忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イチゴ狩りの温室へ行き「ジャムの中泳いでるー」とか素で言う殿方


友人から頼まれていた作詞が、ようやっとトンネルを抜けました。
まだ完成ではありませんけれど、もうこれで、九割九分は。


お話で言うところの、最終見直し段階ですね。
何度も何度も読み返して、語感や並びを確認しまくる、あの作業。
完成してないのに気が早いですが、ほっとしました。
ここへ至るまで、随分と悩んだものですから。
一度、九割がた書けていたのを白紙に戻したりもしました。
でも最初の案に固執するより、新たに組み上げるほうが良かったようです。
いや。勉強になりました。

これまで、歌詞、というものへ、確かに注意を払うこともありました。
べらぼうに好きすぎる曲があると、ひたすら歌詞に見入りましたもの。
陶然として、また呆然として。
どうしてこんな言葉が繋げられるのかと思いました。
今回、自分でも書くにあたって、その辺りを少し探ってみました。
構造解析、じゃあありませんけれど。成り立ちを見つめてみて。
因みに、その題材となったのはcontemodeな中田さんの歌詞でした。
ええ、あの方ほどのお手本はいません。
個人的に『どうして殿方がこんな歌詞を書けるの』二大巨頭が一人ですから…。
で。中田さんの歌詞を改めて見据えた結果。
おぼろげに分かったのは、人物像、でした。
なぜ、中田さんの歌詞はどうしようもなく明確で揺らがずそして可愛いのか。
それは、歌詞の中に、一人の明確で揺らがず可愛い女の子がいるからです。
歌詞に描かれた行動、視線、思考。また嗜好。
それらから、一人の女の子像が浮かび上がる。
そういった流れをごく自然に導き出せる、お話の主人公のような。
主人公である彼女の人物像が、極めてしっかりしているのです。
もっと真剣に、全ての歌詞を分析してみたならば。
多分、別々の曲でも、共通している女の子が、みつかるのだと思います。
複数の曲に登場している女の子。
わたしはまだ、そこまで読み取れていませんけれど……。

書こうとして、なりきる、のではなく。
『潜る』。その人物を知るために、理解するために、深く。深く……。
ああ。この感覚は、お話を書くときと同じものですね。
しかも、とても懐かしい感覚です。
最近ではすっかり減ってしまいましたが、昔はよく潜りました。
それこそ。お話を書き始めた…小学生とか中学生の頃。
書き方が分からないのですよ。
句読点の間合い。言葉の並び。助詞の関係。表現の詳細。全てが、手探り。
技術が伴っていないから、せめて人物を知ろうとして、潜った。
真摯に向き合って、分かろうとした。精一杯の努力。
悪戦苦闘しながら書いていた、あの頃と同じ感覚が、作詞で蘇りました。
多少は経験も積んで、語彙も増えて…それに驕っていたのでしょう。
きちんと潜ろうとせず、それこそ本当に、指先だけで、書いていた。
初心を思い出せました。反省です。
お話も、詞も、こうして繋がっているのですね。

なので。潜り直して、書き直しました。
さあ。貴女はどうする。貴女はどう思う?どうか教えて欲しい、と。
そしたら、ふとした拍子に、するりと言葉が流れ出ました。
ああこれで大丈夫だ、と思いました。
わたしは、貴女を少しは知ることができたかしら、と思います。
理解させてくれて、知り合ってくれて、ありがとう。とも。

そして、こんな機会を与えてくれた友人にも、ありがとう。
あと少し。頑張って書き上げますね。
 


>27日の…

お返事不要、とのことでしたが。少しだけ……。
拙宅が、少しでもお心の平安に役立つことができたなら、幸いです。
もし何か言葉にしたいことがおありの折は、よろしければ拙宅へどうぞ。
わたしたちにできることは、声を聞くこと、支えること。
胸へためこむには重たい、と感じたものは、どうか吐き出されますように。
そちらの安寧と息災を、心より祈念申し上げます
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
434 |  433 |  432 |  431 |  430 |  429 |  428 |  427 |  426 |  425 |  424 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]