忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薔薇と鷹が出た時点でもえぎさん陥落は確定


なんでまた、よりにもよってこんな時期に風邪ひいてるのでしょう。
うう、やっと熱下がってくれました……やれやれです。


ほんと、なんて間の悪い。
今の状況下で咳なんてしようものなら、誤解されかねませんのにね。
えほんけほん言ったら、周囲からざっと人がひきそうです。
あ。ただの風邪ですよ!流行のあれじゃありませんよ!
紛らわしいったらありません。早く治って良かったです……。
しかし。今の状況。
少し前に、メキシコかぜについて調べていたものですから。
本でしか見たことのない『パンデミック』なんて言葉が。
報道やら何やらで、ごく当たり前のように出てきていて。
不謹慎やもしれませんが、とても不思議な感覚です。


話はぐるーーぅんと代わりますが。
ここ最近、珍しくアニメをよく見ています。
まあ見ていると言っても、二本だけですけれど。
バサラとエデン。IGさんの二作品。
やあもう。バサラの出来が良すぎてにまにましています。
大河でへにゃりとした後に録画バサラ見て癒されるのが最近の流れです。
何せはっきり申し上げて、大河よりバサラのほうが脚本良いですから。
バサラはバサラだけに、放映前はどうかしらと思っておりましたが。
あることを知ってからというもの、すっかり安心しきっておりました。
始まる前、友人とこんな会話をしていたくらいです。

もえぎ「アニメバサラは全然不安がないの」
友人「何でまた」
もえぎ「だってシリーズ構成がむとうさんやもん」
友人「……誰?」
もえぎ「きみのが知ってると思うけどなあ。アニメペルソナしてはったでしょ」
友人「うーん…」
もえぎ「RDでラブ・レターとスーマラン書かはった方よ」
友人「ああ成る程!そりゃあ安心だ!」

ちょう安心。心の底から。
あの二つのお話拝見した時は、脚本の方天才だとありありと感じたものです。
そんな方が構成を務められているのですから、不安は一切ありませんでした。
で。実際放映始まって見てみて。
(注:もえぎさん最初見逃して三話から視聴開始)
鉄壁の安堵感が揺らぐことはありませんでした。
なんでしょう。あの方、バランス感覚が卓越していらっしゃる気がします。
バサラがバサラとはいえ、ある程度の上限らしきものはあると思うのです。
バサラであろうとも、『やりすぎ』では興醒め。
本編2の本能寺乱入系のが、わたしにとっては『やりすぎ』でした。
けれどアニメ版は、あちこちのバランスが絶妙です。
外して欲しくないところはばっちりずどこん、と押さえていて。
はっちゃけるべきところはこころゆくまでバサラ。こころおきなくバサラ。
熱く、はっちゃけ、むさくるしく、おちゃらけつつも、シリアスもこなし。
それらを全て貫いてバサラがある。OPからしてこの上なくバサラでしたし(笑)
いやいや。お見事です。
原作の台詞をあちこち丁寧に拾ってくださってるのも好感度高いです。
おんなのこ可愛いですし慶次さん可愛いですし上杉主従ビューティーですし。
慶次さんと上杉主従並べてくださっただけで、わたしむとうさん仰ぎます。
近江方面にはらはらしつつも、これからが楽しみです。

もう一つ。エデン。
これは神山監督ですから最初から心配なんて言葉はありません。
ただわたしが望むのは、できれば櫻井さんが参加されることだけです。
三話まで見た感じ、脚本共著もあるみたいですし(佐藤さんいらしたー)
どうか櫻井さんもいらっしゃいますように。
エヴァのヘルプに回ってらっしゃるそうですし、
あとホリックでちょっと問題やらかされたりなご様子なので自信はありませんが。
櫻井さんきてくださったら、文句なしに嬉しいですのに。
そういやエデンでも、友人とアホな会話をしておりました。

もえぎ「もえぎさん凄いことに気付いたよ!」
友人「何?」
もえぎ「咲ちゃんの顔にカメラが寄って、アップになった時気付いたん」
友人「ほうほう」
もえぎ「あの子、ちょっと髪内巻きぽいのな。で、髪の色がややオレンジぽい」
友人「……」
もえぎ「アップなら後ろ髪長さ分からんし、内巻きオレンジ髪ロングに見える!」
友人「…………」
もえぎ「更に彼は王子さまですよ。黒髪な上に記憶喪失ですよひゃっほう!」
友人「ああ。それに全裸やし」
もえぎ「全裸言うな!!」

なんでもかんでも接触者対存在に帰結してます。
この傾向、いいかげん、どうにかすべきでしょうか?
いえでもわざとやっているのではなく、ふっと思い浮かんでしまうのですよ。
あれもこれも、全部がふたりになってしまう。
そんなこんなで。
エデンもたまにフェイエリィ変換しつつ楽しみにうふふとなってます。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
99 |  98 |  97 |  96 |  95 |  94 |  93 |  92 |  91 |  90 |  89 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]