忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜のころから緑のころへ、そろりとあなたを待ちましょう


前の日記で、わたしは書きました。
『ほんにぬくいこと』『コートがしまえる』『またぶり返すやも』と。


案の定です。
ええしかもおもっきし風邪ひきましたよむきー。
一日静養して治すかーと思いましたら急にシフトが。
仕方がないので別の日にお休みを、と思ったら急に退職者。
まあサボるかゴネるかしかしない人でしたので要りませんけれど。
穴埋めるのはわたし。喉が。喉がえらいことに。しみるー。
わたしの喉が業務でマッハ。いやほんと血が滲みそう。
何なのほととぎすなの。ほととぎす気取りなの。
でも、段々何も感じなくなってきました。
ランナーズハイみたいですね。ふふふ、がんばるぞー、おー。


愚痴っぽくてすみません。
本当に書きたかったのは、こんなことではないのです。
もっと別のことを、嬉しいことを、残しておきたくて。
うきうき。胸躍る。明日が楽しみになるような、こと。

ずっと大好きな雑貨屋さんがあるのです。
大阪なので近くはなく…でも寄れるならばなんとか寄ろうとする。
数ある雑貨屋さんの中でも、抜きんでて素敵なお店。
そこで、セミオーダーのかばんをお願いしてきました。
何だか最近、とってもかばんが欲しくって。
それとなく探していたのですけれど、どうも思うのがみつからず。
ですので、ならばいっそのこと頼んでしまおうと思ったのです。
以前にも一度、作って頂いたことが、ありましたので……。

先日、友人らと一緒にお店へ足を運びました。
サイトでかばんの形や種類は知っていたのですけれど。
大きさや容量なんかは、実際手に取らないと分かりませんものね。
見本で並べられている、たくさんのかばん!
ポーチ風、ヒップバッグ風、ボストン風、トート風……。
形のみならず、布の種類もどっさりで。
同じ形でも、春夏用にと、リネンで作られたものもあります。
さあさ。どれにする? と。
よりどりみどりすぎて、目移りきょどきょど、幸福な逡巡。
中にものが入りきるかしら…と悩んでおりましたら。
どうぞ入れてみてください、とお姉さんのご厚意。
お言葉に甘え、いそいそと中に詰めさせて頂きました。
お財布、ポーチ。あとちょっぴりの隙間。
それだけあれば、十二分。
横から友人の助言が飛び交うも、それでも形は決まらない。

なら、布から決めてみては、との言葉に乗りました。
そう。このお店でお願いするかばんは、『セミオーダー』。
形は決まったものですが、布は店内の好きなものを指定できます。
その布も、国内外のデッドストックが主の、大変味わい深いものたち。
何とも言えない色味や柄で、可愛くてならないのです。
たまに『この色はおかしいやろ…』というのがあったりますが。
因みにそれは決まってドイツです。……色盲の方が多い国ですしね。
で、やっぱり。今度は、布で、悩みます。
かばんにするには淡いのでは、でもこっちは濃いのでは、と。
果てしのなさすぎる議論がさんざに交わされます。
そのうち、お店のお姉さんまでが参加して、積み上げられる布の山。
わたしは一目ぼれするような布を探して。
友人とお姉さんはわたしには何色が似合うかで盛り上がり。
気になる布を幾つか手に取って、かばんの形に合わせてみて。
リネンにするならどうかと更に議論を進ませ。
四人がかりでああでもないこうでもないと意見を競わせた結果。
とうとう。布と、形が、決まりました。

けれど、これでおしまいでは、ありません。
最後の仕上げ。お姉さんとの、打ち合わせ。
布と形が決まっても、まだ指定する箇所が残っています。
かばんの端を飾り、また補強する、革部分はカラメル色? キャメル色?
肩紐部分は同じ色の革ベルト? それともチェーン?
あとあと、革部分に入るステッチ糸はどの色に?
ステッチ糸は同系色でまとめるべき?
それだとまとまりすぎるから、別の色が良さそう?
一番良いのは、布にも入ってる色を使うこと! などなど。
お姉さんと細かい部分まであれやこれやと話し合って。
郵送依頼だとか伝票処理だとかを済ませましたら。
ようやっと。お願い、完了となりました。
時間計ってませんでしたが、どれだけかかったのやら……。
でも、迷う時間すら、とても心浮くものでした。
待たせてしまった友人には申し訳ありませんけれど。

二週間くらいで、お届けします、と。お姉さんは微笑まれました。
二週間くらい、いくらでも待てます、と。わたしは思います。
人によっては煩雑とも、冗長とも取れる時間をかけての、依頼。
既製品をお店でぽんと買うのも楽しいものですけれど。
こうして、かばんという形になる前から関わって。
やがて来る、生まれる前から楽しみにしていた子を、待ち侘びる。
間に緩やかな時間が流れるこんな関係も。
わたしは、随分、快いと思います。

さあ。二週間。どんな二週間?
確かなのは、あなたが来るまで、胸がくるくるおどること。



続きに拍手のお返事です!



>ネットの海を~の方

いらっしゃいませ、ようこそお越しくださいました。
……って。ぅおおおお! こ、これは素敵です!
わあわあ。なんて可愛い。しかも新鮮です。
これはサッカーより野球派のわたしへの贈り物のようです。
野球シオンさん、しかもエピ1仕様なんてほくほくです。
しかも似合うものなのですね。アレンジって凄いです。
取り敢えずコスモスは確実に強打者だと思いました。
一覧を見るに、新世界関係者も何人かいて、くすくすしちゃいます。
数名どう考えてもおかしい人(人…?)もいますが。
シオンさんにデッドボールでも来ようものならベンチから秩序の彼女が。
乱闘になったらえらいことですね。収拾つきません。
素敵な情報、ありがとうございました!
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
439 |  438 |  437 |  436 |  435 |  434 |  433 |  432 |  431 |  430 |  429 | 

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
06 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]