忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

必要なものは、くじけぬ心?


なぜぼうしを作ろうとしてミシン針が折れるのか。
厳密に言いますと、ボタンホールを作ろうとしてなぜミシン針が。


そうしてわたしの心も折れました。
ふふ、義務教育時代からわたしはいつもこんなでした。
歴戦のミシンクラッシャーイエー。わあ全然嬉しくない。
ちくしょう。
せっかくここまで、折らずにきてましたのに……。
新しいミシンがきてから数か月、無傷で済みましたのに。
短い栄光の日々でした。
0歳のおいっこに、あれこれ作るのが楽しいのです。
現時点で、なになに作ったことやら……? ええと。

・青と白のボーダーに赤リボンつきよだれかけ
・カラフルドットのバンダナ風よだれかけ
・青地に小花ちらした上にボタン飾りつきよだれかけ
・おでかけ用よだれかけ
・前ポケットつきお食事エプロン
・おむつバッグ

こんだけですね。あれ、さほど多くなかった。
おでかけ用は別として、普通よだれかけを×3でまとめたりしたら。
あれですか。手間がやたらかかってるだけで、数は少ないと。
わあん。
うう、だから今作ってるぼうしも、そんな風ですね。
針折ろうが時間かかろうが、できたらただの一つのぼうし。
切ない。
でもまあ……姉に喜んでもらえたらいいと思います。
本とか見ると、とても可愛い小物たくさんありますが。
わたしは極力、実用本位で選んでいます。あと姉のリクエスト。
エプロンとぼうしは、生地すら姉と選びましたし。
普段、どれだけイライラがたまったりしても。
気に入った柄の、役立ちアイテムがあれば。
少しでも気が晴れてくれるのでは、と思うのです。
わたしにできるのはそれくらいです。

でもしばらくナイロン地は見たくもありません。

ふふ…お食事エプロンは作ってて何度か発狂しそうになりました……。
あんなにくそしちめんどくさい生地だとは思いませんでした。
ちょっと布残ってますけれど、もうわたしあんなん知らん。
むしろ針折れるよりこっちのがダメージは大きいです。
やっても、やっても、上手くいかない。
ほどいて、縫って、やり直して、まただめで、ほどいて……。
……思い出しただけで凹んできそうです。
姉が使い勝手を絶賛してくれたのが、救いです。
さあ。日を改めて、またぼうしに挑まないとです。

―…おさいほう上手な方いらしたら、ご助言ください。全体的に。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
569 |  568 |  567 |  566 |  565 |  564 |  563 |  562 |  561 |  560 |  559 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]