忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そして今回も流血の惨事は回避(でも紙一重)


台風ごうごう。なんだか雨より風のような。
窓も雨戸もごとがたゆってます。


台風なのでシュシュ作ってみました。
関連性がない、なんて言ってはいけません。
むしろ言わないでくださいお願いします。
や。ちょうど、図書館で予約していたシュシュの本が届きまして。
早速作ってみた次第です。
はじめのはじめの試作品!なので、しっちゃかです。
殊更慎重に行くべきですのに、手順は結構適当です。
こんなだからお料理でも失敗するのでしょうね。
ミシンも使わずアイロンも使わずなりゆきまかせ。
それでも何となく完成するのだから始末が悪いです。
まあ、最初の一つ目ですし、少しの間違いはご愛嬌。
本人もそれなりに満足なので、問題なしです。

作ってみて、初めて知ったのですが。
シュシュって、こんなに布をたっぷり使うのですね!
決して大きくない、ごく標準サイズのものを一つ作って。
それの生地サイズが12センチ×60センチだなんて。
裁ちながらびっくりしてました。え、こんなに使うの、と。
でも、考えてみたら当たり前なのやもしれません。
布たっぷりたっぷりでないと、あんなにギャザーは寄りませんね。
全力でくしゅくしゅさせるには、それなりの量が必要みたいです。

で、ひとまず作り終えたのですけれど。
なーんだか物足りないので、ちょっと手を加えて。
本に載っていた案をすこしばかり拝借です。
そろそろ氾濫しそうなリボン・レースストックから短いリボン一本。
ざくざく豊かになってきたボタン・ビーズストックからボタン一個。
シュシュの縫い合わせ部分でぎゅうっとリボンを固結びして。
結び目を隠すみたいに、ボタンを縫いつけて今度こそ完成ー。
端がちょっとひらひらして良いやもしれません。
あと目立ちそうな縫い目が上手いこと隠せますし。
最重要なのは後者であると見抜かれた方は、どうかご内密に。

思ったよりも簡単に作れてしまったので、何だかもっとしたいです。
どういうわけか最近、シュシュが欲しくてむくむくしているのです。
リボンやボタンほどではありませんが、布の余裕も少しありますし。
あと一つか二つ、作って遊んでみたいところです。
……しかし、今回作ったシュシュの生地。
これすら、実は、貰い物だったりします。
知り合いの方がワンピースを作られた、その端切れ。
たまたまそのワンピースお召しの時にお会いして。
たまたまその布地がわたしの大好きな布作家さんので。
かわいいかわいいと大絶賛していたら、端切れをくださいました。
結構たくさんでした……その節はありがとうございました。
その端切れでこれまで、コサージュやらくるみボタンを作って。
このたびはシュシュにまで変身してくれました。
ちょっとの余りでも、随分と活躍してくれるものですね。

さあ、次はどうしましょう。
ビーズを飾る?縁取りフリンジ?それともサテンにベルベット?
針と糸の手遊びは、なかなかおわりそうにありません。


続きに拍手のお返事です!



・ゼノブレイドの没マップ~の方

いらっしゃいませ、ようこそお越しくださいました…って、おおう!?
わあああ、何だか少し前からちらほら噂には聞いていたのですけれど。
これが例の没マップなのですね!この際抽出方法については禁句ですね!
イベントでちらりと見えた場面で再活用されていらしたとは。
確かに、ただ眠らせてしまうにはもったいない作りこみです。
あちこちに集落があるのに、うきうきします!
ただサイズがまちまちな気がして…色んな種族が一緒に暮らして?
そんなことを想像するのさえも楽しいです。
でもきっとあそこはアバーシさんクラスのやつがうじゃりといそうです。
そう思うと楽しみな一方背筋が冷えます。
半泣きで逃げそうですがそれはいつもです。情報、ありがとうございました!

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
464 |  463 |  462 |  461 |  460 |  459 |  458 |  457 |  456 |  455 |  454 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]