忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こたつにみかんと、あと本と


地震の一報にぎょっとしましたが、被害は少ないようでなによりです。
ルミナリエ終わったばっかですし、来月は一月ですし……どうしても。です。


一月下旬並の寒さてどういうことです。
モギャアアア寒いー。さむいぃー。
こんな日は、おこたでぬくぬく、読書が最強にして正義なのでしょう。
今年の目標読書冊数まであと三冊ですし。
本読みにはある意味望ましい環境やもです。でも寒いです。ああもう。
現在読みかけが一冊なので、残り二冊は何にしたものでしょう。
あれこれ悩むのも楽しいです。

そうそう、今年は初めて、SFも読みましたし!
………これまで散々ゼノ好きだと言っておいて、SF未読って……。
すみません。不義ですみません。
や。でも何か、物凄く苦手意識がありまして。
ついこないだまで、わたしの中でSFの限界はアルジャーノンだったのですよ。
(あれの分類がSFだと言われた時はびっくりしました)
それがどうしてまた、SF読むのに踏み切ったかと言いますと。
図書館で偶然、児童書のSF短編集を発見したのです。
しかもそれ、色んな作家さんから色んな作品を集めたアンソロジーで。
小説だけでなく手塚先生の漫画とかも入ってました。
表紙も綺麗で興味を惹かれ、手にとって。
児童書ならそんなぐちゃどろに怖いものはないはずと思い。
おそるおそる、借りてみたのです。
そしたら短編ばかり、ということもあって。なかなかこれが読みやすい。
入門編としてはとても良い作品集でした。

有名な作家さんから、おいしいとこばっかつまみ食いした気分です。
取り敢えずアシモフのロビィで胸を掻き毟らんばかりになりました。
アシモフ真面目にがっつり読もう、と心に誓いました。
どこまでも機械に弱いようです。
ただブラッドベリが尋常じゃなく読みづらかったのですがあれは仕様ですか。
……わたしの読解力不足ですね。しょ、精進。
あと、この作品集、巻ごとにテーマが決まっておりまして。
宇宙やら、ロボットやら、マッドサイエンティストやら。
そのテーマに合った作品が、世の東西を問わず入っているのです。
で。その中で、わたし一つ罠にかかりました。
しれっとした顔で、サブタイトルでは分かりづらく、SFホラーがまじっていました。
もう、読み終わってから、こわくってこわくって。
ぱたん、とページを閉じてから、『こわああぁぁぁぁ!!』と叫んだくらいです。
しかもわたしLALのSF編やった後だったので(笑)怖さ倍増。
今更ながら、SFとホラーって、物凄く合うんですね……。
ともあれSF、もっと挑む所存。
もしおすすめなどありましたら、教えてやってください。


最近読んだのでは、みやべみゆきさんの旅エッセイも楽しかったです。
と、言うかエッセイ本文の注釈がやけに面白いのです。
や。旅エッセイですからね。きちんと旅の内容に関するものもあるのですよ。
赤穂浪士ツアーの時に、一人用事で先に帰ってしまう人のことを、
『寺坂がいる!』みたいに言っていた理由の説明とかが入っていて。
それは良いのですが。たまに、くすっとしてしまうことがまぎれています。
具体的に申しますとゲーム関係の話題が(笑)
以下みたいに。ちょっと書き方変えてますが。

『タクティクスオウガやりすぎて対談に遅刻した』
『すくうぇあ(当時)に移籍した松野さん、どうかオウガバトルサーガの続きを…』
『企画終了の打ち上げ中、他の作家さんとずっとバイオ2の話してた』
『それを聞いてた編集者さんが、そんなに面白いのかと興味を持った』
『そしてバイオ2を本体ごと買いに編集者さんが走った』
『かぷこんさんいつもありがとう。で、ブレス4は?』

この方本当にゲーム好きですね!(笑)
もう旅本編よりそっちが気になって仕方がありませんでした。
つくづくろくな読者じゃありません。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
212 |  211 |  210 |  209 |  208 |  207 |  206 |  205 |  204 |  203 |  202 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]