忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まるで金でできた藤棚のよう


昨夜は花火大会に家族で行っておりました。
去年から知り合いの方にお招き頂いて、特等席うれしい。


港である花火大会なのですけれど。
お招きされた場所が……なんと港に面した工場の岸壁なのです。
そちらの工場さん、とってもおっきなところで。
毎年、社員さんのご家族やお知り合いに開放しているのです。
招待客の駐車場準備から道の誘導、夜店の運営まで。
ぜぇんぶご好意で、社員さんがしてくださるのです。しかも笑顔で。
遮蔽物一切なしの最前列、しかもひとごみになるほど混まない。
申し訳ないくらい、とびっきりのお席です。
社員さんの対応と相俟って、本当に居心地が良かったです。
つい、こっちもお行儀よく対応してしまうくらいでした。

姉夫婦と一緒に花火、とても素敵でした。
0歳のおいっこの反応が花火より気になりました。
あれ、面白いですね。最初の音でにゃーって泣きだして。
でも音も光も気になるので、おそるおそる顔を向けて。
連続でどんどか鳴ると、慣れてしまうらしく。
姉にしがみついたまま、そわそわ空を見上げていました。
ところがまた間が空いてから、どん! と鳴ると、また、にゃー。
エンドレスでした。おもしろい。
きみ、去年はおなかの中で聞いたやないの。

因みにこの子が甚平さんだったので、わたしも合わせて浴衣で。
甚平さんをちみちゃい子が着るのはかわいいですねえ! ラムネ柄でした。
久し振りに浴衣着ましたが、うきうきするものですね。
おあつらえなので、全部ぴったり。裄も丈もわたしのサイズ。
……作ったのは中学だか高校だかのはずなのですが。
全く成長していないと考えると、やや切ないものが胸をよぎります。
けれど、わたしの数少ないおあつらえ。
姉は訪問着から色無地から、どっさりなので、慣れっこでしょうが。
おさがり上等アンティークどんとこいなわたしには、大変貴重。
孔雀石色に様々な濃淡の緑で葉の茂みが描かれて。
その中に蛍の飛んでいる、浴衣なのです。勿論、おしりは光を灯して。
森にぽわ、ぽわ、と淡い山吹色がちらほら舞うのです。
今も昔も緑系の色が好きで変わっていませんこのひと。
あまり子供らしい柄ではありませんが、お陰でいまだに袖を通せます。
昔のわたし、良い判断でした。
以前はいかにもこどもこどもしい、赤い帯でしたけれど。
今回は当然選択変更、金色がかった淡いオレンジの兵児帯。
そこへ先日作ったレースの飾り紐を通らせて、蝶々結び。
こんな風にアレンジあれこれ考えるのも、楽しいものです。
ただ……着付けで、少し失敗してしまいました。
横着して下着つけたままだったのですよね。
その所為で胸元がちょっと浮いてしまって。残念。
もしこれから浴衣を着ての方がいらしたら、個人的に一つおすすめ。
下着をつけると浮いてしまう、でも下着はずすのは嫌、でしたら。
ゆにくろさんとかの、ブラトップがおすすめです。
襟ぐり深くあいていて、そして着崩れに気を取られずとも済みます。
あれは本当に便利です。お持ちでしたら、どうぞお試しください。

……何か浴衣のことばっかで、肝心の花火について書いてませんね。
何でしょう。
みていて、ついうっかり、きれいでかなしくなってしまって。
それを打ち消そうと一人で色んな遊びをしていたのです。
色彩が繚乱するさまに、名前をつけようとしてました。
あがった後、三度、四度、と色が変わるでしょう。
それを言葉にしようとして、すぐに色の名前がみつからなくて。
難しいなあ、とか考えていました。
まあ途中で。
「花火の中の火薬って、確か『星』って言うのよな……星? 星組さん!? うおおおおお」
とかここにきてまでサクラVで一人妄想始めたりでした。
救いようがありません。
けれど、お陰でちょっと元気になれたのですよ。
ああなにかもうほんとわけわからん。


空へのびる導火線。
炸裂する金。
火の衣擦れ。
きえてしまうすべて。

なんて、綺麗で、かなしく、美しいことか。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
580 |  579 |  578 |  577 |  576 |  575 |  574 |  573 |  572 |  571 |  570 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]