忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうか。どうぞ。無事でこちらへ、いらっしゃいな


きゃー、いつの間にやら八月ですよ。えらいこっちゃです。
そして姉の出産が予定日前倒しで明日切開確定です。えらいこっちゃです。


で、こんな時にあれなのですけれど、昨日ぴくしぶさんに小説をアップしました。
以前に、日記にあげていた、お菓子な彼のお話です。幼い太陽王。
元の絵師さんからのご好意もありまして、向こうのほうにもと。
なのでついつい、加筆修正してしまいました。
ここにあげる時点で、相当に見直しも推敲もしているのですけれど。
若干、読んでいてつっかかるところなどを、徹底的にならしました。
何度見直しても、あらがみつかる時はみつかりますね……。
あちらに登録しておいでで、お暇な方は、時間潰しにでもどうぞです。
ともあれ、つくづくわたしは、いもうとぎみに足を向けて寝られそうにありません。


そして話は変わりまして。
よもや、こんな形で甥っこのお誕生日が決定されるとは。
昨日の今頃は予想だにしておりませんでした。
予定日前日にまさかの逆子発覚とは。
なんでもここ三日ほどの間に、ひっくりかえっちゃったそう。
姉が一月以上続けていた逆子体操は何だったのやら……。
結婚記念日に逆子がなおり、まあなんて親孝行なと思っておりましたのに。
予定日前日に再逆子だなんて。えらく反逆しますね。
ふふ。でも楽しみです。
明日には、わたしもねんがんのワカメちゃんポジションです。
まあ、楽しみだけではなく、母体への心配もありますけれど……。
お医者さまも家族も、万全の態勢で迎撃です(迎撃…?)
どうか無事に。うまれておいで。
きみにあえるのを、楽しみに待っています。

そして家族には内緒で、こっそり日記をつけています。
ほんの数日前からなのですけれど。ちまこい、6センチもないミニノートに。
出産前後の状況を、わたしの視点で勝手に書き記しているのです。
まるで紫式部日記気取りです(笑)
この日記を…そうですねえ……十年後かそこらに、あげようかと。
中学校あがるくらいの頃が良いでしょうか?
反抗期ど真ん中くらいの彼に、贈ろうと企んでいます。
出産前後の細かなことは、この後の忙しさに、姉も忘れてしまいそうなので。
代わりにわたしが、第三者の目で、姉の姿も含めて、記しています。
書いていて、なかなか面白いものです。
その日のことを書き残すだけのはずが、なぜか語りかけ口調になってしまって。
十数年後の彼に向かって、わたしが話しかけています。おかしなこと。
まだエコー写真とかでしか見たことのない、彼。どんな顔かも分からない。
けれど、わたしは確実に彼のことを知っている、また、これから知る。
そんな相手へおくる文章。なにやら不思議に、おもしろい。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
469 |  468 |  467 |  466 |  465 |  464 |  463 |  462 |  461 |  460 |  459 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]