忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やがてくる、もっちゅもっちゅとした日々のため


くう。昨日の大掃除、変な体勢で窓拭きした所為か、太腿の裏が筋肉痛です。
インナーマッスル的なものといい、今年は筋肉痛になる場所がおかしいです。


はーやれやれ。年末恒例、本家の米屋手伝いも終わりました。
今日一日で、お餅何個くらい触ったことやら……。
お正月用のお餅。お米屋さんで頼む方って、どのくらいいらっしゃるでしょう?
最近はスーパーとかで安いの売ってますしねえ……おのれ、えちごせいか。
お鏡や小餅をまとめて仕入れて、手作業で小分けにして、配達するのです。
昔ながらのお得意さんから注文を受けたりしての、完全受注販売。
わたしが小さい頃は一族総出で夕方までかかったものですけれど。
いまや、お茶の時間には終わってしまうくらいです。
時代の流れですねえ。

お餅の小分け。楽しいのですよ。
大きな箱に、小さなお餅が、ぎっしり詰まっていて。
それぞれがくっつかないよう、片栗粉がまぶしてあります。
このまま配ってはあまりにこなこなしいので、粉をはたいて分けるのが仕事。
終わる頃には手がすっかりすべすべになります。
親戚とお喋りしながらなので、時間の経過も早くて助かります。
でも半分くらいはお餅製造業者への愚痴です。


「今年の餅は綺麗ねえ」
「うん。形が良い。整ってて、不純物も混じってないし」
「去年は最悪やったからな……」
「餅が丸くなかったもんな!ちゃんと苦情入れといた!」
「当然。もう餅作る業者が殆どないからって、足元見よって……」
「……ねえちゃん、この餅、四角い……」
「業者アアアァァァァ!!」
「あ。こっち五角形。ホームベースか」
「箱によって良い悪いの差が激しいな。ベテランとバイトの差か」
「つーかこれは性格や思うねん!ちゃんと作るやつと適当なやつとおおぉぉ!」
「一応、『形悪かったらこっち使ってね』っていうヘルプ用餅つけてくれたよ」
「お客さんに悪い餅は渡されん…悪いやつ全部一族用ね」
「うう、去年我が家悪いやつばっかで、小餅二段重ねられんかったのに……」

(どしゃーん)←隣の部屋から何かが落ちる音

「あ」
「あ」
(隣の部屋から)「……すまん、詰め終わったやつ、一つ引っ繰り返した」
「あああああ」
「あああああ」
「これ、我が家の注文分にしとくから」
「待てやおとんこのやろう」
「母さんには、料理する前に『はたいてから使ってね』と伝えてくれ」
「うわああああん、うちの餅ぃぃいいいいいい!」
「――業者、今年はおまけに、あんころ餅くれたよ」
「――後であぶって食べよう……」


本気で我が家に回ってきたのはいっぺん落としたやつでした。
ちくしょうおとんめ何てことしよる。
ま、まあ床そんな汚いわけではありませんが…何かこう。
三秒ルールですか。三秒ルールだから良いのですか。
この複雑な感情は、きなこ餅を楽しみにすることで癒そうと思います。
きなこきなこふふふー。きなこ餅を考えた方はもっと崇められるべきです。

そういや。関西と関東で、お正月用お餅の形って、違うのでしたっけ。
ここいらは丸餅なのですが。
まあ、お雑煮の味付けだって、全国様々ですもんね。
ですから日本のどこかの地域では、五角形のお餅でも喜ばれたのやもです。
ついでに、役に立たないお餅豆知識でも。
うちの米屋では、お餅の注文を昔の数え方でお受けしてます。
『大きいのを幾つ、小さいのを何個』とかではなくって。
小餅20個=五合、小餅40個=一升、となります。
ですので、このぶんでごいごい増やしますと
十升が一斗、十斗が一石、となりますので。
何とはなしに、加賀百万石の凄まじさが分かるような気になります。
小餅換算すると、埋もれそうですね、加賀。
……しかし、家族三人で小餅二升注文のお宅はどういうこと……。
(しかも親戚曰く、『あの家は食べるの実質二人』との証言)


お餅の話題ばかりですみません。
あ、もしこれでお餅食べたくなった方は、
お近くのお米屋さんまでご用命くださいね!
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
218 |  217 |  216 |  215 |  214 |  213 |  212 |  211 |  210 |  209 |  208 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]