忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もしくは図書館丸ごと、あんぐりと


読みたい、読むべき本が多くて困ります。けれど今は、目の前のを消化。
あと一週間で二冊…あと一週間で二冊……!


本を、食べられたら便利でしょうねえ。
手当たり次第に、口の中へ、ぽぽうぽうと放り込んで。
ぎむぎむ噛み砕いて嚥下したら、内容が全部頭に入るのですよ。
でもたまに美味しくない(=面白くない)本に食中り起こすのですよ。
けれどそんなリスクがあっても、できたらなあ…と思ってなりません。
いっそ、咀嚼なしの、丸呑みでもいいくらいです。
知らないことが多すぎて。
読んだことのない本が多すぎて!ああ、丸呑みにしたい。
……いえ。やっぱり、いけません。
一枚、一枚。丹念にページを繰る喜びを、知っているのですから。
一行、一語、句読点の一つ一つに到るまで、そこには意味があります。
書き手のこめたおもいを受けるためには、指と目で、触れなければ。
こちらも真摯であるべきです。
向こうがぞんざいに書いてるときは、こっちも容赦しませんが(笑)


本の話題なので、ついでに書いておきましょう。メモ代わりに。
先日、日記で書いたように、もりみとみひこさんを読みました。
知り合いの方に『ホルモーのマキメさんに近いよ』と言われたので。
マキメさん好きなため、言われて、そろそろ読んでみて。
ああ確かに近い、と思いました。
けれど決して、重なってはいないのです。

共通点はあります。すっごく分かりやすいの。
どちらも京大のお話で、どちらも京都のお話です。
それと、磐石な知識に裏づけされた、こっそりとした引用や、台詞回し辺りとか。
でもやっぱり、決定的に違うのです。
そうですね…マキメさんの文章は、ユーモアというよりウィット。
漢字で書けば、諧謔より機知。さらりとして爽やかで。押しつけがましくない。
さりげなくひそませた一言に、読み手はつい、くすりとしてしまうのです。
一方もりみさんの文章は、全体にシニカルです。
シニカルって、適切な日本語がわたしには分かりません…『皮肉げ』とでも?
斜に構えて。けれど斜に構えた自分に、ごろごろ転がって悶えているような。
シニカルになりきれない愛嬌みたいなものがあります。
どちらも、多分、好きです。
でも二択ならやっぱり、マキメさんのが好きです(笑)胸に気持ち良いのですよ!

『夜は短し歩けよ乙女』に、ことあるごとに出てくるある言葉が好きです。
恋焦がれる黒髪の乙女と、どうにかして素敵なことにならないかと画策し。
我が国随一の学府に集う俊秀な頭脳を、間違った方向に総動員する青年。
あれやこれやと作戦を練り、身も蓋もなく言えば妄想をフル稼働させ。
一人で完璧なシミュレートを行ってから、ふと我に返って一言。
『恥を知れ。しかるのち死ね。』
頭を抱えながら悶々とのたち回っているさまが目に浮かんでなりません。
読むたび思わず、この一文で笑ってしまいます。語感が良すぎます。
しかしつくづく、偏差値の高い男性を書かせると、天下無双な方です……。

個人的には、『恋文の技術』が好みでした。
最初に読んだのがこれだった、ということもあるやもしれませんが。
元々、もりみさんは一人称で書くのを得意にしてらっしゃるようですし。
その形が、書簡形式であるこのお話には、よく合っていました。
あ、それと。
続けて何冊か読んでいると、ふっと不思議に思うことがありまして。
この方も…別々のお話、世界観を繋げて書いてらっしゃるのですね。
どこかで聞いた単語とかが、ひょっこり顔を覗かせるものですから。
作品の順番ぐちゃぐちゃに読んでるので、綺麗に繋がってくれません。
もう、まだ何冊か読まなくては。

あと一つ、読んでいて思ったのは、『ああこれは映像化難しいわ』でした。
マキメさんよりデビューも早く、本の数も多いですのに。
あんまり、もりみさん作品は映像化されていないのですよね。
世界観というか、ある種独特なものがあるので、形にはしづらいはず。
その辺りも、作品がんがん映像化されているマキメさんとの違いでしょうか。
映画やドラマは無理でも、舞台化はされているようですけれど。
……とか思ってたら、とうとう映像化するのですね。
まさかアニメだとは思いませんでしたが、どこかでえらく納得しました。
でもその作品、わたしまだ読んでいなくて。
あああもう!これで読まなきゃいけないの、更に増えちゃいましたよ!(笑)
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
223 |  222 |  221 |  220 |  219 |  218 |  217 |  216 |  215 |  214 |  213 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]