忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三者に漂うあの品の良さは一体なんなのかしらと

自分でも、三日に一本ペースはやりすぎかと思っていましたが。
現在、八日目。三本目のおしまいまで、辿り着いています。


なんなの。我ながらどういうことなの。
疑問に思いつつも、内心は割りとひゃっはーです。
わあい。ちゃんと目標達成できてます。わーい!
短編効果って凄いですね。こんなにしゃきしゃき書けるだなんて。
これまで数日かけて延々書いていたのはなんだったの。
書き始めた初日に、最後まで到達できるよろこび。
短編書くのが、こうも嬉しく楽しいものだとは。
……今後に向けて、励みになりますね。
もっとも、短くまとめられれば、の話ですが。
しかもわたしこれ、あいた時間を全部書くのに回してはいないのですよ。
途中で本を読んだりも、きちんとできています。
それこそこうして、日記なんかも書けているわけですし。
時間配分に少し気を遣うだけで、違うものなのですね……。

今度のお話は、短編なオムニバス。お話四本。
上手い具合に起承転結になりましたね。
起と承は、見直し一周目が終わって、二周目地ならしもほぼ終わり。
最初から文章密度が高いお陰で、普段に比べると早い部類です。
……長いやつの時は、密度がちぐはぐなので、手直しが本番となりますが。
このたびは手直しがほんと楽です。
最初から最後まで一貫して頑張ることの大切さを痛感しています。
まあそんなこと言いながら初回見直しは四時間とかかかりますけれど!
転は、本日どうにか最後までいけました。
こちらも文章密度は結構みっちり。多分、一番書きたかったお話なので。
一周目見直しも、先の二つより更にましなことになりそうです。
きちんと全体を、整えていかなくてはです。
そしたら明後日からは、いよいよ最終決戦!
長さでいうと、最も短くなりそうな予感がします。
だからといって気を抜かないように、引き締めていかなければ。
腰痛もおかげさまで劇的に回復しております。
わたしの腰に狙いを決めてクレイジー・ダイヤモンド。


本を読む時間があるため、シェパートン大佐読んでます。
……ようやっと読むペースが上がってきました。
や。その。最初の二章くらいで、どうも引かれなくって。
少々遠ざかりかけていましたが、そろそろ面白くなってきました。

しかし神宮訳ってこんなに読みづらいものでしたっけ……?
全体にとても角ばっているといいますか、空間が非常に把握しづらい。
何度も指を止めて考えこむのですけれど、結局断念することが多々。
わたしの読解力がないためですね。反省です。
いや、だとしても、分かりにくい表現が多くって!
「スポークのリムって何!?」とかなって広辞苑引っ繰り返す始末です。
輻の車輪ってことなのですね…ほんと何かと……。
出版年を見たら1968年でしたよ。ちょっと納得です。
しかし先日読んだマーニーといい、わたし最近このあたり続きますね。
英国史の内容が含まれているため、少し前に触れた貴族本知識が助けに。
ああ王政復古だからあの王様…とか、ああヴィクトリア朝の後……とか。

内容に、かなりみっちりと教会関係の知識が含まれているので。
溢れ出す専門用語の数々に、非常なとっつきにくさをおぼえるのでしょう。
だってわたし今も正直クリアストーリちゃんと理解してるかどうか。
特殊な単語続出なのに対して、注釈は少なめ。
そして教会内部の細かな構造描写が入るものの図はなく。
わたしの頭では、なかなか対処しきれませんでした……。
それに加えて、マーニーと違ってこちらは大変に英国的な文体です。
子供とはいえ口から出るのは皮肉っぽく聞こえるほど斜に構えた言い回し。
あと、悪戯盛りの男の子たちのお話ですしね。
宮崎監督がお好きな一冊だそうな。とても納得です。
マーニー読後なので、切り替えに時間がかかっているのでしょう。
時代的にはほぼ同年代のはずですけれどね、この二冊。
むやむや言うておりますが、本自体はもう折り返しです。
次に借りるものを考えなければいけないほど、あと少し!

訳が古いゆえの読みづらさかしらと思うものの、なら村岡訳は何なのかと。
あと高橋訳。ああ、高橋訳は古風ですけれど品がよくて、優しいですね。
前にも言うた気がしますけれど。
個人的に大好き翻訳三傑は、村岡訳、高橋訳、瀬田訳です。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
766 |  765 |  764 |  763 |  762 |  761 |  760 |  759 |  758 |  757 |  756 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]