語のつぶて。
謎の勢いと説得力と、じわじわ頬やおなかの筋肉を刺激する笑いの衝動。
神がかったタイプミスから生まれた想像を絶する変換の魔術。
そして何より、あんな絶妙な……。
『何を言っているのか分からないが何を言いたいのかは何となく分かる』
という、奇跡のような表現の数々。
相当なバランス感覚や語彙の保有がなければ、できることでは。

大半の言葉は、思春期くらいの子が一生懸命背伸びしている感じで。
そこはかとなく微笑ましく、見ることができるのですが。
幾つかの言葉には、ぐっとくるものもあります。見習いたいくらいです。
特に、お姉さんも素晴らしい。尊敬します。
ああ。わたしもいつか、ああなりたい。
長年ゼノ好きでいて、フェイエリィやシオンさんをひいきでいて。
多くの嘲笑、罵声、呪詛を浴びてきました。
それを発している方は、当たり前のことを口にしているだけやもですが。
大好きなものを貶められるこちら側は、
胸に深々と短刀を突き立てられて、肋骨の隙間をぐぢゅぐぢゅと掻き乱されて。
そうして肉を抉り出されるように、つらい。
かなしくて、かなしくて。
何度暴言を受けてきても、決して慣れることはありませんでした。勿論、今も。
ですから―…お姉さんのように、いえ、敬意を込めて、姉閣下のように。
たとえ、どんな罵詈雑言を浴びようとも。
『フェイエリィ馬鹿にする気?そうならあんたもう死ね!』
と、リアルに殺意を向けるくらいに切り返して、
相手を生まれて初めてびびらせるようになりたいものです。
彼女の意志は素晴らしい輝きを放ちまくっているに違いありません。
端役どころじゃありませんね姉閣下。まさに至高のメイン姉。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
224 |  223 |  222 |  221 |  220 |  219 |  218 |  217 |  216 |  215 |  214 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]